フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『良いトレーニング、無駄なトレーニング』・・・アレックス・ハッチンソン(著) | トップページ | 瀬戸の風菓 しおもち »

たどって、たどって・・・

2017年7月4日

<成長のヒント>

【たどって、たどって…】
   草も根っこから抜かないと
   すぐに次々と生えてくるように
   今、起きている問題も
   根本原因から解決しないと
   形を変えて
   次々に勃発してくる。
   根本原因を見つけたら
   8割は解決したようなもの。
   では、どうしたら
   その原因を見つけられるのか?
   まず、人のせいにするのをやめること。
   自分都合の思い込みや
   誰かを責める気持ちがある限り
   真実は、見えてこない。
   次に
   周りで詳しい人たちの意見を聞き
   事実確認をして
   多くの情報を集める。
   そのうえで
   今起きている問題の周辺を
   鼻を利かせながら、実際にうろうろする。
   あとは
   手当り次第に
   何かしらの原因になっていそうなところをいじって
   その変化を丁寧に見ていく。
   そうして
   試行錯誤しながら
   因果関係を紐解いて
   根本原因に近づいていく。
                                小田真嘉


≪箱入り嫁のつぶやき≫
毎日を
丁寧に過ごすことを気づかせてくれました。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

« 『良いトレーニング、無駄なトレーニング』・・・アレックス・ハッチンソン(著) | トップページ | 瀬戸の風菓 しおもち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

根本原因、丁寧に…
できていませんね^^;

 今晩は~

 どうしようもない天候異変!
箱さん地域は如何でしょうか。

 こちらも昨夜、そして今夜もものすごい雨です。
中国から九州地方の被害は甚大の様で・・・。
 お気をつけなさって下さいね。

 取り敢えず・・・。
返信御無用ですので。
  ヒロ・・でした。

cherry ヒロさんへ

こんばんは。

ご心配ありがとうございます。


昨日孫を迎えに行き、ついでにスーパーに立ち寄ったら、
スーパーの駐車場で土砂降り!!!
少し待ったけど、とても車から降りられそうになかったので家に帰りました。

家のカーポートでも少し小降りになるのを待って家に入りました。
こんな雨が時々ふりますが、大丈夫です。


被害にあわれたところでは、こんなものではなかったのでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/70963630

この記事へのトラックバック一覧です: たどって、たどって・・・:

« 『良いトレーニング、無駄なトレーニング』・・・アレックス・ハッチンソン(著) | トップページ | 瀬戸の風菓 しおもち »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

最近のトラックバック