フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

20年育ててきたシクラメンの種まき

2017年9月30日

今年19回目の開花をみせてくれた我が家のシクラメンです。

53

初めて採った種。
過去の記事2017年7月20日)⇒シクラメンの種


Dscn5881

シクラメンの種は、5月中旬~6月か、
夏の暑さが過ぎた9月~11月頃に播きます。




9月になったら蒔いてみよう♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~







ということで、種まきしてみました。


Dscn6793


害虫被害にあわないようベランダへ。


Dscn6796
Dscn6798


発芽してくれるとうれしいなheart04




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『ゆるす』・・・ウ・ジョーティカ (著)

2017年9月29日

2015年4月25日発行・・・2017年9月18日読みました
pen 私の心に残ったこと
マインドフルネスであるしかない
  ⇒一つは形式に則った座る瞑想であり、
     もう一つは日常における、形式をもたない瞑想の実践です

・ マインドフルネスとは反応しないことです
・ とにかく他人を褒めてみる
・ 参与するから、感情が高ぶる
・ 「反応」ではなく、「応答する」
・ マインドフルネスであればあるほど、それだけ私たちは自由になる
   自由であればあるほど、それだけ私たちはパワフルになりもする
・ 人生は美しくするもの
   ⇒落ち着き、安らぎ、思いやり、そして平静です
・ 許すことは弱さのしるしではありません
   それは深いレベルでの心の強さなのです
・ 「許すこと」は「忘れること」ではない
・ 理解すれば怒りは消える
・ 両親というのは非難されるが、彼らだって、
   親になるための訓練をしてきたわけではないのである
・ 怒りはエネルギーの浪費
・ いつまでも消えない恨み
   許すことは選択
   ⇒ただ一つ必要なことは、そうしようと決めることです
   ⇒それは放っておいたら勝手に起こることではありません
       あなたは許すことを選ばなくてはならないのです 
・ 「許さない」という自傷行為
・ 他者を許し、自分を許す
・ 辛い経験があなたを成熟させる



≪箱入り嫁のつぶやき≫
読むだけで心が晴れる仏教法話。
「ネガティブなことへの対処法」と「許すこと」、二つの法話です。

他人を許し、他人を許せない自分も許す。
忘れるのではなく、許す。

形式に則った座る瞑想はなかなかできないけれど、
日常における、形式をもたない瞑想
私は、家事瞑想で実践していこうと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『斎藤一人 しあわせを招くねこ』・・・斎藤一人 (著)

2017年9月28日

2016年6月1日発行・・・2017年9月18日読みました
pen 私の心に残ったこと
★自分の人生は、自分の“意志”でどうとでも変わる

・ 自分は、どなときでも明るく輝く太陽なんだ
・ 言葉の魔法
   ⇒「おいしいね」っていって食べたら「おいしいごはん」になるんです
・ 幸せな人はね、幸せな考え方をするから幸せなんだよ
・ 鏡を見て笑顔のチェックが、つきを呼ぶ
・ 明日はよいことがあると思ってごらん  今、幸せになるよ
・ 自分の人生は喜劇って決めている
   ⇒何が起きてもおもしろい
・ これからは「まぁ、いいか」を口ぐせにしてごらん
・ 「自分を許します」といってみてください
   心のコリが取れて人を許せるようになります
・ パニックになりそうだったら、「大丈夫!大丈夫!」といいつづけましょう
・ 毎日の生活の中で小さなこと、
   みんなが「あたりまえ」と思って見逃してしまいそうになること
   そこに、幸せを感じていると、「上気元」になれるんです
・ 人の機嫌をとらないで自分の機嫌をとるんです
・ 不安や心配になりそうになったら、とにかくほほえめばいいの
   ⇒心がほっとゆるむんです
・ 人間、この世に生まれた以上、最低でも一人、幸せにしなきゃいけない人がいます
   それは誰かというと、「自分」です
・ マイナスの過去を“いいこと”に解釈できると、
   今、起きてることも、自分の思いのままになるんだよ
・ いつも「上気元」な人にだけ奇跡が起こるのです
・ 「幸せだな」って、言ってごらん
   ⇒そうすると脳が働きだす
・ たった一つの方法で、全部の問題が解決できる
   ⇒それは感謝です



≪箱入り嫁のつぶやき≫
斎藤一人さんの本で
人の機嫌をとらないで自分の機嫌をとという言葉に出会ってから、
意識して自分の機嫌をとるようにしています。

今日も小さな幸せを見つけながら過ごします(o^-^o)
幸せだなheart




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

今の自分の「器」って

2017年9月

<成長のヒント>

【器をつくれば、必要なモノは入ってくる】

   今の自分の「器」って、どうだろうか?
   もっと大きく
   もっと美しく
   器をつくっておかないと
   次のやることが来たときに
   花を咲かせらない。
                       小田真嘉


≪箱入り嫁のつぶやき≫
毎日を丁寧に丁寧に・・・
『器』を大きくきれいにしていくために(#^^#)



Photo
2014年9月26日撮影




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『いのちの絆』・・・日野原 重明 (著)

2017年9月26日

2009年8月27日発行・・・2017年9月12日読みました
pen 私の心に残ったこと
★目の前にあることから逃げずにそれに取り組むこと、
  そして生きていることに感謝すること
  その上で、いのちである時間を自分以外の人のためにも使うこと

・ 悪いストレスは忠告と受け止める、そうしてじっと考え耐えて待つ、
   それが、私のストレス対処法といえるでしょう
・ 10歳の子どもは、大人が思っているほど、幼いわけではありません
・ いのちは、時間なのです
・ ホスピスでは「ラ」の音を通して、看護師と患者さんのチューニング、
   心のハーモニーが行われていたわけです
   ⇒まさに目に見えない「絆」になるのではないでしょうか
・ 音楽のメロディーは、大脳の側頭葉にある海馬中枢に働きかけ、
   言葉を引き出すことがわかっています
   ⇒音楽は、人と人との心をつなぎ、絆を育む役割をも果たします
・ 寿命とは長さでなく、重さだと私は思います
・ デーケン神父は、「死がすぐそこにあっても、
   ユーモアにはその恐怖を打ち払うほどの力がある」とよく話されています
・ たとえ病気が発症しても、環境作りに努めて、
   どうよく病むかということを自分なりに考えながら、
   より上手な生き方を模索することが大切なのです
・ いつでも幸せが感じられる、敷居の低い心を持ち続けていたいものです
・ 楽を嫌う健康法
   ⇒階段を上がるときは、腹式呼吸がもっとも楽にできるので、
      私は、吐いて、吐いて、吐いてと言いながら3回吐いて、
      1回吸うという呼吸法を繰り返し、上まで上がります
・ 学校は子どもたちにいろいろな知識を授け、教える場所
   一方、家庭は子どもたちが、お父さんやお母さんから学ぶ場所ということです
・ 地にはしっかり足を、手にはいっぱい夢を
・ 幸せとは、何かを「持つ」ことではありません
   私たちは、何も持たずにこの世に生を受け、
   そして、何も持たずにこの世を去るのですから




≪箱入り嫁のつぶやき≫
目の前にあることから逃げずにそれに取り組むこと、
そして生きていることに感謝すること

しっかり心に留めておこうと思います。

そして、楽を嫌う健康法はさっそく実践です。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『般若心経、心の大そうじ』・・・名取 芳彦 (著)

2017年9月25日

2007年7月1日発行・・・2017年9月9日読みました
pen 私の心に残ったこと
★お経は覚えなくていいよ
  ただ、“チリを払って汚れを落とす”という言葉を
  呪文のように唱えながらそうじをしなさい

・ 物には良い悪いはない
・ 蓮の花を見習う
   ⇒蓮は汚れた水の中からすっくと茎を伸ばして花を咲かせますが、
       その茎も葉もその汚れに染まることがありません
・ 気の置けない仲間と、自分の癇のツボと怒りの沸点について話してみると、
    思いがけない自分の心のそうじができるかもしれません
・ 自由な生き方をするのはいいけど、それが原因で
   不自由な生活をしなければならなくなっても愚痴を言わないこと
・ 人から好かれるよりも、人を好きになる
・ 「ここにごみをすてるな!地主」
   関西人なら「あんたがいらんもんは、わしもいらん」  
・ 「土足厳禁」を伝えたいなら、
   どうして「靴を脱いでお上がりください」と書かないのでしょう
・ 笑って死んでいくためには、笑って生きること
・ 仏さまを拝むということは――中略――自分自身の中に
   すでに内臓されている力を呼び起こすことなのだと思うのです
・ 日の当たらない所も、日の当たる場所と同じ価値があること
・ 自分の大変な時と人の楽な時を比べない
・ 自分という縦糸に、人間関係という横糸がしがらんでこそ、
   丈夫ですばらしい人生という布が織りあがります
・ 「自由でやわらかい心」を持って生きる
・ マントラ(真言)は繰り返し使うと、
   人間の『意識の質』を整える効果があるとされる
・ ただ唱えているだけで、
   (否、ただ唱えるだけだからこそ)意識の質が整えられるのです


「正しいこと」だけにこだわらない生き方
● トイレ掃除とは自分を磨くこと
● 「いい年寄り」にならなくていい
● 笑って死んでいくためには、笑って生きること
● 人から好かれるよりも人を好きになる
● あんたがいらんもんは、わしもいらん
● 「うらやましい」という気持ちとのつき合い方
● 「人生のまさか」の坂でとまる人、のびる人
● 生き方上手は「しがらみ」も大切にする




≪箱入り嫁のつぶやき≫
「ここにごみをすてるな!地主」 は 「あんたがいらんもんは、わしもいらん」 
「土足厳禁」を伝えたいなら、「靴を脱いでお上がりください」
こういう表現が自然にでてくるようになりたいと思います。

自分の大変な時と人の楽な時を比べない
夫と自分を比べつい思うこと。
この言葉を覚えていると、感謝の気持ちが湧いて腹が立たなくなりました(笑)

笑って死んでいくためには、笑って生きること
呪文を唱えながら、淡々と心のそうじを心がけたいと思います。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

白湯再び

2017年9月24日

毎朝パソコンをしながら、
お風呂上りパソコンをしながら・・・

『水』を飲んでいましたが、

そろそろ涼しくなってきたので『白湯』にもどしました。


2~3年続けていますが、いいみたいですheart

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
白湯の効果はこんなにいっぱい!
   ① 脳を起こしてくれる
   ② デトックス効果
   ③ 冷え性を改善・ダイエット効果
   ④ 身体を温めるエネルギーを別のエネルギーに使える

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

7年も経って気づくとは・・・

2017年9月23日

ホームベーカリーを使い始めて7年。

先日いつも通りに材料を入れて、
スイッチオンのパンが膨らみませんsweat02

イースト入れ忘れの失敗が1度あったけれど、今回は確かに入れたし。

Image419_2_2




週に2~3回パンを焼き、あい間でお餅も作っていたので、
使いすぎ!? もう寿命!?

Image425

Image456




再度、材料を入れて待つこと4時間。
今度はきれいに焼けました。

失敗の原因は! ミネラルウォーター!!

たまたま冷蔵庫にあったミネラルウォーターを使ったのがいけなかった。

ミネラルウォーターがホームベーカリーに不向きって、
7年も経って初めて知りました。

壊れてなくてよかったですheart





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

どんな未来をイメージしているか

2017年9月23日

<成長のヒント>

 【もっとも光り輝く未来をイメージしてみる】

    どんな未来のイメージをしているかで
    考えること、感じることが変わる。

    自分自身も、一緒にいる大切な人たちも
    そして、思いつく限りの関わるすべての人たちも
    みんなが豊かになっていく
    光輝く未来をイメージするほど
    直感と感性が働き
    現状を打破するためのアイディアを思いつく。

    「あの出来事は、このためだったのかぁ」と、つながっていく。
    おもしろいことをひらめいて、道がひらかれていく。

                                  小田真嘉


≪箱入り嫁のつぶやき≫
朝ドラもそろそろ終盤。
いろいろなことがハッピーに向かっています。
人生いろいろだけど、
ハッピーエンドをイメージするのはその人の自由。

私は、
現状を打破するためのアイディアを思いつく。ために、
もっとも光り輝く未来をイメージしてみる!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

えらいことになっていました

2017年9月21日


川エビを家の中で観察していたら卵をもちました。

1


その後赤ちゃんエビを発見、少しずつ大きくなり7匹確認。

2



8月の終わりに水かえしたままだったので、
赤玉土はそのままで、水とエビだけ出して、
器を洗おうとしたら!

3


なんと目に入れても痛くないようなエビが20匹はいます。
メダカ用にしているコーヒーのメジャースプーンで
やっと1匹すくってみました。

4_2


とても全部はすくえないので、
そのまま外の小さな鉢に流しこみました 。
この中でスクスク育っています(#^^#)
もう少し大きくなったら何匹いるか数えてみようと思います。

5





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

ド根性!

2017年9月20日

ローズマリーを何年もかけてスタンダート仕立てにしています。

Dscn6779


こぼれ種で増えたので、大きな鉢でも育てていたら、
種が落ちたらしく、コンクリの隙間から成長中。

強いsign03


Dscn6743



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

わがままに、自由に、自分勝手に

2017年9月19日

<成長のヒント>
【そのまま放置して進んでいると、散らかっていく】
   やること、関わる人、入ってくる情報が
   増えてくると
   頭の中も、心の中も、流れも
   全部ごちゃごちゃになって
   本質・本流・本筋を見失いがちになる。
   そんなときは
   現状や相手のことをいったん置いていて
   自分の都合だけでいいから
   わがままに、自由に、自分勝手に
   一番の理想の状態を思い出してみる。
   そこに
   みんなの幸せ、喜び、成長、繁栄をつなげていく。

   あとは
   そこに近づくために
   今できることから整理して
   頭の中と、心の中、やることをシンプルにする。
                              小田真嘉




≪箱入り嫁のつぶやき≫
普段からシンプルをめざしているわりには
頭の中も、心の中も、流れも   
全部ごちゃごちゃになって
思い当たる節があって・・・いい気づきをいただきました。
ちょっとだけ わがままに、自由に、自分勝手に
そして、初心に戻ろうと思います(o^-^o)

Photo_2




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

冷蔵庫にあるとなんか安心

2017年9月18日

もやしは傷みがはやいので、

買うとすぐに使わなくちゃ!と思っていましたが、

水につければいいんだと知ってから、すごくラク!

いつでもすぐ使えるから、なんか楽しい(#^^#)

Dscn6769



★もやしを長持ちさせる保存方法
もやしをさっと水洗いし、タッパーなどの容器に入れ、
もやしが浸るくらい水を入れたら冷蔵庫で保存。
保存期間が1週間くらいだそうです。
【注意】毎日水をかえるsign03
――ただし長期間保存しておくと栄養価は低下するようです――





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

台風

2017年9月17日

雨も風もない静かな朝。

その後、突然土砂降りになったり上がったり。
そして午後からは、雨と風!すごかったです。

午後8時、ピタッと風がやみ、
午後9時前、外に出てみたら雨もあがっていました。
自転車が倒れないように縛ったり、
飛ばされそうな鉢は少し場所を変えたりしましたが、
私の住んでいるところは何事もなく大丈夫でした。

テレビで見たのですが、
同じ松山でも場所によったら浸水しいるところも(>_<)
これから台風が向かうところ大きな被害がでませんように。



明日は敬老会。
地区の班長なので紅白まんじゅうを配ります。
晴れるようなのでよかったです(o^-^o)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『2時間の学習効果が消える! やってはいけない脳の習慣』・・・横田 晋務 (著), 川島 隆太 (監修)

2017年9月16日



2016年8月15日発行・・・2017年9月8日読みました
pen 私の心に残ったこと
★スマートフォンやメディアとのつき合い方や、
    動機付けを高めること、早寝早起き、朝ご飯を食べること

・ せっかく一生懸命勉強しても、スマートフォンやLINE等の
    通信アプリを使用してしまうと、その分の学習効果は打ち消されてしまう
・ 脳科学の知見から考えられることは、
   「前頭葉の活動低下」が引き起こされている可能性
・ スマートフォンの場合には使用時間を1時間に抑えることで
   成績への悪影響をとどめることができると考えられますが、
   LINE等の通信アプリの場合には、過去に使用したことがあるというだけで
   成績に悪影響が出てしまうことが分かったのです
・ 授乳の際に母親が子どもではなくスマートフォンを見ていることは、
   赤ちゃんにとっては母親とコミュニケーションをとることができない経験となります
・ ゲームを長時間プレイする習慣で、脳の発達が遅れてしまう
・ メディアを問題視するのではなく、ここで挙げたリスクを正しく知った上で使用する
・ 笑顔やほめられることは、
   脳にとっては金銭や食べ物などの物理的報酬と同じ効果がある
・ 自己肯定感と学力は関係する
・ おかずを増やすほど脳の働きはよくなる
・ 睡眠時間が長いほど「海馬」は育つ
・ 子どもが話を聞いてほしいときにしっかりと話しを聞いてあげる
・ 「本を読む」ほど脳内ネットワークは伸びる
・ ごく当たり前と思っていた生活習慣が、身体だけでなく脳に深刻な影響を与える


≪箱入り嫁のつぶやき≫
小中高生7万人の実証データによる衝撃レポートより
学習効果を打ち消す「スマホ脳」の衝撃
せっかく一生懸命勉強しても、スマートフォンやLINE等の
通信アプリを使用してしまうと、その分の学習効果は打ち消されてしまう

恐ろしい結果です!  初めて知りました。
子どもにスマートフォンを与える前に読んでおきたい本だと思います。

結論。
大切なことは、きちんとした生活習慣を心がけること!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

自分の体験として試してみる

2017年9月15日

今朝私に届いた
今日(9月15日)の珠玉のリーディングです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自分の体験として試してみなさい。
丸一日、どんな不親切な言葉も口にしないようにする。
誰に対しても、誰に関しても、辛辣な言葉を口にしないようにする。
そして、その日がどれほどあなたを豊かにするか、よく味わってみなさい。
それでは今日も素晴らしい1日になりますように!
NPO法人 日本エドガー・ケイシーセンター
http://edgarcayce.jp
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



どんな不親切な言葉も口にしないようにする。
自分の体験として試してみようと思います(o^-^o)

Image171




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

これは?

2017年9月14日

少し涼しくなり、体が生きかえった気がします。
日中の日差しの強さには、
夏に強いポーチュラカでさえ元気がなかったですから(^_^;)
2、3日に前に植えた覚えのない、
我が家ではみかけた事のない蕾をみつけました。

Dscn6741

今朝は、咲きました。
蕾の様子から、ヒオウギかと思いましたが・・・なんでしょう?
やはり植えた覚えのないお花です。

Dscn6755



その横でニラの花が咲きはじめました。
強いです!!  毎年咲いています。
ハナニラは消えたのに・・・(~_~;)

Dscn6757



伊勢花火もこじんまりと咲いています。
いつも背が高く育つので、低く咲いてくれるのうれしいです。

Dscn6758




風船カズラもこぼれ種から~♪
暑すぎてほったらかしの庭でも、育ってくれる生命力はスゴイです
heart

Dscn6742



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

川エビの赤ちゃん成長中!

2017年9月13日

9月2日にみつけた赤ちゃんエビ。

923



親エビに食べられることもなく、
メダカの赤ちゃんとケンカするでもなく、7匹は育っているようです。

日中は赤玉土の隙間に隠れていたようで、
夕方しか姿が見られなかったのですが、
最近は日中も堂々と親エビに混じって動き回っています。

ピントが合わなくて、不鮮明ですが、ここに4匹。
違う場所に3匹確認できました。


Dscn6749
             (写真、クリックで拡大します)









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

シンプルにする。

2017年9月12日

<成長のヒント>

【大切なエネルギーが分散していないか?】

   やることがたくさんあって
   現実面も、心も
   いっぱいいっぱいになるのは
   やる量が多いからではなく
   意識とエネルギーが分散しているから。

   やることが大量にあったとしても
   ゴール、目的、方向性、優先順位が明確ならば
   思考とやることはシンプルになり
   ひとつひとつに意識とエネルギーを注いで
   同時並行にこなすことができる。

   いっぱいいっぱいになったときほど
      1)自分たちの最終ゴールや理想の状態は、何か?
      2)誰に、どうなって欲しいのか?
      3)そのために、何からしていったらいいのか?
   を振り返ってみて、シンプルにする。
                                 小田真嘉



≪箱入り嫁のつぶやき≫
今の私にピッタリの言葉。
身も心もシンプルに、シンプルに!

今日は暴風雨。
昨日両親のところでの用事をすませててよかった。
久しぶりに家にこもって、私のシンプルを探そう(o^-^o)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

船井流両手ふり運動

2017年9月11日

2008年ころから始めた両手ふり運動です。

500回振るのもなかなか大変と思っていたら、
2013年に出会った『ツキを呼ぶ魔法の音楽 絶対テンポ116』 の中に、

日の出1時間前に腕振り運動を300回すると
通常2000回と同じ効果
とあったので、

2013年からは日の出前の300回を続けています。

↑こんな記事もあったりして・・・(o^-^o)
手を振ると気持ちがいいので、
日の出前の300回 船井流両手ふり運動  
私は何年も続けることができているのだと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

         

地に足をつける瞑想(?)

2017年9月10日

調べたいことがあって自分のブログ内で検索をかけたところ、
ちょっと楽しい記事にいきあたりました。

船井幸雄さんのところの「にんげんクラブ」 、
こだまゆうこさんから2008年に届いたメルマガです。

地に足をつける瞑想 すっかり忘れていたので復活させたいと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

なんだか最近よく足元がつまずくなぁ・・・・。

以前は簡単にできていたことが、
難しくなってきた・・・・。

いつもがんばっている人でも、
たまにはこんなことを感じることがありませんか?


