フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『朝の5分間脳内セロトニン・トレーニング』・・・有田秀穂(著) | トップページ | 前進するため »

『見てる、知ってる、考えてる』・・・中島芭旺(著)

2017年6月14日



2016年8月10日発行・・・2017年6月11日読みました

ネットでつぶやく言葉が「深すぎる…」と話題沸騰!
10歳の男の子が書いた自己啓発本!
                   ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
★ 僕はこう思う

・ 自分を大切にしよう  
    話はそれからだ
・ 悩みってその人の宝物で、その人から奪っちゃいけないと思うんです
・ 世界は自分が創っている
    ⇒自分が創っているという事に気付くだけ
・ とにかくやりたくない事をやめる  
    そしてやりたい事をやる
・ 人に任せるという事が出来る人はすごい
・ 僕の自信は、根拠のない自信
   根拠のある自信は、その根拠がなくなったらなくなる
・ 信じる  
   信じれば、それが現実になる
・ 本当にその時ってその時にしか味わえないんだ
   ⇒今を生きよう
・ 大切なものは 身近にあるのだということ
   そして目には見えないということ
・ 今を楽しむ   
   今を生きる
・ 自分で自分を守るんだ
   自分の声に耳を傾ければ自分は守れる
・ 言いたいことには気持ちを込めてみよう!
   そうしたら皆信じてくれると思うから
・ 自分がご機嫌に生きるという事以外、大切なことはない



≪箱入り嫁のつぶやき≫
この人が好きだから、
僕はこのママのところに産まれてきた。 ――P.118――

孫も3歳になった頃、突然私に言いました。
「学校にパパとママがおったんよ。それで、ママのとこへきたんよ。」
2人は同じ学校に通っていて、長く付き合って結婚したのでビックリ!
子どもが親を選んでくるというのは本当なのかと思った瞬間でした。

大人でもここまで考えていないだろうと思う言葉の数々、
初めてページをめくった時は、ほんとうに驚きました。
でも、誰が書いたかよりも、出会った言葉が私には大切に思えます。
悩みってその人の宝物で、その人から奪っちゃいけないと思うんです
初めて聞いた言葉なので、今一生懸命理解しています。

今を生きる
今を楽しむ
自分で自分を守る
自分がご機嫌に生きる  

私もそうしようと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『朝の5分間脳内セロトニン・トレーニング』・・・有田秀穂(著) | トップページ | 前進するため »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

10歳の男の子が書いたんですか!
大人になってもこんなこと書けません…

cherry  きっちゃん♪へ

こんにちは。

びっくりですよね。
いろんなことを悟った状態で
生まれてくる人もいるんだと思いました。

これからどんなことを学んでいくんでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/70833337

この記事へのトラックバック一覧です: 『見てる、知ってる、考えてる』・・・中島芭旺(著):

« 『朝の5分間脳内セロトニン・トレーニング』・・・有田秀穂(著) | トップページ | 前進するため »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック