フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 自分の体験として試してみる | トップページ | 台風 »

『2時間の学習効果が消える! やってはいけない脳の習慣』・・・横田 晋務 (著), 川島 隆太 (監修)

2017年9月16日



2016年8月15日発行・・・2017年9月8日読みました
pen 私の心に残ったこと
★スマートフォンやメディアとのつき合い方や、
    動機付けを高めること、早寝早起き、朝ご飯を食べること

・ せっかく一生懸命勉強しても、スマートフォンやLINE等の
    通信アプリを使用してしまうと、その分の学習効果は打ち消されてしまう
・ 脳科学の知見から考えられることは、
   「前頭葉の活動低下」が引き起こされている可能性
・ スマートフォンの場合には使用時間を1時間に抑えることで
   成績への悪影響をとどめることができると考えられますが、
   LINE等の通信アプリの場合には、過去に使用したことがあるというだけで
   成績に悪影響が出てしまうことが分かったのです
・ 授乳の際に母親が子どもではなくスマートフォンを見ていることは、
   赤ちゃんにとっては母親とコミュニケーションをとることができない経験となります
・ ゲームを長時間プレイする習慣で、脳の発達が遅れてしまう
・ メディアを問題視するのではなく、ここで挙げたリスクを正しく知った上で使用する
・ 笑顔やほめられることは、
   脳にとっては金銭や食べ物などの物理的報酬と同じ効果がある
・ 自己肯定感と学力は関係する
・ おかずを増やすほど脳の働きはよくなる
・ 睡眠時間が長いほど「海馬」は育つ
・ 子どもが話を聞いてほしいときにしっかりと話しを聞いてあげる
・ 「本を読む」ほど脳内ネットワークは伸びる
・ ごく当たり前と思っていた生活習慣が、身体だけでなく脳に深刻な影響を与える


≪箱入り嫁のつぶやき≫
小中高生7万人の実証データによる衝撃レポートより
学習効果を打ち消す「スマホ脳」の衝撃
せっかく一生懸命勉強しても、スマートフォンやLINE等の
通信アプリを使用してしまうと、その分の学習効果は打ち消されてしまう

恐ろしい結果です!  初めて知りました。
子どもにスマートフォンを与える前に読んでおきたい本だと思います。

結論。
大切なことは、きちんとした生活習慣を心がけること!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 自分の体験として試してみる | トップページ | 台風 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

大人はどうなんでしょうね~
電車に乗ればすごいですよー

私はスマホはラインとメール、
ちょこっと調べものです。
1日30分もしてないです。
でも、パソコンしています(*^▽^*)

え〜〜😱どおりで英単語アプリ使ってるけど前に進まない!スマホ📱が悪かったんだ。っていうかすぐ飽きて5分も勉強してない🤣

 お気をつけを!

 ものすごい雨のようですね。
台風が過ぎ去っても、まだまだ安心は禁物!
明日はこちらに来るのか?
 兎に角注意・ですね。

返信・御無用です。
  ヒロ

cherry  きっちゃん♪へ

こんばんは。

大人・・・どうなんでしょうね。
スマホを使いだすと『なし』ではいられないかも(笑)
私はまだ使いこなせてないですが(^_^;)

cherry モーニンググローリィさんへ

便利なものが次々できて、
生活はしやすくなってるんでしょうけど・・・
普段、脳の中まで見えないですものね。

5分も勉強してないって(笑)
頑張って10分くらいしてみてください(#^^#)


cherry  ヒロさんへ

被害はなかったのでしょうか?
成長中のお花たち、大丈夫でしたか?

今朝は青空で、
早朝から、しばってた自転車などの紐をばすしたり、
家の周りを掃いたり、倒れた花を整えたり・・・大忙しでした。

でもお天気回復で、敬老会の紅白まんじゅうは配れました(o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/71721585

この記事へのトラックバック一覧です: 『2時間の学習効果が消える! やってはいけない脳の習慣』・・・横田 晋務 (著), 川島 隆太 (監修):

« 自分の体験として試してみる | トップページ | 台風 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック