フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

カテゴリー「5.うちレシピ」の記事

混ぜるだけ♪ サニーレタスと甘夏のサラダ

2017年4月17日

甘夏をいただいたので何かおいしい食べ方は?と検索したら出てきました。
材料は甘夏とサニーレタスだけ!
甘夏の酸味と甘み、サニーレタスのほんのりとした苦味で、ドレッシング不要。
レタスでもサラダ菜でもなく、サニーレタスが一番相性良し 
だそうです。
とっても簡単!
甘夏の甘味と酸味がさわやかなドレッシングの代わり。
いくらでも食べられました。




≪材料≫  (2人分)
   サニーレタス     3枚
   甘夏         1/2個


≪作り方≫
① サニーレタスを洗って水気をふきとり、食べやすい大きさにちぎる。
② 甘夏をむいて実を取り出し、それぞれを1/2あるいは1/3に分割する。
③ サニーレタスと甘夏を混ぜる。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

簡単牛乳もち

2017年3月22日

【材料】

牛乳      200ml      砂糖        20g  
片栗粉      30g      きなこ       適量
 


【作り方】
① 鍋に牛乳、砂糖、片栗粉を入れ、中火でかき混ぜながら煮る。
② 沸騰して粘りが出てきたら火からおろして、さらに1分ほどかき混ぜる。
③ きなこの入ったお皿にすべて入れる。
④ きな粉をまぶしながら、スプーンで一口サイズに切り分ける。

☆冷めたらわらび餅のようと書いてあったので、
  できたてと冷やしたのと両方食べてみました。
    どちらもおいしいけれど、私はできたてが好きでした。
  食べたい時すぐできるのでうれしいです(*^▽^*)

Dscn5037

Dscn5038

Dscn5040

Dscn5042




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

久々の鶏ハム

2017年3月3日

ものすごく久しぶりに『鶏ハム』を作ってみました。
今回は黒の粒コショウをふって巻いてみました。
塩味もほどよく、しっしりしておいしかったです。

Dscn4893




【私の鶏ハムの作り方】
  ――むね肉1枚――
    ①皮をとる・・・(皮焼きやスープなどに使う)
    ②砂糖・大さじ1    塩 ・大さじ1   コショウ・少々   
      これらをすりこむ
     (小さじ1って書いてあるところもありましたが、
             私が教えてもらったのはこの分量)
    ③ナイロン袋に入れ冷蔵庫で1日おく(24時間)
    ④流水でよく洗い流し、水につけて1時間塩抜き。
    ⑤ラップでしっかり包み、その上からアルミホイルで包む
    ⑥グラグラに沸いた鍋に入れ弱火にし6~7分ゆでる
    ⑦そのまま冷ます(8時間くらい)

アルミホイルで包むとじっくり中まで火が入るのでいいと想いました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
前に作った鶏ハム

Image015_2_7

Image017_2_2

Image033

Image039_2_4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

味の型紙から・・・甘酢

2017年2月20日

【甘酢】  酢・砂糖・塩を混ぜて溶かすだけ

   酢        1カップ
   砂糖       大さじ5
   塩        大さじ1


★これが作りやすい分量。
★時間がたっても酢が抜けることはないので多めに作って保存しておけます。
★砂糖、塩が溶けるまでに時間がかかりますが、火にかけなくても大丈夫です。

【使い方】   すし酢、サラダ、漬物など

Dscn4843

ビンに酢・砂糖・塩を入れて混ぜましたが、
砂糖・塩が溶けるのにそんなに時間はかかりませんでした。
       ( 私は純米酢を使いました )


【大根なます】を作り

Dscn4844


【大根なます】にきゅうり、ハム、きつねあげをいれ、【サラダなます】にしてみました。

Dscn4848


軽く塩をして10分ほどおき、水気をしぼった後、甘酢で好みの味にしあげます。
酸っぱい大好き!次女は、甘酢かなり足していましたが、おいしかったようです。


【大根なます】もいいですが、
【サラダなます】にすると味が複雑に変化し、いくらで食べられました。


甘酢を作っておくと重宝します♪
参考にしたのは『簡単がおいしい!』・・・足立洋子(著)


この本はお気に入りなので買って手もとにおいています(#^^#)
てりたれ もおすすめです。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

モリモリ旨い☆人気の白菜サラダ 作ってみました♪

2017年2月8日

白菜を塩揉みしてギュッと絞り、ハムを入れてマヨネーズで和えただけ。

いくらでも食べられて美味しかったです(*^▽^*)

● カニカマがなかったのでハムを入れて

● 夫が好まないのでブラックペッパーはなしで

Dscn4825





参考にしたのはこちら↓

モリモリ旨い☆人気の白菜サラダ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【材料 】(2人分)

白菜ざく切り               200g
塩                      小さじ1弱
ブラックペッパー             適量
マヨネーズ                大さじ2~
レモン果汁                数滴
カニかま                 4本(食べやすく割く)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

大根の皮で漬物

2017年1月10日   グリムス キーワード 砂漠化

おでんや煮物を作るとでる大根の皮で漬物二品。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪材料≫
大根・・・・・・・・1キロ
砂糖・・・・・・・・170g
酢・・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・大さじ2

≪作り方≫
1. 分量の調味料を混ぜる。
. 大根をいちょう切りにして、①の中に入れ、軽くまぜる。
3. 30分もすると水があがってくるので、混ぜる。
4. 2時間もしたら大根がすっかりつかる位水があがる。・・・このあたりから食べれる。

   ↑基本はこの分量です


小ぶりな大根があったので、
大根はいちょう切り、きれいに洗った皮は短冊切りにして、
大根1本全部を漬けてみました――調味料は半分の量で――
大根の皮の辛みも和らぎ、シャキシャキとした少し甘めな漬物ができあがりました。




Dscn4700




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こちらは先日知った漬物ですが。。。
厚めに剥いた大根の皮を切り、ポン酢に漬け込むだけ。
作った翌日より、日がたった方がよりおいしい気がしました。
《 私は細く切っていますが、短冊切りして鷹の爪をいれるそうです 》


Dscn4697

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



これで心おきなく、大根の皮をむくことができます(#^^#)

これもエコ♡




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

おいしいスープから大失敗まで

2016年12月22日

玉ねぎの皮 (茶色の薄皮) や人参が入ると

↓ こういう色のスープになります。

Dscn4414


赤ねぎ、白ねぎ(長ネギ) 、ほうれん草、こまつな、きゃべつ、白菜、大根。

これらの根っこや外葉、大根葉の付け根などで作ると、

↓薄い色のベジブロスに。   

見た目うすそうですが、コクのあるおいしいスープになりました(o^-^o)
 
Dscn4429


その後調子に乗って大失敗sweat02

キャベツ、白菜、シイタケの軸、ねぎなどと一緒に

蜜入りのおいしいリンゴの芯と皮を多めに投入!

リンゴがきつすぎて、これはほんとにまずかったです(~_~;)

なんでも入れすぎるとダメですね。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

野菜くずはもちろん丁寧に洗うのですが、

ザルなどで濾した後、もう一度リードを四つ折りにして濾しています。

よりきれいなベジブロスができるような気がして♡

Dscn4442

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

ベジブロス

2016年12月9日

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

栄養満載のだし「ベジブロス」

必要なのは、両手いっぱいの野菜くずに酒と水だけ。
弱火で煮出せば、
野菜のくずは次第に栄養満点の「お宝スープ」に姿を変える。
この野菜から取るだしの「ベジブロス」には、
「ファイトケミカル」という機能成分が満載なのだ。

■ベジブロスのここがすごい

(1)料理のおいしさを引き立てる「だし」として活躍

(2)野菜を有効活用できる

(3)免疫力がアップ

(4)抗酸化力がアップ

(5)抗がん作用も期待できる

■「煮る→こす」の4ステップで完成 ベジブロスの作り方

①野菜のくず、切れ端を鍋に入れる
②酒を入れる
③弱火でじっくり煮る
④ざるで濾す

野菜のくずを20分間ほどコトコトと煮込んでこすだけ。
容易に、野菜の栄養が溶け込んだ黄金色のだしが完成する。

【材料】
     野菜の切れ端・・・・・・・・・・・両手いっぱい分
     水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1300ml
     料理酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

野菜くずがお宝に 栄養満載のだし「ベジブロス」 より一部抜粋
         (↑ クリックで読めます )

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1_3

4_2


ファイトケミカルやミネラルが豊富!

庭に埋めていた野菜くずがお宝でした(*^▽^*)

さっそく作り、スープにしたりお味噌汁にしたり、カレーに使ったり・・・

簡単に作れる優れもの、ずっと続けていきたいと思いますheart

煮込んでこした後は、やっぱり庭に埋めました(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

にんにく醤油バターで★大根ステーキ・・・真似てみました

2016年12月1日

レンジを使っているので大根が7分で柔らかくなりとても簡単!

2個食べましたが、3個でもいけそうに美味しかったです。

醤油とバターがみるみる煮詰まっていくため、焦って写真を撮りました。

サラダ油とバターをもう少し多くしたら、

おいしそうな写真になったかもしれません(#^^#)

またつくりたいと思います。


Dscn4318


Dscn4317

【材料】    (2人分)
   大根           1/2本
   にんにく           1片  
   しょうゆ        大さじ1
   バター           10g
   サラダ油         適量


【作り方】
①皮をむいた大根を3cm幅の輪切りにする。
  耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジ600Wで7分。
 
②フライパンに油を少量、大根を並べて中火で焼く。
  にんにくは焦げそうになったら大根の上に避難させます。

  にんにくを好まない家族がいるのでチューブのニンニクを少し入れました。

③大根の両面が焼けたらしょうゆ、バターを全体に絡めて完成!



参考にしたのはこちら⇒にんにく醤油バターで★大根ステーキ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

大根の葉と油揚げの炒め物・・・無限レシピの応用

2016年11月12日

昨日の讃さん広場で買ってかえった葉つきの大根。

無限レシピ☆大根の葉と鶏肉の炒め物

簡単でおいしそうだったので、

鶏肉の代わりに冷蔵庫にあった油揚げを使って作ってみました。

Dscn4240_2



【材料】
   大根の葉     1~2束
   油揚げ         適量  
←鶏肉100gを油揚げにかえました
   ごま油          適量

   醤油         大さじ2
   みりん         大さじ1
   酒          大さじ2

   砂糖         小さじ1  (隠し味)



【作り方】

① 葉っぱと茎を荒みじんにし、固茹でしてざるにあける。

② ごま油で大根葉と油揚げを炒める。

③ 調味料を入れ2分ほど煮て、最後に砂糖を小さじ1加えて完成!

※ 保存食なので、1日置いたぐらいが美味しいかもということです。


Dscn4238


いくらでも食べられます♡

これからはきれいな大根葉のある大根狙いです(*^▽^*)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック