フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

どんなにイヤなことがあって、落ち込んでも

2017年3月21日

<成長のヒント>
   木は折れても
   花は枯れても
   再び、太陽を目指して
   新しい芽を出して伸びていく。
   すべての自然には
   再び戻して回復する
   復活のチカラがある。
   それは人も同じ。
   どんなにイヤなことがあって、落ち込んでも
   大きなモノを失って、痛くつらい思いをしても
   必ず立ち直って
   再び、歩み続けることができる。
   自分に秘められている
   自然のチカラを最大限発揮させるには
     1)ごちゃごちゃ余計なことを、深刻に考えない。
     2)自分ひとりだけで、何とかしようとしない。
     3)自分を支えてくれている多くの人との、つながりをリアルに感じる。
     4)自分に秘められた偉大な大自然のチカラを、心から信じる。
     5)つながっている人たちの幸せを心から願う。
                     ・・・・・自分に秘められた
                         偉大なチカラを発揮させる5つの秘訣
                                            小田真嘉



≪箱入り嫁のつぶやき≫
ご近所でよくお話しする方の、息子さんのお嫁さんが51歳で亡くなられました。
自分よりも若い方の『死』は特に心が痛みます。

いろんなことがあるけれど、生かされている間は、
どんなにイヤなことがあって、落ち込んでも
大きなモノを失って、痛くつらい思いをしても
必ず立ち直って
再び、歩み続けることができる。
そう思いました。
 
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

香りは、人間の記憶と感情に大きく作用します

2017年3月18日

【嗅覚を刺激して、集中力の源ウイルパワーを回復させる】
                          →思考や感情をコントロールする力



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
  『自分を操る超集中力』・・・メンタリストDaiGo (著)
                    ――P.191~193より一部抜粋――
メンタリストDaiGoさんが常に持ち歩いていると書かれていた
とくにオススメの3つ



■ローズマリー
■ペパーミント
■シナモン


【ローズマリー】
脳への血流に作用し、ウィルパワーが回復すると言われています。
アロマテラピー用のエッセンシャルオイルを
数滴ティッシュに垂らして使うのが、手軽な利用法です。
その他、ローズマリーは記憶の改善に効くとされていて、
医療の現場では認知症の症状改善にも利用されています。


【ペパーミント】
爽やかな香りにはリフレッシュ効果があり、敏捷性や集中力を高めます。

さまざまな実験でペパーミントの持つ覚醒効果が認められており、
仕事や勉強による疲労、眠気を改善する力があります。
エッセンシャルオイルも便利ですが、
休憩時間に温かいミントティーを淹れて楽しむと
ウィルパワーの回復とリラックス効果が得られるはずです。

【シナモン】
脳の認識機能と記憶力を高めることができるとされています。
食品売り場に売っているシナモンスティックを常備し、
仕事場や学校などで集中したいときに嗅いでみましょう。
また、朝食時にシナモンパウダーを使い、
コーヒーやシリアルに香り付けする方法もオススメです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



私にとって、“若返りのハーブ”というイメージのローズマリー
お花がかわいいので、ずっと庭で育てていますが、
素手でさわると、なかなか臭いがとれなくて困り気味(^_^;)
でもウィルパワーが回復するなら、どんどん活用していこうと思います。

シナモンが美容や健康にいいということから、
毎日の生姜紅茶にシナモンパウダーをひと振りして飲んでいます。
脳の認識機能と記憶力を高めてくれるらしいので、
これからもずっと続けていこうと思います。 (とりすぎはよくないらしいです)

ちょっと苦手なペパーミント
繁殖力もすごいはず・・・(^_^;)
でも効果をみるとやっぱり我が家にも一株♪と思います。






Image258
   我が家のローズマリー♡





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

今日も  自分の機嫌は自分でとる

2017年3月17日

<成長のヒント>
   「どうして、こんなことが起きたの?」
   と、誰かを責めたり
   「これには、どんな意味があるの?」
   と、強引に意味づけしようとすると
   どんどん不機嫌になって
   調子が崩れていく。
   そもそも
   日々、いろいろなことが起きるのは当然のこと。
   いちいち
   足を引っ張られていたら
   自分の人生は歩めない。
   そもそも
   誰だって
   自分のパフォーマンス(能力)を最大限に発揮し
   長所や才能が活かせている瞬間とは
   上機嫌のとき。
   それならば
   自分の機嫌を
   自分自身でとっていくことが重要。
   その第一歩が
   まず、自分のペースを崩さないこと。
   周りに飲み込まれない。合わせすぎない。気にしすぎない。
   足を引っ張られるようなことには、一切相手しない。
   そして
   誰かと比較せずに
   「今の自分はコレをやる!」と、自分で定めること。
   もし、何かがあったら
   自分で自分を、上機嫌に立て直す。
   それこそが
   自分の人生を
   自分で責任をとることであり
   良い流れに乗っていくための
   最上の秘訣。
       ・・・・自分の人生を、自分で責任を取るということ
                                    小田真嘉





