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ふくらはぎ体操

2018年8月22日



血流をよくする方法が6個書かれていましたが、
自分に合う、毎日無理なく続けられる方法として、
ふくらはぎ体操ひとつに絞ることにしました。
1回2分を朝・昼・夜 (*^▽^*)


〚ふくらはぎ体操で〛NO倍増!P.26~27

●立ったまま「ふくらはぎ体操」のやり方●

 足を軽く開いて立つ。机などに片手を置いてふらつかないようにする
 ゆっくりかかとを上げて、つま先立ちに。ひざは曲げない
 ゆっくりかかとをおろし、つま先をゆっくり上げてかかとで立つ
ポイント
・ を2分間繰り返す
・ 朝・昼・夜と1日3回行うとさらに効果的!
   



座ったまま「ふくらはぎ体操」のやり方●
 イスに座ってひざをまっすぐ伸ばす。両手でしっりささえる
 つま先を前後に動かす
ポイント
・ 仕事の合間にササっとできる!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ウォーキングする時間がない」 
「ひざが痛くて歩けない」という方には、
より手軽にできる「ふくらはぎ体操」がおすすめです。
 (中略)
患者さんにこのふくらはぎ体操を実践していただいたところ、
たった4日間で「NO」の量が増えていました。
 (中略)
立って行うふくらはぎ体操は、
食器洗いやは歯磨きをしながらでもできます。
座って行う体操は、入浴時に浴槽の中でやってもいいでしょう。
足の疲れやむくみの解消にもなりますので、ぜひお試しください。
                                   (一部抜粋)

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日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も、そのページに付箋をつけて、キッチンに居るときを主としてやっております^^
まだ習慣化できていないので、忘れないようにやっていきたいと思っています(o^-^o)

  ふーちゃんへ

ふーちゃんの『ゾンビ体操』の記事で、池谷医師を知り図書館で検索! 
いい本との出会いになりました(*^▽^*)

冷蔵庫にくっつけてる100均のホワイトボードに、
〇を三つ書いて、朝・昼・夜とふくらはぎ体操をしたら消しています(笑)

ありがとうございました♡

 こんばんは~

 まず第一に、いい事しておられますね~♪
しかし・この多忙な状況で・・・、よくなさいますね~。
恐れいりました・・・。
 
 私は、腹筋・腕立て伏せ・開脚・懸垂・・・・と。
そうそう、箱さんの真似?かかとでの屈伸もしておりま~す。
さあ・これから、真似をする様ですかな(笑)。
 例年8月からボチボチと開始なんですよ!
勿論冬(スキー)に備えて・・・。
※きっと冬には、箱さんの通りにして良かった~と言えるように・・・♪
  ヒロ・・でした

こんばんは♪

座ったままは仕事の合間(のほうが多い)にできます。
やってみたいですね。

 ヒロさんへ

こんにちは。
腹筋・腕立て伏せ・開脚・懸垂。。。すごい
スキーに備えて8月から・・・着々とですね(#^^#)

  きっちゃん♪へ

こんにちは。
いつも立ったままするのですが、昨日座った状態でやっみました。
結構足にきました。 今朝足が筋肉痛!?って思いました。
すぐ治りましたが(笑) 椅子でする方がきついかも(^_^;)

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