フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

カテゴリー「6.めだか」の記事

メダカと赤玉土

2016年12月8日

先日、営業でこられた方とメダカの話で盛り上がりました。

睡蓮鉢の底に敷いてある石を、園芸で使う『赤玉土』にするといいらしい。

私もガーデニングでは使っているけれど、水が濁りそうで・・・と言うと

そんなことないですよ、メダカにいいことたくさんありますよ、とのこと。



検索してみると・・・

メダカを赤玉土で飼育しよう!(メダカ飼育に大事な底床について考える)

赤玉土の形状は粒が多孔質で
たくさんのバクテリアを棲みつかせることができるので
水質を安定させる効果が大いに期待できます。  ――抜粋――




さっそく変えました(*^▽^*)

3

4


こんなに澄んでくるなら家の中のも♪

入れてすぐは少し濁っていますが、

1_2


夜には澄んできました。

22

今まで以上、元気に育ってくれますようにheart

 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

この暑さで・・・

2016年10月19日


10月7日水替えをしたとき、

親メダカの睡蓮鉢に入っていたホテイアオイを

とりあえず別の鉢に移しておきました。


気温も下がってきたし、今年はもう孵化しないだろうと思っていたら

この暑さでいっきに孵化してびっくり! (写真はクリックで拡大します)



Dscn4118



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

増える~

2016年8月30日

今年、メダカは増やさないと決め、

卵をみつけても見なかったことにしてきたのに・・・・・

つい一度捨てたホテイアオイの根を、拾ってバケツに入れてしまいました。

0




やはり卵がくっついていたようで、次々孵化!

その後は、卵のくっついたホテイアオイも入れたので増えること(笑)

3

 




孵化した赤ちゃんメダカをすくうのは、いろいろ試したけれど

円錐型のコーヒーのメジャースプーンが一番♪

赤ちゃんメダカの水替えは、時間も神経も使いますが、

このスプーンのおかげで楽しい時間に変わります。

1




バケツの中でどんどん増えるので、家の中でも育てます。

↓自然淘汰で減っていきますが、これで70匹くらい。
 
                    ――8月14日撮影――

4
 




数は減りましたが大きくなりました。
 
                                     ――8月29日撮影――
5




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

お湯にも耐えて・・・(^_^;)

2016年8月25日

玄関先にシロメダカとヒメダカの睡蓮鉢を置いています。

お盆をすぎても35度超えの毎日。

夕方には半分以上の水を捨て、

ホースで冷たい水を入れるのですが、

日中手を入れてみるとお湯になってる (>_<)

8_2

シロメダカ

10


ヒメダカ

11

移動させようかとも考えましたが、

いつも眺めていたいので日陰を作ってみました。

日があたっている場所の水はあったかですが、

陰の部分は一応ぬるい・・・

メダカも陰に避難していました。

もっと早く気づけばよかったと反省です(^_^;)

 
 
9





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

やっぱり生まれた・・・

2016年7月30日



今月は孫との日が続き、体力を使うので睡眠時間優先。

家事は私の基本なので、こちらも睡眠時間の次に優先。

できる限り、ブログは毎日更新。

ということで・・・・・

庭のこと、メダカのことはあとまわし。



以前のように頻繁に水替えはできないけれど、

メダカの命にかかわること! 

毎日のエサと最低限の水替えは頑張っています。



そして、今年はメダカは増やさないと心に決め、

卵も見て見ぬふりを続けてきたのに、

一度は捨てた、ホテイアオイの伸びすぎた根を

つい拾ってバケツの水につけてしまいました。

Dscn3702



2~3日すると、

やっぱりメダカの赤ちゃんが泳いでいます。

生まれたからにはきちんと世話をしなくては・・・(^_^;)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

赤ちゃん見える~

2015年10月22日

今、マリモとメダカが一緒に暮らしています。

Dscn2391


先日UPした【マリモとたまご】の記事の“たまご”ですが・・・

Dscn2201_3

成長してきました。(写真、クリックで拡大します)
裸眼では、たまごの中に目や体が見えます。
もう少ししたら、卵の中でクルッ、クルッと回転したりします。

Dscn2423
本を読む時、眼鏡(老眼鏡ともいいます) がいるのに、
メダカの卵やメダカの赤ちゃんは裸眼で見えます。
ホント不思議です(#^.^#)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

パールホワイトの砂利♡

2015年10月17日

家の中で飼ってるメダカに、少しだけ砂利をいれようと
ホームセンターに買いに行ったら、種類がたくさんあるのでビックリ!
その中で選んだのが、『メダカの砂利パールホワイト』

Dscn2359_3

アナカリスも浮かべたままにせず、さしてみました♪
いい感じですheart







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

マリモとたまご

2015年9月16日

どんどん増えるメダカ!
今年生まれて少し大きくなったものを5匹、マリモと一緒にしています。

Dscn2225

水替えする時、マリモをかるく洗ってかるくしぼるのですが、
おもしろいものをみつけました^^*

マリモにメダカの卵shine

Dscn2201_3

ホテイアオイにも卵がありましたが、
マリモにもくっつけやすかったんですね(#^.^#)
メダカがどんどん増えるわけです(笑)




Dscn2201

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

メリタのメジャースプーンと赤ちゃんメダカ

2015年7月17日

今年生まれた赤ちゃんメダカです。
        《写真はクリックで拡大します》

0_2

赤ちゃんメダカは、
ゴミと見分けがつかないくらい小さいので、水替えが大変です。
水のゆれがおさまって、目を凝らして動くものがあったらメダカです。

2

1匹ずつすくって容器に入れていくのですが、
コーヒーのメジャースプーンが最適sign01

3

メジャースプーンでも円錐のものに限りますsign03
円柱のメジャースプーンだと、メダカがうまく中に入りませんsweat02

今まで使っていたメジャースプーンの柄が折れて困っていました。
探しまわったけれどなかなかなくて・・・・・
やっとみつけたメリタのメジャースプーンまとめ買い~♪

5



cafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafe

ちなみに、1日2回飲むコーヒー用のメジャースプーンは・・・・・
こちらUCC コーヒーメジャースプーン、長い間使っている私のお気に入りですheart

Dscn1805

cafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafecafe





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

どんどん生まれています!

2015年7月8日

冬越しして増えたホテイアオイにメダカの卵がたくさん(#^.^#)

Dscn1638

アナカリスにも卵がたくさんくっついているので、バケツに移して放置。
アナカリスの増え方が半端ないので、バケツの数が増えていきます(笑)

Dscn1611

浅めの睡蓮鉢に赤ちゃんメダカを入れていきましたが、
1日に40匹とか生まれるとすぐ窮屈になります(^_^;)

Dscn1687

Dscn1689_2

可愛いからついつい増やしてしまうのですが・・・
飼う場所がなくなるので、加減しながら増やそうと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック