フォト

参加しています

本が好き!

ブログ村

Amazon

« 満濃池の竜神 | トップページ | 『いつのまにか変わってる地理・歴史の教科書』・・・ 加藤 ジェームズ (著) »

『まずは、書いてみる』・・・藍玉 (著)

2018年5月24日




2017年1月12日発行・・・2018年5月17日読みました

pen 私の心に残ったこと
「とりあえず、書いてみる」は自分を変えるおまじないです

序章 だから「書いてみる」
・ 「その場ですぐ書く」、が鉄則
・ 自分にあっているかどうか
・ 「なんとなく」がクリアになる

第1章 毎日忙しいを解消する 時間管理の手帳術
・ 行動ログをつけると「時間がない」から抜け出せる

第2章 食事の記録に コーディネートノート・・・ 日々記録する楽しみ!
・ 旅行  物欲リスト  4行日記  コーディネートノート  
    マンスリー家計簿  女子力アップ  お片づけノート  読書ノート

第3章 仕事のパフォーマンスが上がる メモの方法
・ 消す快感を味わえるTo Doリストの作り方
   ⇒線を引くと達成感と意欲が生まれる
・ すべての希望を満たす手帳を見つけるのは至難の業ではないでしょうか
第4章 夢や目標は書くことで 現実になる!
・ 手帳は書くこと以上に、見返すことに意味がある 

第5章 手帳&ノートがもっと私の味方になる 使い方Q&A
・ 線を加えれば、使い方は自在に広がる!
・ マンスリー=未来  ウィークリー=実績 で使い分ける
・ 100円ショップの手帳が意外と使えます!



≪箱入り嫁のつぶやき≫
手帳とは別に、家にいる時は
エプロンのポケットにメモとボールペンを入れています。
メモは、最近少し幅のある付箋に変えました。
書いたり、貼ったりと使い勝手がいいです。

思いついたことはすぐ書く! 
覚えていなくちゃがないので、頭に空白ができてラク。
終わったら線を引き、終了したら剥がして捨てるのが気持ちいいです。

『あっ忘れていた!』がない毎日を続けようと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 満濃池の竜神 | トップページ | 『いつのまにか変わってる地理・歴史の教科書』・・・ 加藤 ジェームズ (著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

私も同じことを主婦になってからやっています。
絶対忘れないと思っていても、忙しいとすぐに忘れてしまいます(^_^;)
同じことをしているということが、ものすごく嬉しかったエプロンの中のメモ。
終ったら捨てるという達成感が、明日への原動力になりますものね^^

物欲リストやお片づけリストはメモ📝でやってるけどイマイチ気持ちがスッキリしない。ノート📔買って書いた方がいいのかな?🤔旅行✈️ノートやってみたいです。インスタは少しだけやってます😅

cherry  ふーちゃんへ

あ~それは私もうれしいです。
小さなことをもらさなくてすみますよね。
確かに!明日への原動力になります(#^^#)

cherry  モーニンググローリィ さんへ

私の場合、大事なことはすべて手帳に書き込んでいるので、
見返せばいろいろなことがわかります。
なにかあったらとにかく手帳を持って逃げなくちゃ!!です(笑)

ポケットのメモにはどんな小さなことも書き込みます。
頼まれごと、後で検索すること、買うもの。。。

その後、
買うものなどは買い物リストのメモに書き込み、
検索して大切なことは、手帳に書き込み。
線で消していき、最後はすてる・・・快感です(≧▽≦)

旅行なども手帳に書き込むので、てんこ盛りな手帳です。
インスタはしてないです(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/73504358

この記事へのトラックバック一覧です: 『まずは、書いてみる』・・・藍玉 (著):

« 満濃池の竜神 | トップページ | 『いつのまにか変わってる地理・歴史の教科書』・・・ 加藤 ジェームズ (著) »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