フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« なんでも自分でしたい~♪ | トップページ | 大きくなった斑入りゴムの木 »

ちゃんと聞いて欲しい

2017年7月25日

<成長のヒント>

【みんな、あなたに話しを聞いてほしい】

   誰でも「自分の話しを、ちゃんと聞いて欲しい」と思っている。
   こちらが ちゃんと聞いるつもりでも…
   相手が「聞いてもらえてない」と少しでも感じているなら
   それはまったく聞いていないのと一緒
   何か他のことをしながら
   何か別なことを考えながら
   自分が言いたいことを思いながら
       相手の話しを聞かない。
 
   まずは自分の体と目と心を相手の方に、ちゃんと向ける。
   そのうえで相手が話した内容だけでなく
   発した言葉が
    どんな思いが積み重なった心から出て来ているのか
   言葉の出所を感じようとする。
   その気持ちは
    納得しようとしなくていいから理解しようと心がける。
   そうやって聞けば、聞くほどんだんと信頼してくれ
   相手を丸ごと受け入れた分だけ
        こちらの話もいてくれるようになる。
                                     小田真嘉


≪箱入り嫁のつぶやき≫
高齢者や子供の
話をちゃんと聞こう。
どうしたいのかきちんと聞こう。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« なんでも自分でしたい~♪ | トップページ | 大きくなった斑入りゴムの木 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ジッちゃんの話はちゃんと聞いてるよん^^

こんばんは♪

そうなんですよね…
私、ちゃんと話を聞けてないんです。
聞き上手になりたいと思っています。
聞かせるほうなんです^^;

cherry みゆきんさんへ

じっちゃんとメッチャ仲良しだもんね♪

cherry  きっちゃん♪へ

こんにちは。

私も話好きなので、
最近は特に、
『聞く』を意識するようにしています^^*

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/71162974

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんと聞いて欲しい:

« なんでも自分でしたい~♪ | トップページ | 大きくなった斑入りゴムの木 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

最近のトラックバック