フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『9割の人が栄養不足で早死にする! 』・・・溝口徹(著) | トップページ | テ゜ピュー♪ »

『新しい道徳』・・・北野武(著)

2017年6月2日


2015年9月10日発行・・・2017年5月17日読みました
pen 私の心に残ったこと
道徳を他人まかせにしちゃいけない
  ⇒あとは自分で考えてほしい

・ いいたいことはひとつ、道徳がどうのこうのという人間は、信用しちゃいけない
・ これから書くのは、あくまでも俺の考えだ
・ 元気なおじいさん
   ⇒1週間もしないうちに、元気だったおじいさんは
        寝たきりのおじいさんになってしまいましたとさ
・ なぜ本を読みながら歩いていた二宮金次郎は銅像になって、
   スマホを片手に歩いている女子高生は目の敵にされるのか
   ⇒伝える側の本気度が必要
・ 人がほんとうに生きられるのは、今という時間しかない
・ 夢なんてかなえなくても、
   この世に生まれて、生きて、死んでいくだけで人生は大成功だ
・ 慎ましく生きても、人生の大切な喜びはすべて味わえる
・ 少なくとも、いつの時代も、どんな人間にとっても通用する
   絶対的な道徳はないっていうことは間違いない
・ いつの時代も、権力者は人を働かせたがる  今もそれは変わらない
・ 食物アレルギーがあるように、
    心の栄養だって合う子と合わない子がいるはずだ
・ 人間は一人ひとりみんな違う
   自分とは違う人間で世界は成り立っている
   ⇒ただひとつだけ誰にでもあてはまることは、
      みんな幸せになりたいと思っているということだけだ
・ 友だちが一人もいなくたって、幸せに生きている奴はいくらでもいる
・ 俺は弟子に最低限のことしかいわない
   ⇒最低限というのは、あいさつと礼儀だ
・ 人間社会の中で、上に行こうとする奴は、放っておいても道徳的になる
・ 野球だってサッカーだってルールがあるから面白い 人生も同じだ
・ 周囲に感謝していれば、なんとか生きていける
・ 道徳を作るなら、まずは自分がいつか必ず死ぬってことについて考えてみることだ
・ 子どもの道徳教育でいちばん大切なのは、本音で話すことだと思う



≪箱入り嫁のつぶやき≫
元気なおじいさんのお話しは、
まわりの人たちがいたれりつくせりしたことによって、
元気だったおじいさんがあっという間に寝たきりになってしまった というお話しです。
度を越した親切は悪になることを心に刻みました。

食物アレルギーがあるように、
心の栄養だって合う子と合わない子がいるはずだ

という言葉にもハッとさせられました。

今の常識が将来にも通用するとは限らない。
最善はなにか、ずっと考え続ける必要があると思いました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『9割の人が栄養不足で早死にする! 』・・・溝口徹(著) | トップページ | テ゜ピュー♪ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

 そうですね・主張される方・・
今晩は~

 思っていることと現実、そうそう一致しませんね~、皆さんお目が高いッ!
私なんぞ、直ぐに信じちゃいますな~(笑)!!
 よしっ・また一つ勉強になったぞ~♪
女性方の一言を・・・、これが肝心だッ。
 この年になっても・・・。
あると思うな元気と金と・・・の真実。
  ヒロ・・でした。
 

こんばんは♪

耳が痛いです~
私って結構凝り固まってますから…

cherry  ヒロさんへ

こんにちは。

しっかり動いて、しっかり食べて・・・
そして、大切なのは挨拶と感謝ですね(#^^#)

cherry きっちゃん♪へ

私はどうだろう・・・
自分の常識が、
全てでないのはわかっているつもりだけど(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/70687695

この記事へのトラックバック一覧です: 『新しい道徳』・・・北野武(著):

« 『9割の人が栄養不足で早死にする! 』・・・溝口徹(著) | トップページ | テ゜ピュー♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック