フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 34代目グリムスが大人の樹に成長しました | トップページ | 今年の蝉 »

言葉を言い換えると

2017年7月11日

精神科医、映画評論家、作家でいらっしゃる
樺沢 紫苑さんがこう書かれていました。


一部抜粋してみると
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「忙しい」という言葉を使ってはいけません。

「忙しい」とは、「心」を「亡くす」と書きますが、
「忙しい」「忙しい」と言っていると、
本当に心が殺伐としてきますし、
「うつ」のマインドに突入していきます。

「忙しい」とは、究極のネガティブワードだと思います。

なので、「忙しい」という言葉を使ってはいけません。
かわりに、「ものすごく充実しています!!」と言ったらいいのです。

仕事が山ほど詰まって、大変な状況。
「忙しくして死にそうです!」と言うと、本当に死にそうな気分になってきますが、
「ものすごく充実しています!!」と言うと、なんか、楽しい気分になってきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  
 
「ものすごく充実しています!!」  とてもいい響きの言葉だと思いました。
私も使っていこうと思います(#^^#)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 34代目グリムスが大人の樹に成長しました | トップページ | 今年の蝉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

「忙しい」は「心」を「亡くす」と書くので、
言わないほうがいいと聞いたことがあります。

「ものすごく充実しています!!」と言うようにしたいです。

 こんにちは~

 はい充実しておりま~す♪
この暑さにも拘わらず、あれやこれやと・・・楽しんでおります。
 そうですね、何事も気持ちの問題!!
 
 良し・もっと充実しよっ・と♪
  ヒロ・・でした。

今晩は~~~~

そうなんだ~~~~
何時もこの言葉・・忙しい・・・なんて使って終いますよね~~~

気を付けような~~やはりでも忙しいしな~~あれ??使っちゃった~~

確かに 言葉一つとっても、全く響きが違って来ますからね~~~
寂しくなるより、楽しくなった方が良いよな~~~~
よ~~~し これからは 充実・・・と言う言葉に変えて見よう~~~(うん・・・)。

cherry  きっちゃん♪へ

こんにちは。

ものすごく充実しています!!
の一言ではすまないような充実の仕方です(笑)

cherry  ヒロさんへ

こんにちは。

ヒロさんの場合も充実のあらしですよね(笑)
この異常な暑さにまけないよう、
水分・塩分とりながらボチボチにしましょうね(#^^#)

cherry  タケちゃんマンさんへ

こんにちは。

どんなにバタバタする状況でも、
他人から見たら優雅に見えるような大人になるのが夢ですが、
実際はドタドタ・バタバタ・・・上品さのかけらもないです(^_^;)

自分の許容範囲を超えてしまったからと、
放棄するわけにもいかないし、充実の嵐の中にいました。


例えたら、いまは台風の目にいるところでしょうか(笑)
同じことでも楽しく思える方がいいですね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/71106434

この記事へのトラックバック一覧です: 言葉を言い換えると:

« 34代目グリムスが大人の樹に成長しました | トップページ | 今年の蝉 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

最近のトラックバック