フォト

参加しています

本が好き!

ブログ村

Amazon

« カンタン酢で酢キャベツ | トップページ | アメリカンブルー »

教えてもらった・・・かかと落し運動

2019年7月12日

 

ブロ友ふーちゃん、2019年6月14日のブログ

 

【かかと落し運動】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

①椅子などの背につかまって背筋を伸ばして立つ。

②かかとをつけたまま、つま先をゆっくりあげる。

③つま先を下ろすと同時に、かかとを少し上げる。

④さらにかかとを上げ背筋をピンと伸ばす。

⑤かかとをストンと床に落とす。

 

※1日30回(1セットを10回を3セット)

できるだけ毎日行う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

〇鎌田實医師は、
 前々から高齢者の骨粗しょう症対策として、

 「かかと落し運動」を勧めてこられた。
〇このおかげで鎌田医師の骨密度は130%なのだそう。
〇「血圧が下がった」
 「血糖値が下がった」という例が続出した。

〇コレステロール値を下げたり、
 動脈硬化を防ぐこともわかりました。

〇認知症やがんのリスクも減っていきます。
〇転倒予防にも有効です。
〇寝たきりになるのだって防げる。

ふーちゃんのブログから抜粋しました。

 

今まで『麦踏み体操』を毎朝続けてきた私は、
ふーちゃんのブログを読んでから、
『麦踏み体操』に変化を加えた
『かかと落し運動』を続けています。
これいいです👍






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

 

« カンタン酢で酢キャベツ | トップページ | アメリカンブルー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうそう、いいでしょ♪
今まででいろんな意味で私もいい感じです。
朝ドラを見ながら15分ロディオに揺られて、それからかかと落し運動をして、スクワットをすることを習慣化したところ、先日の健康診断で血圧が低血圧か!くらいに下がっておりまして、びっくり。

で、細いなりにもこそげ取れなかったお腹の脂肪が筋肉化して間もなく割れ目ができるかも状態になりました。
直してなかったウエスト58cmのスカートが履けるようになり、この夏の同窓会のスターになれそうでございます(笑)

バイト中の昼休みに、おデブのみなさんにご教授。
みなさん、がんばるそうです(^_-)-☆
骨密度の極めて低いボランティア仲間の私より若い女性は、骨折したときにドクターに「これしかないよ!」とこの運動を教わって退院したそうです。
これからもがんばっていきましょうね^^

◆ふーちゃんへ

細いなりにもこそげ取れなかったお腹の脂肪、
私も筋肉に変えたい♪
長く続けている『四股ふみ』を始めて少し経った時、
お尻と下腹が以前より上がった!と思いました(≧▽≦)

かかと落し運動&スクワットで、ふーちゃんにつづきます♪
頑張れると思う・・・だって先生と同じ苗字だもの(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カンタン酢で酢キャベツ | トップページ | アメリカンブルー »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