フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

一匹の蝶が羽ばたくと

2017年6月30日

<成長のヒント>

【手当たり次第に、片っ端から…】

    一匹の蝶が羽ばたくと
    世界のどこかで竜巻が引き起こる
    「バタフライ・エフェクト」
    という話があるように
    仕事も、人間関係も、人生も
    すべては、複雑系。
    ほんの小さなできごとが
    干渉や影響し合って
    大きな変化につながっていく。
    だから
    出会った人で、関係ない人もいなければ
    起きた出来事で、影響ないこともない。
    いいと思ったことは、まず全部やってみる。
    良くないと感じたことは、すぐに止めるか、改善していく。
    誰かのためになりそうなことは、ありがたくさせていただく。
    それらが複雑に影響し合って
    想像もしなかったところ(方向)から
    大きな波がやってきたり
    時間差(タイムラグ)があって
    忘れたころに
    急に風向きが変わったり、新しい風が吹く。
    だから、大事なことは
    すべては、いい未来につながっていると信じて
    何でもいいから
    一生懸命、羽ばたき続けること。
                        小田真嘉



≪箱入り嫁のつぶやき≫
どんな小さなことも、
無駄と思わず続けてみようと思った成長のヒントでした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

よく頑張りました

2017年6月29日

昨日は、私の実家におかずを届け、
夫の実家のお墓の掃除、
そして、
今は空き家になってる夫の実家の草むしりに行ってきました。


前日から雨。夜中・明け方の土砂降り。
あまり雨が強かったら草むしりはあきらめて、
様子だけ見て帰ろうと話していました。
(私はこっそりカッパも用意していましたが)


車で1時間、今治に着くころには雨も上がりほっ!
すべて順調に終わり、抜いた草を45ℓの袋、6袋持ち帰り。


松山に帰ってちょっとひと休み。
コーヒーを飲みながら本を読もうと思ったら、本を持ったまま寝てました。
夜、パソコンをひらいて
ブログめぐりをしていてもマウスを握ったまま寝てました。



すべて明日!もう寝よう。



布団に入りながら今日もよく頑張ったな~とつぶやき、
ふっーと息を吐いたけど、吐き終わりは覚えてないです。
即爆睡(-_-)zzz


10時半には爆睡していたので、
4時半のアラームが鳴る前にシャキッと目覚めました(#^^#)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

消えても・・・

2017年6月28日

困るくらい増えていたワイルドストロベリーがなくなってるsweat01

毎年楽しませてくれた植物がどれだけ消えていくのだろう。。。

と思っていたら、

娘の庭に、我が家からいったワイルドストロベリーの双葉がちょこんとheart

年子の子育てに奮闘中の娘に、増やして返すからともらって帰りました。



Dscn5472




成長していますshine

Dscn5747


花を咲かせて実をつけて返すからねぇ~(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

70歳のおばあちゃんの奇跡

2017年6月27日

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ある商社マンが3ヶ月後の海外赴任の辞令を受け、
奥さんと幼い子供たちは海外へ連れていくことにしました。
でも、70歳のおばあちゃんだけは、
英語しか通じない慣れない土地での生活はムリだろうと、
日本に残ってもらうこにしたのです。
それを聞いたおばあちゃんは大ショック。
なぜなら可愛い孫に会えなくなってしまうから。
そこでこのおばあちゃん。ある行動にでます・・・。

【問題】
70歳のおばあちゃんが、
孫と別れたくない一心でとった行動とは何だったでしょうか?

※ヒント:その行動によって、おばあちゃんは、3ヶ月後にも孫と別れずに済みました。

【答え】
英会話教室に通って、3ヶ月で英語の日常会話をマスターしてしまった


おばあちゃん、ものすごい集中力です!
        ――中略――
このおばあちゃん、「何のために学ぶのか」が明確だと、
「集中力が違う」ということを証明してくれました。
そもそも、英語を学ぼうという選択をすることがスゴイ。
英会話教室の講師たちも「70歳の奇跡」と讃えたそうです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『壁を越えられないときに教えてくれる一流の人のすごい考え方』 より抜粋
                                 ――P.89~90――


再読していてこの部分が好きだったので取り上げてみました。
『時間がないから』 『お金がないから』 『もう年だから』と
できない言い訳を考えないようにしようと思います♡




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

理不尽で、遠回りで、ムダのような経験も

2017年6月2日

<成長のヒント>
   効率ばかり求めていると、大切なものを失ってしまう。
   近道ばかり探していると、大事な経験ができなくなる。
   人生で大切なものは
   損得を超えたところにあり
   非効率なことを続けていくことで
   今まで見えなかったことが見えるようになっていく。
   そして
   人生で必要なことは
   一見、理不尽で、遠回りで、ムダのような経験が
   長い時間をかけて、熟成されることで
   いろいろなところと、つながっていく。
         ・・・・・・・・非効率で、ムダなことで、人生は深まっていく 
                                          小田真嘉



≪箱入り嫁のつぶやき≫
ムダのような経験を大切に熟成させていこうと思います。


Image1961_2




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

アボカド観察日記 (2016年からの)

2017年6月25日

昨年5月に種を植えたアボカド。
昨年の葉に勢いがなくなったので切り落とし、
今年の葉だけにしたところ・・・

0


新芽が出てきて、

1


ぐんぐん伸びて、

2


こんなになりました。

3

後ろにある黄色のランタナと重なるので、
ランタナの高い部分はカットして、
アボカドの葉っぱのない下の方で花を咲かせることにしました。


これからどうなっていくのでしょうheart04




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

『脳を最高に活かせる人の朝時間』・・・茂木健一郎(著)

2017年6月24日




2013年3月27日発行・・・2017年6月21日読みました
pen  私の心に残ったこと
★朝時間を楽しもう

・ 脳のすごいところは、好奇心を失わずに挑戦すれば、
   何歳になっても新しい神経回路が強化されていく点です
・ 脳が自分の置かれている現状をポジティブな状態に評価し、
   前向きな気持ちを継続させれば、
    一人ひとりが幸せを強く実感できるようになるのです
・ 私の場合は、起床後の2時間に行うことを「朝の日課=自動的にやる」
   と習慣づけることで、朝イチバンから脳をトップスピードに持っていきます
・ 過去のポジィティブな経験を味わい尽くすことは、
   脳を前向きにセットするうえでとても効果的です
・ 脳にプラスの要素を信じ込ませれば、どんどん成長します
   自分自身に対してマイナスの洗脳をしない――その心掛けが肝要です
・ 1日のスタートで晴れやかな気分になるためには、太陽の光を浴びるのがイチバン
・ 「プチ朝活」程度でスタートすれば良いのです
   大切なのは行動に移すこと
・ 連続記録にこだわる必要はありません
   「今からできることをしっかりやろう」「少しずつでも続けていこう」
   と考えることで、脳のスイッチを切り替えます
・ 毎朝10~20分程度でも歩行禅を行うことで、
   その驚くべき効果を実感するはずです
    ⇒“無”の境地で歩く
・ 「カレーはストレスや疲労抑制の効果大」はホント
・ たったひと言のメッセージが脳や心にゆとりを生む
   ⇒「ありがとう」
・ 限定時間が変わる「時間コスト感覚」磨き
・ 「よし、やるぞ!」と思い立ったら次の瞬間には取り掛かる
・ 自分でゲームをつくり、ゴールをする喜び(快感)の練習を、
   是非とも朝のゴールデンタイムに行って、脳を鍛えで欲しいと思います



≪箱入り嫁のつぶやき≫
〇自分自身に対してマイナスの洗脳をしない
〇歩行禅を行う

このふたつを実践しようと思います。
私の場合、歩行禅は家事を利用して行いますが^^*

いろいろなことを、ケーム感覚で脳を楽しませながら、
神経回路を強化していけたらと思います。

ストレスや疲労抑制の効果大という、
大好きなカレーを食べながら♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

精製しようとしなくていい

2017年6月23日

<成長のヒント>
   よく効く劇薬ほど
   何かしらの副作用があるように
   欠点や短所を全部なくして
   すごい能力や長所だけを発揮しようとしたら
   人生に何かしらの副作用が出てくる。
   そもそも
   欠点や短所がない、カンペキな人はいない。
   誰しも、心の中に
     ・満たされない思い
     ・感情の鬱積(うっせき)
     ・個性(性格)の偏り
     ・抑圧された経験
     ・未消化の考え
     ・何かしらの傷や歪みや曇り…
   という「毒気」があるもの。
   それを無理に押さえ込んでしまうと
   どこか生き様がおかしくなっていく。
   (逆に、毒気が増えていくなら、生き様に問題がある)
   そうは言っても
   全部、心を開放して
   一気に外に出してしまうと
   あらゆるところで問題が勃発していく。
   「多少なら、周りに嫌がられてもいい」
   ぐらい開き直って
   適度に調整して
   毒気を少しずつ出しながらも
   人のためになるようなことを心がけていたら
   その心の中の毒気が
   人生の起爆剤&スパイスになって
   大きく進めてくれる。
         ・・・・・・心の中を
                              真っ白にキレイに精製しようとしなくていい
                                      小田真嘉



≪箱入り嫁のつぶやき≫
少しずつ毒を吐きながら、空気抜きをしながら、
今日も一日がんばります♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

我が家のシクラメン

2017年6月22日

今年19回目の開花をみせてくれた我が家のシクラメン。

53
 



下から水をいれるタイプで一回り大きい鉢があったので、
買ってから2度目の掘り起こし土をかえました。
新しい土で、元気に育ちますようにheart04


Dscn5743

Dscn5746




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

『ワーク・シフト』・・・リンダ・グラットン (著)

2017年6月21日



2012年8月5日発行・・・2017年6月19日読みました
pen 私の心に残ったこと
★未来の世界で幸福な働き方を実践するためにカギを握るのは、
  さまざまな選択肢のメリットとデメリットを深く理解したうえで、
   自分の道を主体的に選択すること

・ さまざまなアイデアのパッチワークをこつこつと縫い合わせていった
  その長丁場の作業の成果が、いまあなたが手にしているこの一冊だ
・ 絶え間ない変化の時代が訪れ、社会のあり方が土台から変わるかもしれない
・ 得体の知れない未来が訪れようとしている
・ 昔と違って、過去の延長線上に未来を思い描くことが不可能になった
・ まず必要なのは、あなたの頭の中にある固定観念を問い直すことだ
・ みなさんが充実した職業生活を送れるかどうかは、
   次の三つの課題に対処する能力によって決まります
   ⇒第一は、職業人生を通じて、自分が興味をいだける分野で
                 高度な専門知識と技能を習得し続けること
     第二は、友人関係や人脈などの形で人間関係資本をはぐくむこと 
                   とくに、強い信頼と深い友情で結ばれた
                   少数の友人との関係を大切にしながら、自分とは違うタイプの
                    大勢の人たちとつながり合うことが大切になります 
     第三は、所得と消費を中核とする働き方を卒業し、創造的になにかを生み出し、
                 質の高い経験を大切にする働き方に転換することです
・ 20年後のリーダーの役割はフォロワーのやる気をかき立て、
   きわめて多様な利害関係者をマネジメントし、
   環境と社会が直面している課題を解決するために行動することです
・ 企業は仕事の形態を根本から見直さなくてはならなくなります
   在宅勤務が増え、新しいテクノロジーを活用したバーチャル勤務も活発になるでしょう
   製造業の生産拠点の一部が消費市場のある国に戻ってくることも予想できます
・ 孤独で貧しい未来を迎えないために
   私たちが働き方をどうシフト(転換)させるべきかを提案する


≪箱入り嫁のつぶやき≫
すべての始まりは、ティーンエージャーらしい素朴な問いから・・・

未来のために知っておくべきこと、
子どもたちへの手紙
企業経営者への手紙
政治家への手紙  を読むと何が大切なのかよくわかりました。

2025年、私たちはどんなふうに働いているだろうか?
「漫然と迎える未来」には孤独で貧困な人生が待ち受け、
「主体的に築く未来」には自由で創造的な人生がある。

家庭にいても、
自分の道を主体的に選択する習慣を身につけることが大切だと思いました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

ちょっと干してみました

2017年6月20日

人参しりしり』と『ベジブロス』、 私にとってはかかせません。

Dscn5741

4_2

昨日カンカン照りだったので、べブロス用の野菜くずを干してみました。
数年前から太陽の位置が変わり、
ベランダにはいる直射日光の時間が減ったので、
ベランダの柵の外側にとりつけました。
もし落ちても下はサクランボの木だから大丈夫(笑)



2

3~4日で使い切るベジブロス、
今日はこの干した野菜くずもいれて作ってみようと思います。
目には見えないけど、栄養価が大幅アップになってることを期待してheart




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『フィンドホーンへのいざない』・・・寺山 心一翁(著)

2017年6月19日



1998年10月30日発行・・・2017年6月17日読みました
pen 私の心に残ったこと
★フィンドホーンが実践しようとしている生き方の原則はとてもシンプル
  「内なる神に従うこと」と「自然との協調」のふたつです

・ 私自身も、腎臓がんから奇跡的に回復するプロセスで、
   見えない糸に導かれるようにフィンドホーンにたどり着きました
   ⇒私にとってのフィンドホーンとは、「癒しの場」そのものなのです
・ フィンドホーンは特定の宗教や一人の指導者によってつくられた団体ではありません
・ (長野県安曇野にある)
   穂高養生園は私が「日本のフィンドホーン」と紹介している場所で、
   食事療法・ヨガ・ビワ葉温灸・指圧・ゲルマニウム温浴などの
    プログラムを用意した自然療法施設です
・ 私はずっと、介護とは明るい提灯を持って先導し、
   三途の川の橋渡しをする水先案内だと思っていました
   けれどいまは、もしその人が暗い道を行きたいなら
    一緒に暗い道を歩こう、と考えています
   苦痛や否定的な感情から目を背けずに、徹底的に共感したいのです
・ 天下伺朗さん
   ⇒人生には効率を上げること以外の価値もあるのかもしれない
   ⇒たくさんこなそうとか上手にやろうというのではなく、
       ひとつひとつの作業に愛情を込める
・ 体の状態はその人の生き方の表れです
・ 私たちが幸せで健康であるためには、幸せで健康な地球が必要なのです
・ 私の場合、それまでの自分の生き方が誤っていたことを詫び、
   がんを愛するようになって初めて、自然治癒が起こったのです
・ 一見やっかいに見える問題も、
   愛して受け止めればおのずから消えていくという不思議は、
   がんだけではなく、人生のあらゆる局面に存在するのです
・ 私は日の出を拝みながら、いずれ誰もが死ぬのだということに気づき、
   死を恐れぬようになりました
・ フィンドホーンは現代の伊勢神宮かもしれない
・ 自分のありのままを受け入れ、愛することを始めました
・ 混乱やカオスに飲み込まれて萎縮しないためには、
   「全てが順調である」という思いをもちつづける必要があるのです
・ フィンドホーンは、知識ではない智慧への道を深めてくれる場所です
・ フィンドホーンを訪ねると、ピカピカに光り輝いて帰国する人が多い
   ⇒それは、フィンドホーンでアイリーンが「神」と表現している
        「心のなかにある自分自身のすばらしさ」に気づくからでしょう



≪箱入り嫁のつぶやき≫
私は毎朝日の出を待つうちに、太陽が顔を見せるちょうど40分ほど前、
小鳥たちがいっせいにさえずりはじめることに気づいたのです。
小鳥たちは、木々が光合成を始め、
大地に満ちている「空気」の質がバッと変わる瞬間を感じとっていたのです。
                                                 ――P.221――



早朝パソコンに向かっていると、それまでシーンとしているのに
急に小鳥のさえずりが始まる時間があります。
そういえば太陽が顔を見せる40分ほど前からです。
小鳥に時間がわかるのかなぁ・・・と私も不思議に感じていたことです。

この本は共感することが多く、引用が多くなってしまいました。
フィンドホーンという癒しの場所があることをはじめて知ったのですが、
私たちが幸せで健康であるためには、
幸せで健康な地球が必要なのです

肝に銘じたいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

蚊の季節恒例のレモンバーム

2017年6月18日

今年も蚊の季節がやってきました。
ほぼ毎年記事にしていると思いますが・・・
今年もしつこく記事にしました(#^^#)

蚊に刺されてかゆい時には、
『レモンバーム』
葉っぱをちぎって、揉み、
その汁をかゆい部分につけてみてください。
あっという間にかゆみが治まります。


Dscn5565


葉のアクが指につくので、
洗った葉っぱを水が残ったままラップで包んで揉んでいます。


今年は3歳2ヶ月になった孫っちにもレモンバームを使ってみました。
すぐにかゆみがおさまったらしく、
次からは『葉っぱのおくすりつけて~』と自分から言っています(o^-^o)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

『あなたの朝を整える100の言葉 』・・・いろは出版 (編集)

2017年6月17日



2016年8月15日発行・・・2017年6月12日読みました
pen 私の心に残ったこと
朝焼けを眺めて、心が静かに落ち着いていく

・ どのような状況になろうとも、人間には一つだけ自由が残されている
   それは、どう行動するかだ
  ヴィクトール・フランクル
・ まず難しい仕事から始めよう
   易しい仕事は 勝手に片付いていくだろうから   デール・カーネギー
・ 太陽は日々に新しい    ヘラクレイトス
・ 人間の目は、失敗して初めて開くものだ  アントン・チェーホフ
・ 物語をつくるのはあなたです
   自分の人生を好きなように結末までつくり上げなさい   ジョセフ・マーフィー
・ 生きるうえでもっとも偉大な栄光は、決して転ばないことにあるのではない
   転ぶたびに 起き上がり続けることにある    ネルソン・マンデラ
・ 成功の秘訣は、あたりまえのことを特別上手にすることだ   ジョン・ロックフェラー
・ 私は自分という人間に忠実でありたい
   たとえそれが 他人からの嘲笑を招くことになったとしてもだ
   自分を偽って 自己嫌悪を招くよりはよい    フリデリック・ダグラス
・ 自分もいつかは死ぬ   
   それを思い出すことは、失うものなど何もない
    ということを気づかせてくれる最善の方法です
   スティープ・ジョブズ
・ 人生はきみ自身が決意し、貫くしかないんだよ   岡本太郎

・ 死ぬ覚悟ができていれば、人は自由に生きられる  マハトマ・ガンジー
・ 本当の自由な心とは、“認める”ということである  ゲーテ
・ 自分自身を愛することは、一生涯続くロマンスを始めることである  オスカー・ワイルド
・ 生きるとは呼吸することではない  行動すること   ジャン⁼ジャック・ルソー
・ 人生の義務はただ一つしかない
   それは、幸福になることだ
    ヘルマン・ヘッセ




≪箱入り嫁のつぶやき≫
世界中の朝日が昇る瞬間を捉えた絶景写真に
心癒される100の言葉を載せました。

気持ちのいい朝、そして気持ちのいい1日を過ごしたいものです♡

自分もいつかは死ぬ   
それを思い出すことは、失うものなど何もない
ということを気づかせてくれる最善の方法です  スティープ・ジョブズ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

梅雨・・・アジサイ・・・

2017年6月16日

梅雨入りしたとは思えないお天気が続いています。。。


梅雨と言えばアジサイ・・・
何種類もあったアジサイが今年は3種類しか残っていません。
それも花が少ないsweat01


でも、西洋アジサイ(アナベル)だけは元気です。
挿し木したアナベルにも花が咲いているのがうれしい~♪

Dscn5704
                  
Dscn5726


間違って切ってしまった山アジサイはあきらめて、
柏葉アジサイは、
お嫁入先のモコママさんから茎をもらったので
挿して育てようと思っています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

前進するため

2017年6月15日

<成長のヒント>
   誰であっても
   敵対して
   いいことは無い。
   自分たちの「敵」だと思うほど
   攻撃的な感情が生まれて
   悪いところばかりに目が行き
   関係が悪化していくだけ。
   そんなときほど
   「その方のおかげで…」
   と見直してみる。
   すると
   感謝することがあったり
   改善したらいいところに気づけたり
   逆に
   絶対にしてはいけないことを教わったりする。
   もちろん
   一番いいのは
   うまく手を組むことで
   信じられないほど
   大きく前進ができること。
   そのためには
   どうしたら、同じ方向を目指せるだろうか?
   どうしたら、味方になってくれるかどうか?
   どうしたら、みんなが良くなるだろうか?
   と、考えてみる。
   そうやって
   敵の見方を変えていけば
   味方になっていく。
     ・・・・・・敵と思う心が、一番の敵
                       小田真嘉



≪箱入り嫁のつぶやき≫
「その方のおかげで…」
今日は感謝の1日を送ろうと思います(o^-^o)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『見てる、知ってる、考えてる』・・・中島芭旺(著)

2017年6月14日



2016年8月10日発行・・・2017年6月11日読みました

ネットでつぶやく言葉が「深すぎる…」と話題沸騰!
10歳の男の子が書いた自己啓発本!
                   ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
★ 僕はこう思う

・ 自分を大切にしよう  
    話はそれからだ
・ 悩みってその人の宝物で、その人から奪っちゃいけないと思うんです
・ 世界は自分が創っている
    ⇒自分が創っているという事に気付くだけ
・ とにかくやりたくない事をやめる  
    そしてやりたい事をやる
・ 人に任せるという事が出来る人はすごい
・ 僕の自信は、根拠のない自信
   根拠のある自信は、その根拠がなくなったらなくなる
・ 信じる  
   信じれば、それが現実になる
・ 本当にその時ってその時にしか味わえないんだ
   ⇒今を生きよう
・ 大切なものは 身近にあるのだということ
   そして目には見えないということ
・ 今を楽しむ   
   今を生きる
・ 自分で自分を守るんだ
   自分の声に耳を傾ければ自分は守れる
・ 言いたいことには気持ちを込めてみよう!
   そうしたら皆信じてくれると思うから
・ 自分がご機嫌に生きるという事以外、大切なことはない



≪箱入り嫁のつぶやき≫
この人が好きだから、
僕はこのママのところに産まれてきた。 ――P.118――

孫も3歳になった頃、突然私に言いました。
「学校にパパとママがおったんよ。それで、ママのとこへきたんよ。」
2人は同じ学校に通っていて、長く付き合って結婚したのでビックリ!
子どもが親を選んでくるというのは本当なのかと思った瞬間でした。

大人でもここまで考えていないだろうと思う言葉の数々、
初めてページをめくった時は、ほんとうに驚きました。
でも、誰が書いたかよりも、出会った言葉が私には大切に思えます。
悩みってその人の宝物で、その人から奪っちゃいけないと思うんです
初めて聞いた言葉なので、今一生懸命理解しています。

今を生きる
今を楽しむ
自分で自分を守る
自分がご機嫌に生きる  

私もそうしようと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『朝の5分間脳内セロトニン・トレーニング』・・・有田秀穂(著)

2017年6月13日



2005年7月19日発行・・・2017年6月10日読みました
pen 私の心に残ったこと
★毎朝、太陽の光を浴びて、簡単なリズム運動を5分間くりかえすだけ

・ 「セロトニン」は、朝の目覚めとともに放出されて、
   体が動き出す準備を整えたり、気持ちを平静に保ったりします
・ 続けることが成功のカギ
・ 歩くこと、呼吸すること、物を食べること、このどれもがリズム運動です
・ セロトニン・トレーニングの合言葉
   ⇒①継続は力なり  ②気楽に楽しく
・ セロトニンとは、私たちの脳内に存在する「情報伝達物質」の名前です
・ 横になっていても、日光と呼吸法さえあれば
   介護のいらない生活へと戻れる可能性があるのです 
・ 自然なトレーニングで増えるセロトニンの量は、多すぎるということはありません
   ⇒食事から自然に原料となるトリプトファンを取る
・ ストレスをためないために、自分の趣味に没頭するとよい
・ なにかに集中していると、他のことを考えなくなります
    セロトニンが集中力を強めることで、雑念を消し、
   心配ごとから頭を開放する効果をあらわすのです
・ 認知症にも効く音読法
・ 笑顔をつくる、というのもリズム運動の1つなのです
・ いつでも、どこでも、どんな姿勢でもできる腹筋呼吸
   ⇒肺の中の息をすべて吐ききることから
・ ガム噛みでセロトニンが増える
   ⇒イライラ解消、眠気覚ましにも効果
   ⇒ガム噛みは5分以上30分以内
・ 質の良い眠りを
   ⇒睡眠時間は人それぞれ、日中の眠気で困らなければ充分
   ⇒眠たくなってから床に就く、就床時刻にこだわりすぎない




≪箱入り嫁のつぶやき≫
ガムは好きでなかったのですが、
ガム噛みでセロトニンが増える⇒イライラ解消、眠気覚ましにも効果
というので、すぐに買ってきました。 
なかなかいい感じです。信じ過ぎ!?(笑)

家事、水泳、カラオケ、ダンス、リズムアクションゲームなども
セロトニン・トレーニングになるとか。
朝、日光を浴び、朝食もきちんと食べ、自分に合うリズム運動を5分間!

気楽に楽しくできることを続けたいと思います。
ちなみに、セロトニンを増やすのに、バナナは非常に理想的な食品だそうです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

『速読思考』・・・角田和将(著)

2017年6月12日



2016年7月30日発行・・・2017年6月9日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「高速で文字を見る」 「幅広く文字を見る」 という2つの原則

・ 問題は速く読むことではなく、速く読めることを何に活用するかです
・ 考えるスピードを上げていくほうが良いアウトプットが出せる
・ 見る速度が上がると考える速度も上がる
・ 速いインプットを実践するためには、「時間、スピードに意識を向けること」
・ 自分の中で腑に落ちるまで考えながら読むのは効率が悪い
・ 本を読むときには必ず3回以上読もうとすること
・ 速く読んで行動し、そしてまた読む
・ 「読んで理解」から「見て理解」に切り替える
・ 「幅広く見る」文字校正トレーニング
   ⇒コツは絵的な見方で探す
・ アウトプットのトレーニングで注意したいのは、
   仮に「間違った」と思っても、なるべく気にしないことです
・ 1区間で要点を3つ挙げる
・ そこに書かれている文章から
    読み手がイメージする知識や経験が理解を決めるのです
  ⇒読み取る相手の受け取り方が
      あなた自身の考え方と完全にイコールになることはない
・ 読む時間は短く、理解の時間は長く
・ 脳には可塑性や汎化という特徴があります
   ⇒「高速で文字を見る」
    ⇒「見る速度に対して、思考も汎化」
    ⇒「考えるスピードも上がる」というサイクルをいかに速くするか
・ 意識付けである「速く読み考え、行動する」という速読思考ならば、
   目標達成へのハードルはもっと下がるのです
・ 本来の目的達成(自己実現)につながることを
   イメージしながら取り組んでいただくことで、
   単調になりがちなトレーニングも継続することができるようになる

 




≪箱入り嫁のつぶやき≫
この本の一番言いたいこととは少しずれますが、
私にとっての答え
読み取る相手の受け取り方が
あなた自身の考え方と完全にイコールになることはない
 でした。
今一番必要な言葉だったと思います。

そして、ゆっくりも大切なことなのですが、
夫婦ふたりののんびり生活とはほど遠い生活になってきたので、
少しスピードに意識を向けることにしました。
速く読んで行動し、そしてまた読む が理想です。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

睡蓮鉢

2017年6月11日

増やさないでおこうと思いながら、
また新しい睡蓮鉢を買ってしまいました(^_^;)

白くテンテンと写っているのは赤ちゃんメダカです。
ホテイアオイにも卵がいっぱい!
自然淘汰で減ることを考えても、まだまだ増えます。
広々としたスペースで泳ぎながら大きく育ってほしいです
heart


Dscn5688





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

卵パック第2弾とシュガープラム

2017年6月10日

ベビーリーフとバジルの卵パックへの種まき!
孫っちがすっかり気に入り、また蒔いてくれました。

Dscn5717



今年苗を買って植えている、高糖度のミニトマト『シュガープラム』
わき芽を取りながら育てていますが・・・・・

Dscn5715



取ったわき芽も、ちょっと挿してみました。
ついたかも~(*^▽^*)

そろそろ鉢に植え替えです。

Dscn5717_2

 






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

朝日の恩恵

2017年6月9日

朝日を浴びるのが大好きです。

以前はベランダから、日の出が見えたのですが、
2012年から太陽の位置が変わり、最近は見ることができません。
そのかわり、2階の窓から、家と家のから見ることができます。

今朝5時40分! 
逆光なので暗く見えますが、
実際の部屋は全体オレンジ色で、すごく心地いいです~。
朝日のパワーをもらっていますsunsunsun

Dscn5692




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

『「しあわせ脳」に育てよう!』・・・黒川 伊保子(著)

2017年6月8日



2006年4月25日発行・・・2017年4月23日読みました
pen 私の心に残ったこと
脳育ての基本ルール
 ⇒4歳から12歳までの「早寝、早起き、朝ごはん、読書」である=金のルール
 
・ 脳には、大きくわけて、3つの力がある
   ⇒無意識のうちに作動する「感じる力」
       意識的に働かせる「考える力」
       そして無意識と意識をつなぐ直観力の3つである   
・  脳の4機能
   ⇒さらに眠っているときに働く知識工場がある
・ 3歳までの幼児期と13歳以上の思春期は、彼らの脳のペースを優先してやるとき
・ 3歳までの脳には、「なにをするか」じゃなく、「何をしないか」が重要だ
・ 15歳の誕生日が来たら、脳は、一応の完成体となる
   ⇒これから先、親がしてあげられることは、「いい友人になる」ことだけだ


赤ちゃん脳期 0~3歳
・ 抱くのはOK、あやしすぎはNG
・ あるとしたら、「母はしあわせでなきゃ、ダメ」だけである
・ 数学やメカに強い、男の子らしい脳に育ていたいと思ったら、
   少なくとも3メートルくらいの範囲に、
    おもちゃがばらばらに転がっている状態が望ましいのだ
赤ちゃん脳臨界期 2~3歳
・ おおらかに受け止めて
子ども脳前期 4~7歳
   ⇒一生の所作の基本が出来上がります
     男の子には、大人の男性との時間を確保してあげて
言語脳完成期 7~8歳
・ 沈黙の反抗期
   愛していることをちゃんと伝えて
子ども脳後期 9~11歳
・ 人生で脳が最もよくなる3年間、ゴールデンエイジの到来である
   ここは、ただただ金のルールを守ってもらいたい
おとな脳黎明期  12~15歳
・ 脳が最も危ういとき  
   判断を間違い、感情に走る
   子ども自身が内心動揺しているので、親は動じないこと
   「思春期なんてそんなものよ」と笑い飛ばしてあげたい
   12~15歳の酒とタバコは、脳に深刻な影響を与える
   絶対ダメ!


いい脳の持ち主は、具体的に言うと、
いつもしみじみとしあわせそうで、
常に好奇心と意欲を失わず、
健康で、穏やかで、あったかい。
おっとりして見えるのに、決断は早い。
集中力があり、短い言葉に説得力がある。
頼りがいがあって、飾らない人柄なのに、
なめてかかれない威厳を持っている。
いつも、何かに感謝している。

大切なあなたに伝えたいこと
・ 対話の相手に心を開いてほしいと思ったら、
   呼吸のタイミングを合わせるのは、とても有効な手段だ
   相手が大人でも効く
    真実のことばを引き出せる  奇跡も起こるよ

・ 「誰かがひたすら愛してくれた思い」って、いいものだ
   ほかに何がなくたって、生きていける気がする
   一生守ってくれる、最強のバリアだ
   ⇒息子に、それをあげたいと、思った

・ いい脳とは、幸福な脳である
   親は子に、幸福になってもらったら、本望だ
   脳科学から見た、「幸福な脳」育ての極意は、とてもシンプルである
   けれど、私自身、子育ての渦中にあるときは、それが見えなかった




≪箱入り嫁のつぶやき≫
ずっと前にこの本と出会っていたら、
私の子育ては、もっと悩まずにすんだかもしれないです。
でも、いま読んでも得ることがたくさんありました。

対話の相手に心を開いてほしいと思ったら、
呼吸のタイミングを合わせるのは、とても有効な手段だ

「誰かがひたすら愛してくれた思い」って、いいものだ

今からでもおそくない・・・
できることを取り入れていこうと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

マカロニサラダ♪

2017年6月7日

わが子を育てるときも、いろいろさせていたけれど、孫っちにも体験を。
生卵は割って混ぜたことがあるので、5月はゆで卵の殻をとる体験。

Dscn5427

昨日はゆで卵を使って、マカロニサラダを作る体験です。
白身と黄身をわけて、黄身をつぶす。
白身は包丁で細かく切る。(まな板の上にあります)


Dscn5672



きゅうりはスライサーで薄く切り、
(何回もスライサーの下をのぞいていました)
塩をふってしばにらくおき、ぎゅっと絞る。

Dscn5673



茹でたマカロニをしっかり水切りしてボールに入れる。
マヨネーズが好きでないらしく、そのまま味見。
味のないマカロニがおいしいらしい(笑)

Dscn5678


マヨネーズを少しずついれながら混ぜる。
写真、ぶれましたsweat01


Dscn5685



自分は、マヨネーズのないマカロニだけしか食べないけれど、
マカロニサラダの出来は上々らしいです(#^^#)



Photo



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

風・太陽・土

2017年6月6日

<成長のヒント>
   頑張って、どこか無理をしているとき
   一人で抱えて、つらく苦しいとき
   何か夢中になっているときほど
   自分が思っている以上に
   心と体のどこかに負担がいっている。
   そのまま放置していると
   いつの間にか
   やっていることがズレていき
   周りと噛み合わなくなっていく。
   そんなときは
   風を頬で感じ
   太陽の光を背中で感じ
   地面の土を手で触り
   自然とひとつになってみる。
   すると
   心がリセットされ、自然体に戻り
   活力が溢れてきて
   周りとの呼吸や
   タイミングと流れが合ってくる。
           ・・・・・自然と流れに乗っていくために
                               小田真嘉



≪箱入り嫁のつぶやき≫
風が好き。朝日が好き。土も好き。
風を頬で感じ
太陽の光を背中で感じ
地面の土を手で触り
自然とひとつになってみる。
この言葉だけで元気になれる気がするのは私だけ!?





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『神様に一番近い動物』・・・水野敬也(著)

2017年6月5日


2016年3月15日発行・・・2017年5月25日読みました

7つの面白さが味わえる新感覚エンターテインメント!
どの物語にも、
あなたの人生観を大きく揺さぶる一文がきっと見つかると思います。

pen 私の心に残ったこと
★人は生きるために、食べ物よりも、物語を必要とすることがある
                             ――バリー・H・ロペス――

【三匹の子ぶたなう】
三匹の子ぶたの元に現れたオオカミは、童話「三匹の子ぶた」を携えていた
・ 『三匹の子ぶた』は『逆境に立ち向かうことの大事さ』を伝える物語であり、
   『ワラの家』を成功の象徴とする内容にバージョンアップすることを提案します

【お金持ちのすすめ】
軽い気持ちで女の子にあげた1万円札が、怒りの形相で戻ってきて
・ 天は人を平等に作ったはずなのに、この世の中には貧しい者と豊かな者がいる
   ⇒その差は、『学ぶと学ばざるとによって、できるものなり』

【宇宙五輪】
地球を守るため、人間と動物が協力して宇宙のオリンピックに挑む
・ おい!人間!聞こえるか!? 俺はなあ、お前が嫌いだ!
   ⇒お前は何のためにこんな苦しい思いをしてやがんだ?
    おい、人間!この競技に勝って、そのことを俺たちに教えろ!
   ⇒これからなんだよ、俺たち動物は!

【役立たずのスター】
売れないミュージシャンが流れ星に願い事をすると、その星が部屋にやってきて
・ 闇が深ければ深いほど光も強く輝く

【スパイダー刑事】
クヌギの木のヌシのカブトムシが何者かの手によって殺害された。
この事件解決を任されたのは伝説の刑事だった
・ オラたちはカナブンの旦那が、
   カナブンの旦那のままでいてくれりゃあ、それでよかっただ

【愛沢】
シャッター商店街で大繁盛する「蕎麦愛沢」。しかし、この店長にはある秘密があった
・ 他人を喜ばせることを自分の喜びにしなさい
・ 愛沢の「愛」はA I (「人口知能)

【神様に一番近い動物】
牧場で平和な生活を送っていた子牛の耳元でネズミがささやいた。
「お前はこれから革ジャンになるんだよ」
・ 牛は、植物に命を分けてもらって生きていくことができます
   だから植物に感謝し、何度もよく噛んでいただきます
   そして、分けていただいた命を、今度は、
   必要とする者たちのために差し出すのは自然なことだと思います
   ⇒しかし、人間たちは、そのことを知らないのです
      そのときの気分で命を奪うことができてしまうから、
      必要以上の命を奪ってしまうことになるのです



≪箱入り嫁のつぶやき≫
【三匹の子ぶたなう】【宇宙五輪】
【スパイダー刑事】【愛沢】【神様に一番近い動物】
に表現されてる「死」が、私には少し残酷に思えました。

そんな中で、もっとも心をうったのは、
【神様に一番近い動物】の最後にある、
子うしのマギーの気持ちを書いたメモでした。

読み終わってすぐ心に浮かんだのは次の3つ。
いつまでも学ぶことの大切さ
いつの時代も常識は変化する
人には見えていないものがある

いつもと違う何かを感じた1冊でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

2017年読んだ本(41冊~50冊)

2017年6月4日



41.4月22日 もしも悩みがなかったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・水野敬也 ,鉄拳
42.4月23日 「しあわせ脳」に育てよう!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・黒川伊保子
43.4月26日 女は覚悟を決めなさい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・黒川伊保子
44.4月26日 ゆっくり生きれば、遠くまでいける・・・・・・・・・・・・・・・・・・小林 弘幸
45.5月 3日 ほぉ…、ここが ちきゅうの ほいくえんか・・・・・・・・・・・・・・てぃ先生
46.5月 4日 ハンバーガグー!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・てぃ先生
47.5月10日 スタンフォード式 最高の睡眠・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・西野精治
48.5月13日 頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?・・・・・・・・・高橋 政史
49.5月14日 上手に「自分を守る」技術・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・片田 珠美
50.5月15日 疲れない脳をつくる生活習慣・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・石川善樹


2017年読んだ本(51冊~60冊)


≪箱入り嫁のつぶやき≫
本のタイトルにリンクを張りました。
気になる本があれば
クリックして参考になさって下さい。
私個人の感想ですが・・・(#^.^#)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

テ゜ピュー♪

2017年6月3日

昨日の朝、この器の下に水がたまっていて、
底の方に大きなヒビがはいっていました。

0



急いで同じくらいの大きさで、ガラス製のものを買ってきました。
中にいた5匹のメダカは昨年生まれた子たち。
もうお大きくなっているので、庭の睡蓮鉢に移ってもらい、
最近生まれた赤ちゃんメダカを20匹いれてみました。