何を隠そう、私はこんなことを感じることはしょっちゅうです。
(え?隠れていないですか?笑)

とくにパソコンの前でのデスクワークを長時間続けた後には、
普段より足元がつまずく回数が多くなっているように思います。

そういうときに、私には見えないのですが、
オーラが見える人からは、
「氣が頭のほうに上ってしまって、 
足先にオーラがきちんとないよ。」
と言われることもあります。

また、チャクラが見える方からは、
「第一チャクラが乱れていますよ」
と言われることもあります。


そんな状態の時には、

普段よりもおっちょこちょいになったり、
歩いていても、なんだか宙を歩いているような
浮ついた気分になっています。

しかも、しばらくその状態を放っておいたら、
転んだり、足を怪我したりしてしまいます。


そうは言っても、「氣」のことってよくわからないし・・・・と、
放置しては、現状が悪くなる一方です。

さて、そんな私ですが、最近になってようやく、
騙されたと思って、
朝起きてから5分から10分ほど、
地に足をつける瞑想(?)をはじめてみることにしました。


瞑想といっても、

ただ椅子に座った体勢で、
自分のお尻(尾てい骨の付け根)のあたりから
光の鎖(ロープ)のようなものがどんどん地下におりていって、
最終的には、地球の真ん中まで到達する
そして地球と繋がった自分は、

とっても癒されている・・・・。

ということを想像するだけです。


これなら、誰でも手軽にできると思います。

これを毎日続けることによって、
少しずつですが、私は生活が変わってきました。

変わったことを少しご紹介すると、

○体調が良くなり、あまり疲れなくなりました。
○漠然とした不安・・・のようなものが消え、プラス思考になりました。
○自分は生きている!という実感がわきました(笑)。
○意志が強くなり、
    物事を現実化させる力が強くなった気がします。
○笑う回数が増えました。
○思いがけない臨時収入がありました。
○ちょっと残念なのは、繊細さがなくなったというか
    ・・・現実的になったからか、スピリチュアルなことに、
    以前ほど興味を持てなくなったことです(笑)。


というような変化で、大雑把に言えば、
以前よりも生命力が強くなったような気がします^^。

チャクラや氣について詳しい方からすれば
あたりまえのことを言っているのかもしれません。

私は、チャクラの配列や氣の性質について、
理論だけは何年も前から知っていたのですが、
一度も実践を継続したことがありませんでした(笑)。
(いつも三日坊主で終っていました・・)

たとえすばらしい理論を知っていても、
それが実践できないのだったら、知らないのと同じですね。
実践してみてようやくそのことに気がつきました。


何年も船井の傍で仕事をしながら、
船井の言っていることの本質は、
何もわかっていなかったのだな・・・
と深く反省している今日この頃です。

この文章を読まれてピンと来られた方、
ぜひ騙されたと思って、地に足をつける瞑想(笑)を、
しばらく継続してみてください。

また、瞑想はなんとなく苦手!という方は、
はだしで土の上を歩いてみたり、たくさん歩いて足をよく使うと、
同じ効果が得られるようです。


何かで成功したり、
幸せな生活を築くには、
まずは地に足をしっかりとつけることは、
とっても大事だと痛感しています^^。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

今やることに情熱を注いで

2017年9月9日

<成長のヒント>

【頭を取ったら、大事なことが分かる】

   「あの出来事は、どんな意味があるんだろう?」
   「これから先、私は何をしたらいいの?」

   そんなことを頭の中で
   こねくり回して考えても
   ズレた答えが出るだけ。

   大事なのは
    瞬間的に、パッとひらめいたこと。

   もし、直感が働かないのであれば
   それは
   今は、知るタイミングでないか
   そもそも、考えなくていいことのどちらか。

   そんなときは
   余計なことは考えず
   今やることに情熱を注いで
   一緒にいる人に愛情を注ぐ。
                        小田真嘉



≪箱入り嫁のつぶやき≫
今の私は、この成長のヒントに助けられています。
余計なことは考えず 今やることに情熱を注ぐ

これが一番!
余計なストレスを抱え込まなくてすむようです(o^-^o)

『あなたのその苦しみには意味がある』・・・諸富 祥彦 (著)

2017年9月8日




2013年7月8日発行・・・2017年8月19日読みました
pen 私の心に残ったこと
★人生のすべての出来事には、意味がある

・ 苦しい出来事は、大切なことを教えてくれる「人生の教師」
・ 「一人になって、自分を見つめる時間」を持つ
・ あなたが「あの人、何だか嫌い」 「あの人は、困った人だ」
   と思っているその人は、実は、“あなた自身の一部”であり、
    “あなたが認めたくない、あなたの影”である、ということです
・ 子どもには、子どもの人生で果たすべき使命が与えられている
・ あなたの人生の時間、とりわけ、大切な人とすごす時間は、
    後でどれほど「もっと大切にしておけばよかった」と悔やんでも、
    二度と戻ってくることはないのです
・ 「ストレス緩和」が、自分らしく生きるのを邪魔することもある
・ 「私は、魂の抜けた健康人であるよりも、
    魂を作品に刻み続ける半病人であることを選びたい!」のです
・ 「リラックスして生きるほうがよい」と一義的に考えることはできません
   「どう生きるか」は、自分の心の深いところで行う自己選択の問題です
・ 病気や身体病状は、じつは「私たち自身の一部」=「自分自身の鏡」なのです
・ 「あぁ、私には、し残したことなんて、もう、何もない」
   ――自らの死を迎えるその瞬間に、そう思うことができるように、
           日々の一瞬一瞬を心を込めて生きることの大切さです
・ 「ただ、ここで起きていること」(人生の流れ)に意識を向けて従っていく
・ 私たちの人生には、目には見えないけれど、「個を超えた、大きな波」
    もしくは「河の流れ」のような力(=プロセス)が働いています
・ 「私」は「私」だけに属しているのではなく、「宇宙全体につながっている」、
   そのため「この宇宙で起きていることは、すべて自分の一部」であるのです
・ 「人生で起きるすべての出来事には、
   その人の人生でそのとき起こらなくてはならなかった“必然的な意味”がある   
   そして、それらの出来事はつながっていて、私たちの人生を
    暗黙のうちに“ある方向”へと誘い、導いている」という考えがあります


≪箱入り嫁のつぶやき≫
人生で起きるすべての出来事には、
その人の人生でそのとき起こらなくてはならなかった“必然的な意味”がある
 

そう考えるだけで、不安や嫌だなぁという気持ちが薄らぐ気がします。
今ちょうどそんな気持ち♡



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

         

見ているものを 自分が見たいように見て

2017年9月7日

<成長のヒント>

【探し物は、何ですか?】


    人は、見ているものを
    自分が見たいように見て
    今、生きている世界を色濃くしていく。
    「怖い」と思うほど
    わざわざ怖いものを探して(つくって)
    ますます不安になっていく。
    「あの人がイヤ」と思うほど
    わざわざイヤなところを探して(つくって)
    ますます嫌いになっていく。
    逆に
    「私は幸せ」と思って
    幸せを探すほど、小さな幸せを見つけて
    ますます幸せが大きくなっていく。
    「私は運がいい」と思って
    運がいいところを探すほど、つながりが良くなって
    ますます運が良くなっていく。
    探し物を変えれば
    住む世界は変わっていく。
                           小田真嘉



≪箱入り嫁のつぶやき≫
私は小さな幸せという言葉が好きです。
私は運がいいとも思っています。
これからも、
幸せの小さな種を見つけながら歩いて行こうと思います
heart



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術』・・・樺沢 紫苑 (著)

2017年9月6日

2017年4月25日発行・・・2017年8月19日読みました

pen私の心に残ったこと
★「神・時間術」を実践して、自分の「自由な時間」と
  「心と身体の健康」 「最高の脳パフォーマンス」を手に入れ
ほしいのです
  ⇒人の4倍仕事をして、2倍遊ぶ「神がかった時間術」

・ 集中仕事を朝に持ってくる
・ 疲れる前に休む
・ 集中力を高める特効薬は「睡眠」
・ 疲れた脳は「有酸素運動」でリセットする
・ 効率を上げて長時間労働から「解放する」ことを目指す
・ 雑念が出たら書き出す  そして、書いたら忘れる
・ 締め切りを延ばさず絶対厳守する
・ よく噛んで朝食をとる
・ セロトニン活性化方法は
   ⇒「日光を浴びる」「少しの距離を歩く」「咀嚼」
・ 最適な仮眠時間は、20~30分
・ リフレッシュのための運動は1分だけでも効果が得られます
   ⇒1階から3階 階段使う   1日5分スクワット
・ 目をつぶる
   ⇒マインドフルネス
・ 5分仮眠術
・ 1日を2倍にするには運動する
・ 運動は、「やる」と決めて「やる」しかないのです
   ⇒エアロビなどの有酸素運動
・ 寝る前15分は「記憶のゴールデンタイム」
・ 寝る前に、「今日あった楽しかったできごとを1つ思い出す」 ようにしましょう

神・時間術 4つの法則
・ 「集中力」を中心に時間を考える
・ 集中力を「リセット」して時間を生み出す
・ アメリカ式の仕事効率を手に入れる
・ 「自己投資」のために時間を使う
最終目標
・ 「楽しむため」に時間は使う



≪箱入り嫁のつぶやき≫
最高の脳  最高の朝  最高の昼  最高の夜 
最高の週末  最高の仕事術  最高の自由時間

細かく書かれているので、自分にあうこと・できることから始めて、
人の4倍仕事をして、2倍遊ぶ
を手に入れることができたらどんなにすばらしいかと思いました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

元気のもと

2017年9月5日

昨日は久々、モコママさんとのふたり飲み会 beerbeer
かなり前からレディースデイでの予約!
たくさん食べて、
たくさん飲んで(今回はノンアルもはなみながらの・・・)
たくさん話せてよかったです。

私より6歳も年下とは思えない、私の人生の師匠です(#^^#)
今回もいろいろ勉強になりました。
大きな元気をもらえたので、当分頑張れそうですheart

残念ながら今回は写真なし(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

めんどくさい手間がかかることが大事

2017年9月4日

<成長のヒント>

【面倒なことを避けるほど、結果的に面倒なことが起きる】

  一気に、効率よく、要領よく
  うまくやろうとしても
  短期的には、いいかもしれないが
  長期的、本質的、多面的に見たら
  むしろ、逆効果でうまくいかないことも多い。
  誰でも、どの分野でも、何であっても
  最終的には
  非効率で、めんどくさい手間がかかることが大事になってくる。
  大切なことは
  深き心、長き心、感謝する心。
                                 小田真嘉


≪箱入り嫁のつぶやき≫
淡々と一歩一歩を続けていこうと思います(o^-^o)
Image4821



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

ついに

2017年9月3日

ついに180㎝超えです。

昨年の5月に食べた後の種を埋め、

後ろにある黄色のランタナの茎を

アボカドの支柱がわりに使っていました。

今年に入って、あっという間のランタナ越え、

そして、こんなに大きくなりましたbud

Dscn6641


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

川エビ孵化

2017年9月2日

8月29日 
庭の睡蓮鉢で川エビの赤ちゃんをみつけました。
( 赤ちゃんメダカをすくう用のコーヒーのメジャースプーンで )

829
 



8月31日
家の中で観察している卵を持った川エビ2匹。
そのうちの1匹が、卵を数個つけて脱皮しているのをみつけました。
その後、川エビの観察をする時間がとれないまま・・・・・

831



9月2日 
今朝見ると、卵をもったエビは1匹だけ。
孵化の瞬間が見たかったのに。
卵はどうなった?


張り付いて見ていたら。小さなエビを3匹発見!!

921_2

922_2

923

生まれたてだから、
他のエビやメダカに食べられないよう、
メダカも小さいものをいれ、

エビにも注意して見ていたら、
大丈夫そうだったのでこのまま観察することにしました。

お腹に卵を持ったもう1匹。孵化の瞬間見られるといいなheart

成長痛 

2017年9月1日

<成長のヒント>

【欲しいモノを取ろうと手を伸ばす前に、受け皿を変える】

   どんなに

   いいフルーツをたくさん手に入れても

   皿が小さかったら

   その広さに応じてしか、盛れないように

   仕事も、人間関係も、人生も

   どんなに

   出会い、環境、お金、条件、チャンス、情報…

   に恵まれても

   器(人間性、度量、キャパシティ)に応じてしか

   受け取れない。

   逆に言えば

   器を大きくしていけば

   自然と、向こうから良いものが入ってくる。

   では、どうしたら器を大きくできるのか?

     1)みんなが使うところをキレイにして、便利になるように整える。

     2)人に何かを教えたり、人のめんどうをみる。

     3)何かを得るときは取りすぎず、ちょっと損をする。

     4)背伸びして、少しキャパオーバー気味で働く。

     5)みんなが困っているとき、自ら手を上げて、火中の栗を拾う。

     6)嫌なことがあったら学びに変え、許して水に流す。

     7)起きるすべての問題は、自分にも原因があると考え、
               できる限り改善をする。

   これらのことをするとき

   何かしらのめんどくささ、辛さ、イヤな思いをすることが多い。

   それは

   器が大きくなっていくときの

   成長痛のようなもの。

                                  小田真嘉



≪箱入り嫁のつぶやき≫
成長痛を感じながら、今日も頑張ろう(#^^#)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック