フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

カテゴリー「7.ガーデニング」の記事

大きくなった斑入りゴムの木

2017年7月26日

2005年長女が買ってきた観葉植物。
左から“ゴムの木” “コーヒーの木 ”“ラカンマキ”
水だけで新芽がでてきた2008年。

Image274


ゴムの木だけえらく大きくなり、2010年には気根がでてきました。

Image553_2


その後も成長を続け、出窓では育てられなくなり、
床におろして、今は115cmほど。

Dscn5997_5

これ以上高くなっても困るので、
中心に出てきた新芽を切り取ってみました。

Dscn6002_2


すると下の方から新芽が!

Dscn5998


成長を続けています♪

Dscn6034


我が家にきてから12年。
いつのまにやら私のものになったゴムの木。
これからどんな形にしていこうかなぁ~。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

シクラメンの種

2017年7月20日

今年19回目の開花をみせてくれた我が家のシクラメンですが、

53


花びらが落ちた後、丸くなって種ができたので採っていました。
その丸いのが1個の種と思っていたら、なんとはじけてたくさんの種が!
無知というか・・・
シクラメンの種が、こんなにたくさんとれるとは知らなかったです。

そんな具合ですから、種のまき時を逃してしまいましたsweat01sweat01


シクラメンの種は、5月中旬~6月か、
夏の暑さが過ぎた9月~11月頃に播きます。


9月になったら蒔いてみよう♪
ぜ~んぶ発芽したらえらいことになりますが(笑)



Dscn5881





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

アナベル

2017年7月9日

西洋アジサイアナベル

蕾の時期


Dscn5569


咲くと

Dscn5726


今は


Dscn5875

いろんな表情をみせてくれます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

消えても・・・

2017年6月28日

困るくらい増えていたワイルドストロベリーがなくなってるsweat01

毎年楽しませてくれた植物がどれだけ消えていくのだろう。。。

と思っていたら、

娘の庭に、我が家からいったワイルドストロベリーの双葉がちょこんとheart

年子の子育てに奮闘中の娘に、増やして返すからともらって帰りました。



Dscn5472




成長していますshine

Dscn5747


花を咲かせて実をつけて返すからねぇ~(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

アボカド観察日記 (2016年からの)

2017年6月25日

昨年5月に種を植えたアボカド。
昨年の葉に勢いがなくなったので切り落とし、
今年の葉だけにしたところ・・・

0


新芽が出てきて、

1


ぐんぐん伸びて、

2


こんなになりました。

3

後ろにある黄色のランタナと重なるので、
ランタナの高い部分はカットして、
アボカドの葉っぱのない下の方で花を咲かせることにしました。


これからどうなっていくのでしょうheart04




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

我が家のシクラメン

2017年6月22日

今年19回目の開花をみせてくれた我が家のシクラメン。

53
 



下から水をいれるタイプで一回り大きい鉢があったので、
買ってから2度目の掘り起こし土をかえました。
新しい土で、元気に育ちますようにheart04


Dscn5743

Dscn5746




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

梅雨・・・アジサイ・・・

2017年6月16日

梅雨入りしたとは思えないお天気が続いています。。。


梅雨と言えばアジサイ・・・
何種類もあったアジサイが今年は3種類しか残っていません。
それも花が少ないsweat01


でも、西洋アジサイ(アナベル)だけは元気です。
挿し木したアナベルにも花が咲いているのがうれしい~♪

Dscn5704
                  
Dscn5726


間違って切ってしまった山アジサイはあきらめて、
柏葉アジサイは、
お嫁入先のモコママさんから茎をもらったので
挿して育てようと思っています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

卵パック第2弾とシュガープラム

2017年6月10日

ベビーリーフとバジルの卵パックへの種まき!
孫っちがすっかり気に入り、また蒔いてくれました。

Dscn5717



今年苗を買って植えている、高糖度のミニトマト『シュガープラム』
わき芽を取りながら育てていますが・・・・・

Dscn5715



取ったわき芽も、ちょっと挿してみました。
ついたかも~(*^▽^*)

そろそろ鉢に植え替えです。

Dscn5717_2

 






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

昨年からのアボカド観察日記

2017年5月28日

年を越した昨年埋めたアボカドの種。
5月に入って、上部が急成長をはじめました。

1

昨日見ると、
今年の葉の勢いにおされたのか、昨年の葉がすべてと閉じています。

Dscn5607

そこで、思い切ってすべて切り落としてみました。
新しい葉に栄養がいってどう変化するか、今後楽しみです♡



Dscn5610_2




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

アジサイ・クレマチス・・・

2017年5月26日

アジサイ(カメレオン)が色づきました。

Dscn5575

西洋アジサイ(アナベル)は蕾がたくさん!

Dscn5569

葉の影に隠れて咲いていました。3個ほど^^*

Dscn5570
 


デュランタも蕾がいっぱいで咲きはじめました。

Dscn5571


今年のレモンタイムは成績がいいです。

91


レースフラワーの勢いがとまりません(笑)

Dscn5576





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

より以前の記事一覧

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

最近のトラックバック