フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

カテゴリー「4.アクリルたわしの使い方」の記事

【249】草むしり、指先汚れがアクリルたわしで簡単きれい

2017年5月3日

気温が上がってくると、我が家の庭にはこういう草が一気に増えます。

Dscn5316



私は1本ずつ丁寧に指で抜いていくのですが、

細くてなが~い根っこがとれるので気持ちいいです。

時間はかかるけれど、

無心になれるので、
実はこの時間が大好きだったりします♡

Dscn5318

Dscn5319



ただ、素手でするので指先に土がついてまっ黒に。

終わったら、指先をアクリルたわしでこすって洗います。

痛くなく、簡単にきれいになるのでおすすめです。

(指先についたアクがとれない時も試してみてください)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【248】バラやアボカドの茎にアブラムシ!  アクリル棒で簡単退治!!

2017年4月13日

温かくなって新芽がでてくると、害虫たちも活動を始めます。

緑色のアブラムシが発生したら、アクリル棒で簡単にとれます。

――“とんとん”としても落ちますが――

あとは、糸( orアクリル棒 )を捨てるだけ(o^-^o)



バラの新芽!

Dscn5109

アボカドの新芽!

Dscn5113






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

【247】牛乳もちを作った鍋も、アクリルたわしで簡単きれい

2017年3月23日

牛乳もちをつくったあとの洗いもの。
『もち』と名前がつくからには、アクリルたわしの出番かな!?と思ったらまさにsign01
鍋を洗う時、アクリルたわしがおすすめです。


まずスポンジでこすってみると鍋肌からきれいにはがれない(汗)
おまけにスポンジにはベッタリ~(~_~;)

Dscn5045



アクリルたわしでこするとスポンジより簡単にとれました。

Dscn5047


スポンジについた『もち』はなかなかとれず、
アクリルたわしについた『もち』は水をかけると一緒に流れていきました。
最後、スポンジにくっついた『もち』もアクリルたわしで簡単きれいにとれました(*^▽^*)

Dscn5049




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【246】服に散ったコーヒーかす

2017年1月21日    グリムス ゴミ分別  キーワード 

何十年も続けていて服に散ったのなんて初めて・・・(^_^;)


ドリップコーヒーのコーヒーかすを庭に埋めるためナイロン袋にうつしていたら

着ていたトレーナーに飛び散ってしまいました。

染み込む前にはたきおとそうとしたけれど、伸ばした状態にsweat01



Photo

ダメ元で、近くにあった食器洗い用のアクリルたわしでこすってみると

きれいに落ちました!  よかったぁ~(#^^#)


以前、

★歯磨きがぼてっとパジャマに落ちた時も、臭いも後も残らずきれいに取れました。

★子どもの食べこぼしなども、とりあえず水でぬらしたアクリルたわしを試しています。


困ったときは頼りになるアクリルたわしです♡

Photo_2



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

【245】ドラム式洗濯乾燥機の窓パッキング

2017年1月19日

ドラム式洗濯乾燥機の扉を開けたところにある窓パッキング。

なにげにアクリル棒でさぐってみたら、びっくりするほどの綿埃(^_^;)

軽くなでただけできれいにとれてよかったです。

編まなくてすむアクリル棒

おすすめです。

1


2


3




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【245】洗濯機の洗剤ケース、“溝”掃除には竹串アクリル棒!

2017年1月16日

洗濯が終わると洗剤ケースや排水フィルターをはずして乾燥させています。

Dscn4277_4

Dscn4272


それでも、狭くて深い溝の部分は乾燥しにくく汚れがたまります。
こういう時は竹串アクリル棒

細く巻いたアクリル棒でなでてみると、簡単きれいになりました(*^▽^*)


Dscn4273




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

【244】サッシのレール簡単きれい

2016年12月26日

【アクリルたわしが編めなくたってサッシのレールが簡単きれい!】

100円ショップで、
1玉100円のアクリル100%の毛糸を1個買ってくるだけ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★アクリル毛糸を丸めただけで簡単きれい

こんなサッシのレールが!

Image562

ビショビショに濡らしたアクリルたわしでひとふきするとこんな感じ。

Image5641

その後雑巾で拭きあげると、こんなにきれい(*^▽^*)

Image5701



使ったのはこちら↓

アクリル100%の毛糸を丸めて作ります。

Photo_6_2

これをビショビショに濡らしてサッシのレールを掃除すると

アクリルたわしはみごとに真っ黒(>_<)

真っ黒になったアクリルたわしを水の中で振り洗い。

振っただけで、こんなにきれい♪

Image581_2

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★手を汚さず簡単きれいならアクリル棒で

水でぬらしたアクリル棒でひと拭き♪

Image334

真っ黒になったアクリル棒は、水をいれたナイロン袋の中でふり洗い。

ナイロン袋の上から絞ると、手も汚れません。

その繰り返しでサッシのレールは簡単きれい!

隅の方に汚れが残るようなら竹串アクリル棒がおすすめです (^-^)/

Image335


アクリル棒とは、菜箸や割りばしにアクリル毛糸を巻き付けたもの

20120515145458db5

Photo


竹串アクリル棒の作り方

Photo_3




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【243】ドアストッパーがわり

2016年12月25日

フロアーモップ用として使っていたアクリルたわし。

洗いながら使い続けてはや6年の2枚。

まだまだ汚れはとってくれるのですが、なんだか伸びてきた感じなので、

ピッタリフィットの新しいのに交換しました。

Photo_2


古い方は、洗濯して出番を待っていたのですが、

ドアストッパーがわりに使ってみました。

Dscn4494


洗面所のドアなのですが、

下手するとトイレのドアとぶつかることがあるのです・・・(^_^;)

今までいろいろなタイプを試したけれどしっくりこなかったドアストッパー。

フロアー用を折りたたんで挟んだだけなのですが、

ドアはとまる! ドアを動かしても一緒に動かすこともできる!

床に無理がいかず、床を磨くこともできる(笑)

しっくりきました(*^▽^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【242】靴の泥汚れにアクリルたわし

2016年12月3日


ブランコをしながら靴のつま先、踵で地面をこするからドロドロ・・・(~_~;)

水でぬらしたアクリルたわしでひとこすり♪

つま先も踵もかんたんきれいになりました。


Dscn4327


Dscn4330



※ アクリルたわしがからめとった土は、
     水の中で振り洗いすれば、すぐに落ちます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【241】電子レンジの給水タンク・・・隅っこ汚れに竹串アクリル棒

2016年11月14日

電子レンジの給水タンク。

2



毎朝水を替えているのに気づかなかった汚れ!

汚れの写真を取り忘れましたが・・・

アクリル棒の先が黒くなっているのがとれた汚れです。

こういう届きにくい隅っこの汚れには竹串アクリル棒 がおすすめ。

( 作り置きしておくとと、さっと対処できてラクですね。)


1



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック