フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

心を軽くするには…

2017年7月31日

<成長のヒント>


【心を軽くして、流れを変える7つの方法】

   仕事、お金関係、人間関係、家庭などの
   問題や違和感を
   全部ひとりで、ずっと抱えていたら
   どんどん、心は重くなっていく。
   いいチャンス、ナイスなひらめき、いい流れ、運、他力…
   これらはすべて
   心が軽いところに、やって来る。

   心を軽くするには…
    1)抱えていることを正直に言ったり、素直に助けを求める。
    2)いい未来のイメージを好き勝手にして、ひとりでニヤニヤする。
    3)掃除をして、不要なモノを一気に捨てる。
    4)美味しいごはんを食べる。
    5)好きな人、楽しい人、尊敬する人と一緒にいる時間を増やす。
    6)太陽の光を、心の重い所に当てるようなイメージをしてみる。
    7)胸に手を当てて、呼吸をゆっくりしながら

 
   「守られているから、絶対大丈夫
   何とかなるから、きっと大丈夫
   いい未来に進むから、大丈夫!」と、つぶやく。
                             小田真嘉


≪箱入り嫁のつぶやき≫
毎日いろいろあるけれど、
心を軽くしてのりきっていこう♪
何とかなる、きっと大丈夫!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

エゴノキ

2017年7月30日

5月にはこんな可愛い花を咲かせるエゴノキです。

Image009

今は、こんな実になっています。

1

見た目可愛い実だけど、毒性があるらしいです。
見て楽しみます(o^-^o)





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

実の皮には、エゴサポニンという有毒物質を含んでいます。
噛むと苦味があることから、「えぐい」という方言がなまって
「エゴノキ」となったという説もあるんですよ。

エゴサポニンは、
水に溶けると石鹸のように泡立つ性質があることから、
古くは実を石鹸代わりに利用していました。
しかし、エゴサポニンが体内に入ると赤血球が破壊され、
蕁麻疹や胃粘膜の炎症などを引き起こす恐れがあり、
食用することはできません。
この水に溶ける性質を利用して、
エゴノキの実を漁業の現場で使う地方もあります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【ホルティ 生活を彩ろう。花、植物、ガーデニング情報をお届け】より抜粋
         





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

待ち人

2017年7月29日

ルリマツリ、今年もきれいに咲いています。
Dscn6003

Dscn6005


愛媛新聞、営業の方(女性)が、
年2回ほど我が家の近辺をまわっておられます。
タイミングがよければ会って話すこともあります。

昨年末たまたま話す機会があり、
黄色のランタナ白のルリマツリを挿してみたい
と言われるので茎をさしあげました。

この時期ではつかない可能性大だと思ったので、
今年の2月、黒のポット数個に何本も挿してみると
白ルリマツリが3本しっかりつきました。
黄色のランタナはこぼれ種から芽が出たのがありました。

梅雨も過ぎ成長したのでさしあげたいけれど、会えるのは『運』だけ!

前に話したのが昨年の11月か12月だったので、そろそろのはず。
数日前、家の前にバイクが止まる音。
そして玄関で何か入る音。
玄関まで走っていったら、愛媛新聞の冊子でした!

すぐに出たけれどバイクでいっちゃった~。
後ろ姿だけなので違う人だったらどうしようと思いながら、
後を追いかけ声をかけたら・・・私が待っていた人でした(*^▽^*)

白のルリマツリ黄色のランタナもやっと渡すことができました。
数ヶ月待ち続けた人に偶然会えた喜び。

うれしかったです!

前にもらった茎を挿してもつかなかったので、
会わせる顔がないなぁと思っていた。
まさか私が挿して用意してくれてるとは思わなかった。
と、えらく感激してくださり、こちらが恐縮してしまいました^^*




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

初めての“アカモク”

2017年7月28日


またまたお取り寄せ。夫が・・・(笑)

3

冷凍できました。
冷蔵庫で一晩、そのまま食べられます。
流水でもいいようです。

1

このねばり、すごいです!!
柚子ポン酢で食べてみました。おいしいです。
栄養満点です^^*

4



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

大きくなった斑入りゴムの木

2017年7月26日

2005年長女が買ってきた観葉植物。
左から“ゴムの木” “コーヒーの木 ”“ラカンマキ”
水だけで新芽がでてきた2008年。

Image274


ゴムの木だけえらく大きくなり、2010年には気根がでてきました。

Image553_2


その後も成長を続け、出窓では育てられなくなり、
床におろして、今は115cmほど。

Dscn5997_5

これ以上高くなっても困るので、
中心に出てきた新芽を切り取ってみました。

Dscn6002_2


すると下の方から新芽が!

Dscn5998


成長を続けています♪

Dscn6034


我が家にきてから12年。
いつのまにやら私のものになったゴムの木。
これからどんな形にしていこうかなぁ~。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

ちゃんと聞いて欲しい

2017年7月25日

<成長のヒント>

【みんな、あなたに話しを聞いてほしい】

   誰でも「自分の話しを、ちゃんと聞いて欲しい」と思っている。
   こちらが ちゃんと聞いるつもりでも…
   相手が「聞いてもらえてない」と少しでも感じているなら
   それはまったく聞いていないのと一緒
   何か他のことをしながら
   何か別なことを考えながら
   自分が言いたいことを思いながら
       相手の話しを聞かない。
 
   まずは自分の体と目と心を相手の方に、ちゃんと向ける。
   そのうえで相手が話した内容だけでなく
   発した言葉が
    どんな思いが積み重なった心から出て来ているのか
   言葉の出所を感じようとする。
   その気持ちは
    納得しようとしなくていいから理解しようと心がける。
   そうやって聞けば、聞くほどんだんと信頼してくれ
   相手を丸ごと受け入れた分だけ
        こちらの話もいてくれるようになる。
                                     小田真嘉


≪箱入り嫁のつぶやき≫
高齢者や子供の
話をちゃんと聞こう。
どうしたいのかきちんと聞こう。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

なんでも自分でしたい~♪

2017年7月24日

ざるうどん、食べるのも作るのも好き!

Dscn5886

Dscn5887





自分のものは自分で洗いたい♡
Dscn5888

Dscn5889




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

『「龍使い」になれる本』・・・大杉日香理 (著)

2017年7月23日



2016年2月15日発行・・・2017年7月20日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「これから、私の背に乗るか?」 龍から私へのオファー

・ 自分にできることを楽しくやる
   これが、龍とのおつきあいの基本です
・ 「龍使い」とは、世のため人のために
    自分を生かすことを目的として、龍の力を借りる人
・ 「え、世の中ってこんなことがあるんだ!」と思うような変化が起きたら、
   それは龍が関わっていると考えてほぼ間違いないでしょう
・ 龍とつながりをもつようになると、体が細胞レベルで元気になり、若返ります
   ⇒人を動かすエネルギー源は食べ物のほかに「御神気」 「細胞」
・ 現実世界があってこそ、見えない世界がある
・ 龍にご飯をあげるつもりで、明るく笑ってくださいね
・ 「突然の風」「数字の8」「虹」・・・・・龍のサインをキャッチしよう
・ 一霊四魂いちれいしこん
    〇 荒魂あらみたま 肩甲骨の間
     〇 和魂にぎみたま 下腹・丹田
    〇 幸魂さきみたま 胸の正面中央
     〇 奇魂くしみたま 眉間

    〇 直魂なおひ 四魂に囲まれた体の内側にあります
          ⇒胸正面にある幸魂と肩甲骨の間にある荒魂を結んだ線の中央あたり
・ 「いまいる場所で、自分や周囲のために
    自分にできることを精いっぱいやること」が天命を生きることにつながります
・ 龍を呼ぶ空間作り
   ⇒「部屋に風を通す」 「いい香りを漂わせる」
       「自然の音を流す」 「龍の絵や置物をおく」 「太陽光を取り入れる」
・ 24時間、龍のエネルギーはチャージできる
   ⇒風を使う 水を使う 土を使う 火(光)を使う 木を使う
・ 願いをかなえるための「青龍のイメージワーク」
  心身をケアするための「紅龍のイメージワーク」
・ 見えない世界からの他力を借り、両足で駆け出す時代です



≪箱入り嫁のつぶやき≫
普段やっている丹田呼吸も
願いをかなえるための「青龍のイメージワーク」
心身をケアするための「紅龍のイメージワーク」を活用すると
イメージしやすく、とてもやりやすくなりました。

全国主要「龍」スポットの地図が載っていましたが、
5月に行った須佐神社も出ていました。
『大杉さん』にも『龍の鏡』にも、きっといたのでしょうねheart

Photo
Photo_2

本の最後に
この本のどこかに、このイラストの「龍珠」が8つ隠されています。
8つ見つかったら、いいことあるかも!?
楽しんで探してみてくださいね。

はい!もちろんみつけました8つshine
龍が好き、乗ってみたい、8は私のラッキーナンバー、
いろんな意味で、とても楽しく読めました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

孵化の次は羽化

2017年7月22日

昨日の朝旅立ったセミ。
実はその羽化を最初から最後まで見とどけました。


苦手な人はスルーしてくださいね(^_^;)


下から登ってきて、羽化の場所を決めて停止。
その後背中が割れて羽化の開始です♡

【17:33】
1_2
【18:46】
2_2
【18:55】 
3_2
【19:09】
4_2
【19:13】 
5_2
【19:13】
6_2
【19:16】
7_2

【19:19】
8_2
【19:22】
9_2


翌朝5時頃にはまだいたようですが、5時半頃飛んでいったようです。
【翌朝5:49】
10_2




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

旅立ちと誕生

2017年7月21日

34代目グリムスが旅立ちました。

1500495530_02289


同じ日、我が家の庭では、3カ所で羽化が!


支柱で。

Dscn5993

アボカドの葉で。

Dscn5994


サクランボの枝で。

Dscn6013



誕生したセミたちは早朝に飛び立ち、
それと同じころグリムス35代目も発芽しました。

1500585767_06066



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

シクラメンの種

2017年7月20日

今年19回目の開花をみせてくれた我が家のシクラメンですが、

53


花びらが落ちた後、丸くなって種ができたので採っていました。
その丸いのが1個の種と思っていたら、なんとはじけてたくさんの種が!
無知というか・・・
シクラメンの種が、こんなにたくさんとれるとは知らなかったです。

そんな具合ですから、種のまき時を逃してしまいましたsweat01sweat01


シクラメンの種は、5月中旬~6月か、
夏の暑さが過ぎた9月~11月頃に播きます。


9月になったら蒔いてみよう♪
ぜ~んぶ発芽したらえらいことになりますが(笑)



Dscn5881





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

悲しみを知っている人ほど

2017年7月19日

<成長のヒント>

【本当の優しさの裏には…】

   悲しみを知っている人ほど
   人を幸せにできる。
   「悲しみ」は「優しさ」に変わるから
   もし、つらい思いをして
   悲しさを味わったなら
   それを優しさのエネルギーに変えて
   さらに、いいことをいっぱいしたらいい。
   そうして
   たくさんの悲しみを優しさに変えていくほど
   魂は目覚め
   人を心から癒やし
   ただいるだけで、周りに安らぎが広がっていく。
                                         小田真嘉



≪箱入り嫁のつぶやき≫
私も知っている。
悲しみを優しさに変えた人を♡


Image420





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『晴れてよし、降ってよし、いまを生きる』・・・佛光寺 (著)

2017年7月18日




2015年8月4日発行・・・2017年7月16日読みました

『ひと月待てた/手紙の返事/メールになって/一週間/
LINEになって/一時間?/待てなくなってる/せわしないね』
本書の出版のきっかけとなったのは、門前に掲げられたこの標語です。
通りががりの人が写真に撮って、それをツイッタ―でつぶやいたところ、
「確かにそうだ」「深い! 」と共感を呼び、2万5千件以上もリツイートされました。
それをきっかけに、新聞・テレビでも取り上げられ、
佛光寺は“標語のお寺"として知られることになりました。
これまで掲示してきた標語から66篇を厳選し、
京都の日常・風景の写真とともに紹介したのが本書です。
                          ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
10代さかのぼれば千二十四人のご先祖様、
    みんなが“いまを生きるあなた”にエールを送っています
   ⇒いま ここ に 自分の番を生きている

・ 自是他非じぜたひ
   ⇒自分は正しい、不幸の原因は自分以外にあると考えがちです
・ お経をひも解くと、まず事実を受け入れよという教えがあります
   苦しみ悩み迷うことの原因を自分のそとに探しても、そこに答えはみつからない
   苦悩を起こす自分自身に目を向けて、問題を受け入れることから始めなければ、
   答えにはたどり着けないというのです
・ お経が与えてくれる生きるヒントを日常の言葉に置き換え、短い標語にまとめました
・ 沸光寺の標語は、こうしなさい、変わりなさいというものではありません
   そうではなく、短い言葉によって各々の悩みが明らかになさたり、救われたり
   お経とは、本来そういうものなのです
・ 事実は変わらずとも、標語に出会うことで「私」の立ち位置が変わります
   それによって世界が変わり、そして、新しいあ歩みが生まれてくるでしょう


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が特にいいなと思った標語を写してみました。

【泣いても/笑っても/じたばたしても/にげても/
                   さけても/起こる物ごと/ならば/「ようこそ」】

【貧しさとは/もののない状態を/いうのではない/与えられてある物が/
        受けとれず/ないものばかりに/
目を向ける/心の内にある】

【どうにも/ならないことは/どうする/必要もない/晴れてよし/
                       降ってよし/勝ってよし/負けてよし】

【苦労という/言葉は/ひとに/使うもの/自分に/使えば/
                         ただの自慢か/単なるいいわけ】
 
【サビは/鉄から/生まれて/鉄を腐らせる/
                         愚痴は/人から/生まれて/人を腐らせる】

【ない/ない/と数えはじめると/渇いてくる/
                 ある/ある/と数えはじめると/満たされてくる】

【ほんとうの/幸せは/意外な/ところにある/
                       ほら/ここにも/そこにも/あそこにも】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



≪箱入り嫁のつぶやき≫
晴れてよし、降ってよし、いまを生きる
たくさんある本の中から、この言葉が目に飛び込んできたので
手に取って読んでみました。
お経が与えてくれる生きるヒント、
心のざわつきを静めてくれるとてもいい本に出会えました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

70代でも、かっこよく(かわいく)

2017年7月17日

<成長のヒント>
【年齢よりも、生き方(姿勢)の方が大事】
   「老(お)いる」と「老(ふ)ける」は、大違い。
   老けていくとは気持ちが萎えて(気力を失って)

   人に無関心、物事に無頓着になり
   「もう~、…だから」との口ぐせで
   挑戦を諦め(人生を放棄し)
   過去のことばかり振り返ってどんどん瞳が濁っていく。


   老いていくとは年齢を重ねるごとに
   様々なモノを達観や卒業をして精神が成熟していき
   人に愛情深く、物事には洞察深く「まだまだ...」の精神で
   未来に希望を抱きますます瞳が澄んでいく。


   20代でも、ダサく(みっともなく)老けている人もいれば
   70代でも、かっこよく(かわいく)老いていっている人もいる。


                                    小田真嘉



≪箱入り嫁のつぶやき≫
かっこよく生きている人を目標に今日も一歩一歩です(o^-^o)

Photo





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『世界のエリートがやっている 最高の休息法』・・・久賀谷 亮 (著)

2017年7月16日



2016年7月28日発行・・・2017年7月15日読みました
pen 私の心に残ったこと
★マインドフルネスこそが「最高の休息法」

・ 脳は「何もしない」でも、勝手に疲れていく
・ DMN デフォルト・モード・ネットワーク
  ⇒何もせず、ぼんやりしているときにも働く
      脳の消費エネルギーの60~80%を占める
・ 本当の休息は「単なる充電」ではない
   ⇒マインドフルネスを継続すれば、疲れづらい脳が手に入る
・ 疲れているのは「身体」ではなく「脳」だった!!
・ 疲れない脳の構造は「自分でつくれる」
・ 集中力を高め、セルフコントロールを手に入れる
・ いまここを保ち続けている子どもや動物の心を取り戻す
・ 呼吸は意識の錨じゃ
・ マルチタスクが脳の集中力を下げる
・ 眠りがら「洗浄液」で脳の疲労物質を洗い流す
・ 心や脳の疲れは、他人に対する優しさの欠如という形で現れる
・ 睡眠、運動、食事といった要素が、休息の基盤になることは忘れちゃいかんぞ
・ 幸福度を高める生き方の因子として、繰り返し登場するのが感謝なんじゃよ


【脳の疲労を解消する7つの休息法】
1. とにかく脳が疲れているとき⇒マインドフルネス呼吸法
2. 気づくと考えごとをしているとき⇒ムーブメント瞑想
3. ストレスで体調がすぐれないとき⇒ブリージング・スペース
4. 思考のループから脱したいとき⇒モンキーマインド解消法
5. 怒りや衝動に流されそうなとき⇒RAIN
6. 他人へのマイナス感情があるとき⇒やさしさのメッタ
7. 身体に違和感・痛みがあるとき⇒ボディスキャン



≪箱入り嫁のつぶやき≫
まず、脳の疲労を解消する7つの休息法が書かれてあり、
次に、「最高の休息法」の物語が書かれています。
7つの休息法を頭に入れてから物語を読むので理解がすすみました。
わかりやすくておもしろかったです。

読んですぐ、呼吸に注意を向け、
現在に意識を向ける「心の練習」をしてみました。

呼吸に意識を向けても心はすぐに別のことを考え始めますが、
何回も続けて疲れづらい脳を手に入れようと思いました。

私にとってのヒット本です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

増える!増える!!

2017年7月15日

6月に孵化したメダカたち
白くテンテンと見えるのが赤ちゃんメダカです。


Dscn5688




毎日たくさん食べて、大きくなりました。


Dscn5903


今年1個買ったホテイアオイ。
増えたのでバケツに入れておいたら孵化して、
こちらでも赤ちゃんメダカが泳いでいます。


先日モコママさんに、
卵つきホテイアオイを持って帰ってもらったところなのに(笑)


Dscn5929






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

今年の蝉

2017年7月14日

12日、庭のアナベルの葉の裏でみつけた蝉の抜け殻。

1

昨日干したシイタケですが、
今日も日にあてようとベランダの柵に出したら蝉が!

2

鳴きもしない、逃げもしない(#^^#)

3


8時頃、近くの公園で蝉の大合唱♪
今年も始まったかと思ったら・・・今は静かです。
まだ本格的ではなかったようです。
とはいえ今日も暑くなりそうsweat01sweat01




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

言葉を言い換えると

2017年7月11日

精神科医、映画評論家、作家でいらっしゃる
樺沢 紫苑さんがこう書かれていました。


一部抜粋してみると
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「忙しい」という言葉を使ってはいけません。

「忙しい」とは、「心」を「亡くす」と書きますが、
「忙しい」「忙しい」と言っていると、
本当に心が殺伐としてきますし、
「うつ」のマインドに突入していきます。

「忙しい」とは、究極のネガティブワードだと思います。

なので、「忙しい」という言葉を使ってはいけません。
かわりに、「ものすごく充実しています!!」と言ったらいいのです。

仕事が山ほど詰まって、大変な状況。
「忙しくして死にそうです!」と言うと、本当に死にそうな気分になってきますが、
「ものすごく充実しています!!」と言うと、なんか、楽しい気分になってきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  
 
「ものすごく充実しています!!」  とてもいい響きの言葉だと思いました。
私も使っていこうと思います(#^^#)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

34代目グリムスが大人の樹に成長しました

2017年7月10日

4月21日発芽した34代目グリムスが大人の樹に!

1492718272_04855    1499631243_05367_2

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1493779193_04056    1493928903_07678

1496845151_06256    1496906096_01060

1496971714_05622    1497015070_01128

1497573090_02657    1497644907_06525

1498009975_01137    1499155503_01834

1499346944_09807    1499463632_00473

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回もいろいろなイベントがありました。
楽しい思い出いっばいありがとう~♡




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

アナベル

2017年7月9日

西洋アジサイアナベル

蕾の時期


Dscn5569


咲くと

Dscn5726


今は


Dscn5875

いろんな表情をみせてくれます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

願いごと

2017年7月8日

願いごとはかなったかな~heart

1499155503_01834


1499346944_09807_3


1499463632_00473




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

適度な圧

2017年7月7日

<成長のヒント>

【ぬるい&ゆるいと、持ち味も輝きも失われていく】

   炭素は、地中深くで
   「熱」と「圧」がかかって
   輝くダイヤモンドになる。

   お米は、土鍋の中で
   「熱」と「圧」がかかって
   美味しいごはんが炊き上がる。

   それは、私たちも同じ。

   人生には
   どこかのタイミングで
   「熱」を加えてくる人
   「圧」をかけてくれる人
   そのどちらも必要。

   自分の中の熱量を高め
   適度な圧(負荷)がかかることで
   持ち味(秘められた能力)が覚醒し
   人生の輝きが増していく。

   では、どうしたら
   自分にぴったり合った
   「熱」と「圧」をかけてくれる人と出会えるのか?
   その第一歩は
   自分から、その出会いを求めること。
   その気持ちの熱さに応じて
   いつか、どこかで、めぐり会える。
                      小田真嘉



≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分に起こることは、
「熱」と「圧」。
人生の輝きが増していくためには必要なこと。
今日も「熱」と「圧」を楽しんでいきましょう。
みんな一緒ならがんばれる♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

瀬戸の風菓 しおもち

2017年7月6日

試食したらすごくおいしかったので、
『しおもち』 買ってきました、孫っちに♪

私も大好きです!!!
何個でも食べられそうですが、そういうわけにも・・・ね(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
しっとりと甘さを押さえた粒あんを、
伯方の塩を使用したやわらかなお餅に包み込んだ
”しまなみ海道”限定販売の一品です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



2_2
5
8




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

たどって、たどって・・・

2017年7月4日

<成長のヒント>

【たどって、たどって…】
   草も根っこから抜かないと
   すぐに次々と生えてくるように
   今、起きている問題も
   根本原因から解決しないと
   形を変えて
   次々に勃発してくる。
   根本原因を見つけたら
   8割は解決したようなもの。
   では、どうしたら
   その原因を見つけられるのか?
   まず、人のせいにするのをやめること。
   自分都合の思い込みや
   誰かを責める気持ちがある限り
   真実は、見えてこない。
   次に
   周りで詳しい人たちの意見を聞き
   事実確認をして
   多くの情報を集める。
   そのうえで
   今起きている問題の周辺を
   鼻を利かせながら、実際にうろうろする。
   あとは
   手当り次第に
   何かしらの原因になっていそうなところをいじって
   その変化を丁寧に見ていく。
   そうして
   試行錯誤しながら
   因果関係を紐解いて
   根本原因に近づいていく。
                                小田真嘉


≪箱入り嫁のつぶやき≫
毎日を
丁寧に過ごすことを気づかせてくれました。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

『良いトレーニング、無駄なトレーニング』・・・アレックス・ハッチンソン(著)

2017年7月3日



2012年2月22日発行・・・2017年6月30日読みました
ランニング、ウエイトトレーニング、ストレッチ・・・
「常識のウソ」がこんなにあった!
元カナダ代表の中長距離ランナーで、
物理学の博士号をもつ科学ジャーナリストが、
最新のスポーツ科学の成果をもとに
トレーニングに関する驚きの情報をわかりやすく紹介します。
体を動かすことが好きなすべての人におススメの一冊。
                          ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
★根気よく着実に、エンドルフィンを借りながら、運動を楽しんでください!

・ 本書では、これまでの常識や根拠のない思い込みによってではなく、
   世界各地の研究者による400以上の論文と、
   100以上のインタビューから得た「たしかな証拠」にもとづき、
   フィットネスに関するよくある質問に答えていきます
・ 身体が運動に慣れいていくにつれ
   ⇒脂肪が減り、筋肉が増える
   ⇒骨が丈夫になります
   ⇒他にもたくさんの良い効果があります
・ 脳に生じる変化
   ⇒記憶力や学習能力、認知力が高まり、老化防止などにも劇的な効果がみられる
・ 週に5回、30分の運動(10分程度でも)であらゆる死因リスクを減らすことができる
・ 身体上のパフォーマンスのピークは体温がもっとも高くなる午後6時前後
・ 1日に2分間の階段上がりを5回おこなうだけで、
   ジムに通わないでも、大きなフィットネス効果が得られる
・ 臀部の筋肉と深層部の腹筋は、体幹の安定とケガの予防の面で、
   シックスパックと呼ばれる筋肉よりも重要である
・ 運動は細胞の老化を遅らせる  
   細胞の老化は、DNA端部の保護キャップであるテロメアの短縮と関係している
・ 精神的な疲労が身体的パフォーマンスの低下を引き起こす
   疲労は身体の疲労よりも
   脳が疲労を感知する力でコントロールされることがわかってる
・ 大切なのは情報にもとづいて実践することです
・ 三つのメッセージ (から抜粋)
   ① とにかく身体を動かしましょう
   ② 目標をもち、進捗をたしかめましょう
        本書がこれだけのボリュームになったのは、
        運動の目標が人それぞれ異なるからです
   ③ 何か新しいことに挑戦しましよう


≪箱入り嫁のつぶやき≫
運動の目標が人それぞれなので、それに合わせていくため、
「たしかな証拠」がとても役立つと思います。
質問・答え形式になっているので、
欲しい情報がすぐ手に入るところもよかったです。

毎日少しずつでも、とにかく身体を動かそうと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

2017年読んだ本(51冊~60冊)

2017年7月2日



51.5月16日 9割の人が栄養不足で早死にする! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・溝口徹
52.5月17日 新しい道徳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・北野武
53.5月25日 神様に一番近い動物・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・水野敬也
54.6月 9日 速読思考・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・角田和将
55.6月10日 朝の5分間脳内セロトニン・トレーニング・・・・・・・・・・・・・・・・有田秀穂
56.6月11日 見てる、知ってる、考えてる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中島芭旺
57.6月12日 あなたの朝を整える100の言葉 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いろは出版
58.6月17日 フィンドホーンへのいざない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・寺山 心一翁
59.6月19日 ワーク・シフト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・リンダ・グラットン
60.6月21日 脳を最高に活かせる人の朝時間・・・・・・・・・・・・・・・・・・・茂木健一郎



≪箱入り嫁のつぶやき≫
本のタイトルにリンクを張りました。
気になる本があれば
クリックして参考になさって下さい。
私個人の感想ですが・・・(#^.^#)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

岐阜県民熱愛『明宝ハム』

2017年7月1日

ケンミンショーで紹介された岐阜県民熱愛『明宝ハム』   

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


テレビで紹介されました?
 より抜粋↓
岐阜ケンミン熱愛グルメと紹介される明宝ハムは・・・

・ 60年以上前に岐阜の農村で誕生
・ 一時は売り切れ続出の幻のハム
・ 村の名前も明方から明宝になった村おこしの特産品
・ 国産豚肉で、人気のプレスハムの他、スモークドハムやソーセージを作る
・ 通販でも販売していているので、お取り寄せでも購入できる

が特徴です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



夫がお取り寄せ♪

・ 国産の豚肉(生のモモ肉)
・ 手作りの良さ
・ できる限り抑えた添加物  等のこだわりがあるそうな

しっかり噛みごたえ、癖になる塩味。
生で食べても、焼いて食べてもおいしかったです。
注文が殺到しているらしいですが、また買って~(笑)


Dscn5787

Dscn5794



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

最近のトラックバック