2

3




庭では、
親メダカとは別の睡蓮鉢に入れたホテイアオイから
毎日大量孵化が進んでいます(*^▽^*)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『新しい道徳』・・・北野武(著)

2017年6月2日


2015年9月10日発行・・・2017年5月17日読みました
pen 私の心に残ったこと
道徳を他人まかせにしちゃいけない
  ⇒あとは自分で考えてほしい

・ いいたいことはひとつ、道徳がどうのこうのという人間は、信用しちゃいけない
・ これから書くのは、あくまでも俺の考えだ
・ 元気なおじいさん
   ⇒1週間もしないうちに、元気だったおじいさんは
        寝たきりのおじいさんになってしまいましたとさ
・ なぜ本を読みながら歩いていた二宮金次郎は銅像になって、
   スマホを片手に歩いている女子高生は目の敵にされるのか
   ⇒伝える側の本気度が必要
・ 人がほんとうに生きられるのは、今という時間しかない
・ 夢なんてかなえなくても、
   この世に生まれて、生きて、死んでいくだけで人生は大成功だ
・ 慎ましく生きても、人生の大切な喜びはすべて味わえる
・ 少なくとも、いつの時代も、どんな人間にとっても通用する
   絶対的な道徳はないっていうことは間違いない
・ いつの時代も、権力者は人を働かせたがる  今もそれは変わらない
・ 食物アレルギーがあるように、
    心の栄養だって合う子と合わない子がいるはずだ
・ 人間は一人ひとりみんな違う
   自分とは違う人間で世界は成り立っている
   ⇒ただひとつだけ誰にでもあてはまることは、
      みんな幸せになりたいと思っているということだけだ
・ 友だちが一人もいなくたって、幸せに生きている奴はいくらでもいる
・ 俺は弟子に最低限のことしかいわない
   ⇒最低限というのは、あいさつと礼儀だ
・ 人間社会の中で、上に行こうとする奴は、放っておいても道徳的になる
・ 野球だってサッカーだってルールがあるから面白い 人生も同じだ
・ 周囲に感謝していれば、なんとか生きていける
・ 道徳を作るなら、まずは自分がいつか必ず死ぬってことについて考えてみることだ
・ 子どもの道徳教育でいちばん大切なのは、本音で話すことだと思う



≪箱入り嫁のつぶやき≫
元気なおじいさんのお話しは、
まわりの人たちがいたれりつくせりしたことによって、
元気だったおじいさんがあっという間に寝たきりになってしまった というお話しです。
度を越した親切は悪になることを心に刻みました。

食物アレルギーがあるように、
心の栄養だって合う子と合わない子がいるはずだ

という言葉にもハッとさせられました。

今の常識が将来にも通用するとは限らない。
最善はなにか、ずっと考え続ける必要があると思いました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『9割の人が栄養不足で早死にする! 』・・・溝口徹(著)

2017年6月1日


2014年5月12日発行・・・2017年5月16日読みました
pen 私の心に残ったこと
★人の身体にとって効率がいいエネルギー源は脂肪
  脂質とタンパク質の両方がとれる肉が理想的

・ 1998年から栄養療法で自分自身の治療に取り組みはじめ、
   アトピー性皮膚炎の治療で使っていたステロイド軟膏が不要となり、
   花粉症の季節に必要だった飲み薬も目薬も点眼薬も不要になりました
・ 今日からの食べ物が、未来の自分を創っていくのです
第1章
・ 三食きちんと食べても栄養失調の人が増えている
・ 個人差があるので、必要な栄養量も一人ひとり異なる
・ 現代の日本人は積極的な健康の視点から見ると「栄養不足」
・ 健康を維持・増進し積極的に病気の予防を目的とした量=「健康量」
    という意識を持つことが大切
第2章
・ カロリーオーバーでも栄養不足が起こる
・ じつは人の身体にとって効率がいいエネルギー源は脂質
・ タンパク質の入れ替えが遅くなって機能が落ちた状態が「老い」であり、
   完全にストップした状態が「死」ということなのです
・ 「病気でなければ健康」というのではなく、もっと積極的に健康を目指す
   ⇒自分にとっての最高レベルの健康をめざす
・ 40代からは「ほとんどの人が栄養不足」
   ⇒同じ栄養素をとるにしても、
       目的とする反応が得られる量をとらなければならないのです 
第3章
・ 私たちの身体にとって、もっとも安全なのが脂質なのです
・ じつは、脳の老化というものは、意外に少ないものです
   ⇒脳には可塑性がある
第4章
・ 果糖はブドウ糖以上に脂肪を合成する
・ 40代からは女性は鉄、男性は亜鉛が重要
・ 抗酸化に有効な栄養素=SOD、ビタミンE、コエンザイムQ10、ビタミンC
・ 食物繊維、ラクトフェリンで腸内の善玉菌を増やす
・ 40代からは「血糖値を上げない」食事法を心がける
第5章
・ 普通の食事てあっても午後に眠くなるのを避けたければ、
   血糖値が上がる前に運動をするとよい
・ 目にはルテインがいい
・ 午後から夜にかけて糖質の摂取をひかえると、
   睡眠中の血糖値が安定して熟睡できるようになります
・ 睡眠にとって重要なのは、量(時間)より質です



≪箱入り嫁のつぶやき≫
人の身体にとって効率がいいエネルギー源は脂肪
というのは意外でしたが、読んで納得しました。
40代からは女性は鉄、男性は亜鉛が重要
40代からは「血糖値を上げない」
これからは、『鉄』『血糖値』に注意を払っていこうと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

最近のトラックバック