≪箱入り嫁のつぶやき≫
ここ数年、私が常に心がけていること。
『自分の機嫌は自分でとる』
そろそろ人の機嫌をとることはやめ、
自分の機嫌をとりながら過ごそうと思いますheart


Photo
                           【ラ・カンパネラ】





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

ぼーっ♪

2017年3月15日

久しぶりにゆっくりしています(#^^#)

サクランボの花が咲きました

2


今年は葉っぱだけ!?と心配していたスノーフレークも次々と

3


たくさん咲いてたハナニラがいつのまにか消え、
あ~ぁ~と思っていたら貴重な1輪です

4



見落としていた小さな、小さなレモンタイムの花も咲いています

5



アボカドの葉の影に隠れて、小さな水仙ティタティート

6



2月の終わりに撮ったローズマリー

7_2

こんなに花が増えました 

8





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

「プレゼント」

2017年3月13日

2歳11カ月の孫がお気に入り、みんなのうたの「プレゼント」という曲♪
本人はパパとママが出ていると何回も再生して見ているらしい。
私が行ったときも見せてくれました。

帰ってから歌詞を検索してみると、なんと素敵な歌詞heart

心に残るよう一部抜粋してみました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

プレゼント
    Saori 作詞
    Nakajin 作曲



   「人生」のこと
   あまりにも問題ばかり起きるから
   難問解決プログラムなのかと思っていたけれど

   気付いたんだ
   「プレゼント」みたいなものなんだって
   何十年か好きに生きていい特別なプレゼント

   だから楽しみにしながら
   ゆっくり開けたら良いんだ
   自分自身にその言葉を贈るよ
   いつも忘れちゃうから

   ひとりぼっちになりたくない
   ここにいてよ
   その言葉言えなくって
   心閉ざさないで

   ひとりぼっちにさせないから
   大丈夫だよ
   その言葉返せるように
   強くなりたい






   いま君のいる世界が
   辛くて泣きそうでも
   それさえも「プレゼント」
   だったと笑える日が必ず来る


   ひとりぼっちになって
   気付いた
   本当は大切な人がたくさん
   いるんだってことが


   ひとりぼっちにさせないから
   大丈夫だよ
   その言葉返せるように
   強くなりたい
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


参考にしたのはこちら⇒「プレゼント」




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

水滴を液体と思うな!

2017年3月12日

『水滴を液体と思うな! 個体と思え!』

昨年から私の頭の中に常にある言葉です。



そして、実行しているのが水回り、
シンク・洗面台・浴室 の水滴をできる範囲で拭くこと。


以前は数年に1回、シンクや浴槽の周りの目地を補修していましたが、

水滴を拭き初めてから、もう何年を補修をしていないのにきれいなままです。



こんな感じで補修していました。

シンクまわりの目地の補修  (← クリックで過去の記事)

Image063

浴槽まわりの目地の補修   (← クリックで過去の記事)

Photo



『水滴を液体と思うな! 個体と思え!』

お気に入りの言葉です(#^^#)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

ビュッフェと時間・・・ドキッ!

2017年3月11日

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
とにかくわたしはビュッフェに弱い。
選択肢がすばらしく多いうえに、なにを食べても同じ値段。
この二つは最強の組み合わせといっていい。
バラエティに富んでいるという状態がわたしは大好きなのである。
全種類の料理の味見ができるなんて願ってもないチャンス。
当然のように全部を少しずつ取る。
しかしいくら少量ずつでも、
全種類ともなれば積もり積もって大量になる。
けっきょくビュッフェを去るときには、
気まずさと、疲労と、後悔にどっぷり浸っている。
それがわかっているはずなのに、なぜか毎回同じことを繰り返してしまう。
わたしたちが時間管理に取り組む際にも、これと同じ問題にぶち当たる。


――『18分の法則』という時間活用の本からの引用だそうです。――

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


これを読んだ時ドキッ!としました。
毎日、あれもしようこれもしようと思いながら、
できなかったことに対する、気まずさと、疲労と、後悔(^_^;)

一つずつ、今ここに集中してやっていこう!
そう思った瞬間でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

10倍、濃い時間

2017年3月9日

<成長のヒント>
   いい人生とは
   たくさんのことを経験することではなく
   いかに
   たくさん濃い時間を過ごしているかで決まる。
   時間を濃くするには
    ・何事も、めちゃくちゃ本気で取り組み、とことん楽しむ。
    ・誰か(何か)を守るために、死にものぐるいで、全力を尽くす。
    ・今やっている仕事に寝食を忘れるほど、のめり込む。
   そして、一番は
   濃い時間は
   濃い人間関係から生まれる。
    ・同じ未来を一緒に目指して、たくさん夢を語り合う。
    ・熱く本音でぶつかって、徹底的に改善改革していく。
    ・自分の都合や損得を超えて、とことん助け合う。
   すると
   1ヶ月前の自分がまるで
   1年以上の前の自分に感じられるほど
   10倍、濃い時間になっていく。
             ・・・・・・・人と人との関係で、人生はつくられていくから
                                           小田真嘉


≪箱入り嫁のつぶやき≫
今日は孫の相手がお休みなので、家の用事を!
まずはオイル交換に行く予定。
待ち時間で何冊の本が読めるのか、私の楽しみな待ち時間heart

どれだけ濃い時間を過ごせるかな~(#^^#)







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

公園デビュー

2017年3月8日

<成長のヒント>
   知っているつもり。
   聞いているつもり。
   やっているつもり。
   状況を共有しているつもり。
   大事なことを伝えているつもり。
   そんな
   「つもり」が積もっていくと
   お互いがすれ違って
   誤解ばかりが広がっていき
   結局、全員迷惑するような事態に陥る。
   ・ 先入観を入れずに、また新しいことを知っていることに置き換えることなく、
          新鮮な気持ちで学ぶ。
   ・ 過去の出来事や印象はすべて置いておいて、
          言葉になっていない相手の真意を汲み取る。
   ・ どうせやるなら、とことん理想も基準を上げて、やれる限りのことをする。
   ・ 大事なことほど、めんどくさがらず、熱心に、丁寧に、
     事例を変えて、繰り返し何度も何度も伝える。
   そうやって
   自分の中から
   「つもり」を消していくことで
   信頼残高、人徳、運がたまっていき
   ある時期に
   一気に逆転、換金化、現象化していく。
                    ・・・・・・・・・つもりが積もると、罪を犯す
                                          小田真嘉
≪箱入り嫁のつぶやき≫
2歳10ヶ月の孫と、家の近くの公園にはよく行くのですが、
今年に入り、少し離れた場所の公園にも『公園デビュー』しました。

滑り台もいろいろな形があり、ブランコ、シーソー、砂場etc
トイレもあり、大きな時計もあり、広いです。
そこで、娘と同年代のママさんたちともお話ししたりしています。
家のことをするのがいっぱいいっぱいな状態で、
自分時間はなかなかとれないですが、
子どもたちや若いママたちからパワーをもらって体は元気!
いつの間にか筋肉も鍛えられてる感じです(笑)

知っているつもり。  聞いているつもり。  やっているつもり。
「つもり」を捨てて毎日楽しく過ごしています♪

どうせやるなら、とことん理想も基準を上げて、やれる限りのことをする。
どうせやるなら」とことん孫と遊びます♪

今日も寒そうだけど・・・また公園行く!っていうんだろうなぁ~heart04




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

無性に食べたくなって・・・

2017年3月6日

若いころは甘いものが苦手!

今は時々、粒あんやモンブランを食べたくなる時があります(#^^#)

昨日図書館帰りに立ち寄ったお店で買い物をしていると、

『アイスモナカ』がむしょうに食べたくなって、買っちゃいました。

食べるなら森永のチョコモナカジャンボなのですが、

近くに井村屋のたい焼きアイスが。。。

どちらも消費税込みで89円。安っ!!!

迷っていたら、あきれ顔の夫が「両方買ったら」と(笑)

両方買いました(o^-^o)  

まずは井村屋のたい焼きアイスから。

初めて食べたのですが、あんこたっぷりでおいしかったです(*^▽^*)


Dscn4912

Dscn4918





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック