フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 待ち人 | トップページ | 心を軽くするには… »

エゴノキ

2017年7月30日

5月にはこんな可愛い花を咲かせるエゴノキです。

Image009

今は、こんな実になっています。

1

見た目可愛い実だけど、毒性があるらしいです。
見て楽しみます(o^-^o)





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実の皮には、エゴサポニンという有毒物質を含んでいます。
噛むと苦味があることから、「えぐい」という方言がなまって
「エゴノキ」となったという説もあるんですよ。

エゴサポニンは、
水に溶けると石鹸のように泡立つ性質があることから、
古くは実を石鹸代わりに利用していました。
しかし、エゴサポニンが体内に入ると赤血球が破壊され、
蕁麻疹や胃粘膜の炎症などを引き起こす恐れがあり、
食用することはできません。
この水に溶ける性質を利用して、
エゴノキの実を漁業の現場で使う地方もあります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【ホルティ 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け】より抜粋
         





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 待ち人 | トップページ | 心を軽くするには… »

7.ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは~

 こちらは梅雨が明けてから、梅雨に入ったような・・・!

 きれいな色ですね。
子供の頃に遊んだ色は白だったような。
 それに、木の実がまた利用価値があるんですよ。
 熊笹の竹より、もう少し太いのを使って・・・。
水鉄砲ならぬ・よの実(エゴの実)鉄砲を作って楽しんだものです♪
 木の実、表皮が1ミリくらいでしたか、チョッと無理して竹筒に入れるとピッタリに。
これが良く飛ぶんですよ~。
懐かしいですナ~。
  ヒロ・・でした。

こんばんは♪

ほんと可愛い花に可愛い実ですね。
でも、毒があるんですか~!

cherry   ヒロさんへ

こんばんは。

白のエゴノキが欲しかったのですが、
やっとみつけたのがピンクでした。
ピンクも可愛いなと思います。

鉄砲ですか、楽しそうですね♪
私も子どものころは、いろいろ工夫して遊んだものです。
今の子は、自然のものを使って遊んだりしないのかなぁ・・・

cherry きっちゃん♪へ

こんなに可愛いのに、
毒があるなんてビックりです(^_^;)

なんでも口にいれてはいけませんね(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/71248011

この記事へのトラックバック一覧です: エゴノキ:

« 待ち人 | トップページ | 心を軽くするには… »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック