フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« ちゃんと聞いて欲しい | トップページ | 初めての“アカモク” »

大きくなった斑入りゴムの木

2017年7月26日

2005年長女が買ってきた観葉植物。
左から“ゴムの木” “コーヒーの木 ”“ラカンマキ”
水だけで新芽がでてきた2008年。

Image274


ゴムの木だけえらく大きくなり、2010年には気根がでてきました。

Image553_2


その後も成長を続け、出窓では育てられなくなり、
床におろして、今は115cmほど。

Dscn5997_5

これ以上高くなっても困るので、
中心に出てきた新芽を切り取ってみました。

Dscn6002_2


すると下の方から新芽が!

Dscn5998


成長を続けています♪

Dscn6034


我が家にきてから12年。
いつのまにやら私のものになったゴムの木。
これからどんな形にしていこうかなぁ~。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« ちゃんと聞いて欲しい | トップページ | 初めての“アカモク” »

7.ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

家にもゴムの木があったのよ
母が逝ったらゴムの木も死んじゃった
母があっちで飾ってるかも^^

cherry  みゆきんさんへ

そっか・・・
きっとお母さんが連れてったんだね。
ゴムの木もお母さんと一緒にいたかったんだ♡

 へ~・斑入りとは・・♪
今晩は~

 3種とも興味あり~。
更に斑入りですか、他では見たことがないような・・・。
 なんだか、箱さんが紙などで作られた?感じにも!(笑)
しかし珍しいのでは?

 この際ですから、ゴムの木もラカンマキも見せてくださいナ!!
私はラカンマキ:門かぶりや模様木でしか見たことが…(汗)。
 楽しみに~~。
  ヒロ・・でした。

今晩は~~~~

ゴムの木・・・・懐かしいな~~~~

我が家も数年間ゴムの木が有りましたね~~~~

で・・・いま残っているのが、トックリラン・・のみですがね~~

真冬の寒さで・・枯れた気がします・・・

でも成長が速いよね~~~その中に 大木に????

頑張ってネ~~~~~

cherry ヒロさんへ

おはようございます。

 “コーヒーの木 ”“ラカンマキ”は早い時期に枯れちゃいました(汗)
この“ゴムの木”だけすくすく育っています。水だけで(≧▽≦)

葉がきれいなんですが・・・
大きくなりすぎると置き場所に困るんですよね。
大邸宅なら大きな鉢の観葉植物もなんのその~なんですが(笑)

cherry   タケちゃんマンさんへ

おはようございます。

出窓で育てられないくらいの大きさになった時、
長女にお引き取りを願ったのですが、
マンションでは置き場所がないと断られ・・・

私が引き継いだわけですが、
大きくなりすぎるとホント困ります。
私はこじんまりが好きです(#^^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/71247036

この記事へのトラックバック一覧です: 大きくなった斑入りゴムの木:

« ちゃんと聞いて欲しい | トップページ | 初めての“アカモク” »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

最近のトラックバック