フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 悲しみを知っている人ほど | トップページ | 旅立ちと誕生 »

シクラメンの種

2017年7月20日

今年19回目の開花をみせてくれた我が家のシクラメンですが、

53


花びらが落ちた後、丸くなって種ができたので採っていました。
その丸いのが1個の種と思っていたら、なんとはじけてたくさんの種が!
無知というか・・・
シクラメンの種が、こんなにたくさんとれるとは知らなかったです。

そんな具合ですから、種のまき時を逃してしまいましたsweat01sweat01


シクラメンの種は、5月中旬~6月か、
夏の暑さが過ぎた9月~11月頃に播きます。


9月になったら蒔いてみよう♪
ぜ~んぶ発芽したらえらいことになりますが(笑)



Dscn5881





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 悲しみを知っている人ほど | トップページ | 旅立ちと誕生 »

7.ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

種あるんだ〜知らなかった(^^;;発芽したら兄弟姉妹増えていいね👍

 こんにちは~・いい環境に住むことが出来て・いいですね~♪
お暑うございます

 もう来年で「二た昔に」!
このシクラメンさん、幸せ者ですね。

 我が家は今日も35度オーバー!!
暑いというより焼ける・感じですね。
 
 花達は勿論ですが、箱入り嫁様・気を付けて下さいね!!
  ヒロ・・でした。

cherry  モーニンググローリィさんへ

球根だとばかり思っていました。
ひと粒から、
種がこんなにたくさんとれるとはビックリ~!!

cherry  ヒロさんへ

こんばんは。

私が今日の予定をすべてキャンセルして、
家で寝てたの見えましたか(笑)

家事はこなしましたが、後はゴロゴロしてました。
明日からまた活動開始ですが (^-^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/71182958

この記事へのトラックバック一覧です: シクラメンの種:

« 悲しみを知っている人ほど | トップページ | 旅立ちと誕生 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック