フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« マカロニサラダ♪ | トップページ | 朝日の恩恵 »

『「しあわせ脳」に育てよう!』・・・黒川 伊保子(著)

2017年6月8日



2006年4月25日発行・・・2017年4月23日読みました
pen 私の心に残ったこと
脳育ての基本ルール
 ⇒4歳から12歳までの「早寝、早起き、朝ごはん、読書」である=金のルール
 
・ 脳には、大きくわけて、3つの力がある
   ⇒無意識のうちに作動する「感じる力」
       意識的に働かせる「考える力」
       そして無意識と意識をつなぐ直観力の3つである   
・  脳の4機能
   ⇒さらに眠っているときに働く知識工場がある
・ 3歳までの幼児期と13歳以上の思春期は、彼らの脳のペースを優先してやるとき
・ 3歳までの脳には、「なにをするか」じゃなく、「何をしないか」が重要だ
・ 15歳の誕生日が来たら、脳は、一応の完成体となる
   ⇒これから先、親がしてあげられることは、「いい友人になる」ことだけだ


赤ちゃん脳期 0~3歳
・ 抱くのはOK、あやしすぎはNG
・ あるとしたら、「母はしあわせでなきゃ、ダメ」だけである
・ 数学やメカに強い、男の子らしい脳に育ていたいと思ったら、
   少なくとも3メートルくらいの範囲に、
    おもちゃがばらばらに転がっている状態が望ましいのだ
赤ちゃん脳臨界期 2~3歳
・ おおらかに受け止めて
子ども脳前期 4~7歳
   ⇒一生の所作の基本が出来上がります
     男の子には、大人の男性との時間を確保してあげて
言語脳完成期 7~8歳
・ 沈黙の反抗期
   愛していることをちゃんと伝えて
子ども脳後期 9~11歳
・ 人生で脳が最もよくなる3年間、ゴールデンエイジの到来である
   ここは、ただただ金のルールを守ってもらいたい
おとな脳黎明期  12~15歳
・ 脳が最も危ういとき  
   判断を間違い、感情に走る
   子ども自身が内心動揺しているので、親は動じないこと
   「思春期なんてそんなものよ」と笑い飛ばしてあげたい
   12~15歳の酒とタバコは、脳に深刻な影響を与える
   絶対ダメ!


いい脳の持ち主は、具体的に言うと、
いつもしみじみとしあわせそうで、
常に好奇心と意欲を失わず、
健康で、穏やかで、あったかい。
おっとりして見えるのに、決断は早い。
集中力があり、短い言葉に説得力がある。
頼りがいがあって、飾らない人柄なのに、
なめてかかれない威厳を持っている。
いつも、何かに感謝している。

大切なあなたに伝えたいこと
・ 対話の相手に心を開いてほしいと思ったら、
   呼吸のタイミングを合わせるのは、とても有効な手段だ
   相手が大人でも効く
    真実のことばを引き出せる  奇跡も起こるよ

・ 「誰かがひたすら愛してくれた思い」って、いいものだ
   ほかに何がなくたって、生きていける気がする
   一生守ってくれる、最強のバリアだ
   ⇒息子に、それをあげたいと、思った

・ いい脳とは、幸福な脳である
   親は子に、幸福になってもらったら、本望だ
   脳科学から見た、「幸福な脳」育ての極意は、とてもシンプルである
   けれど、私自身、子育ての渦中にあるときは、それが見えなかった




≪箱入り嫁のつぶやき≫
ずっと前にこの本と出会っていたら、
私の子育ては、もっと悩まずにすんだかもしれないです。
でも、いま読んでも得ることがたくさんありました。

対話の相手に心を開いてほしいと思ったら、
呼吸のタイミングを合わせるのは、とても有効な手段だ

「誰かがひたすら愛してくれた思い」って、いいものだ

今からでもおそくない・・・
できることを取り入れていこうと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

« マカロニサラダ♪ | トップページ | 朝日の恩恵 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

幸せニュースが溢れたら幸せ脳になるぞ♪

cherry  みゆきんさんへ

そうだよね。
幸せニュースが増えますように~♡

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/70752616

この記事へのトラックバック一覧です: 『「しあわせ脳」に育てよう!』・・・黒川 伊保子(著):

« マカロニサラダ♪ | トップページ | 朝日の恩恵 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック