フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« へぇ~壁掛け電波時計 | トップページ |  いい響きの心地いい音 »

『まんがで読む 古事記 (学研まんが日本の古典)』・・・竹田 恒泰 (監修)

2017年11月16日


2013年9月4日発行・・・2017年10月21日読みました
「古事記」をまんが化。
話の流れがつかめるまんがと、まんがを補足解説したコラムで、
楽しみながら「古事記」の世界を知ることができる。
初めて「古事記」を読む人でもすらすらと読めるので、入門に最適。
手軽に学習したい中・高生、大人にもお勧め。
天の石屋戸、ヤマタノオロチ、因幡の白ウサギ、ヤマトタケル…
日本の神話をまんがで描き下ろし!すらすら読めて、ストーリーがよくわかる!
                                  ――内容紹介より――


pen 私の心に残ったこと
★まんがで日本の古典を読める
    くわしいコラムで内容がよくわかる
   楽しみながら古典の基礎が身に付く


1. 国生み・神生み
    イザナキノカミとイザナミノカミ

2. 天の石屋戸
    アマテラスオオミカミとスサノオノミコト

3. ヤマタノオロチ退治
    スサノオノミコトとクシナダヒメ

4. 国作り①(因幡の白ウサギ)
    オオナムヂノカミと八十神

5. 国作り②(根の堅洲国での試練)
    オオナムジノカミとスサノオノミコト

6. 国譲り・天孫降臨
    アマテラスオオミカミとオオクニヌシノカミ

7. ニニギノミコトの結婚
    ニニギノミコトとコノハナノサクヤビメ

8. 海幸彦と山幸彦
    ホデリノミコトとホオリノミコト

9. ヤマトタケルの伝説
    ヤマトタケルノミコト
 



≪箱入り嫁のつぶやき≫
今年5月、須佐神社 に行ったことから興味を持ったのと、
竹田 恒泰さんの 監修だったので読んでみました。

カタカナが多いので戸惑いましたが、(カタカナが多いのはなんだか苦手ですsweat01
小学生の頃に読んだお話しを、
きれいなまんがでサラッと読めてとてもよかったです。


5月須佐神社の記事↓




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« へぇ~壁掛け電波時計 | トップページ |  いい響きの心地いい音 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
めずらしく朝、コメントを書こうとアクセスしつづけたのですが、つながらなくて困りました(^-^;
竹田恒泰さんは、辛口ですが、彼の「日本人が一生使える勉強法」を愛読書としております。
で、「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役で合格した話」を読んでから、歴史は漫画で読むことを孫に伝えたいなぁと思っております。
私、社会人になって母になっても別冊マーガレットを買って読んでましたし、3年前まである別冊の漫画も自分で買って読んでおりましたの。
漫画って、難しいことが立体的に頭に入って来るからいいですよねぇ^^

こんばんは♪

私が読んでいる「神様の御用人シリーズ」も
たくさんの神様が登場します。
カタカナ、苦手です。
神様の名前は漢字になるともっと読みにくいです^^;

cherry ふーちゃんへ

おはようございます。

最近パソコンの動きがものすごーく悪い時があって・・・
こちらの問題だったのでしょうか(^_^;)

歴史は漫画で読むこと、賛成です。
印象に残りやすいし、なにより読んでて楽しい(笑)
私も孫にも伝えなくちゃ♪

cherry  きっちゃん♪へ

おはようございます。

カタカナ苦手は私だけじゃなかったんだ。
少し安心(笑)


神様の名前も
日本史の漢字もお手上げです・・・(^_^;)


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/72027104

この記事へのトラックバック一覧です: 『まんがで読む 古事記 (学研まんが日本の古典)』・・・竹田 恒泰 (監修):

« へぇ~壁掛け電波時計 | トップページ |  いい響きの心地いい音 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

最近のトラックバック