フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『疲れない脳をつくる生活習慣』・・・石川善樹(著) | トップページ | 『新しい道徳』・・・北野武(著) »

『9割の人が栄養不足で早死にする! 』・・・溝口徹(著)

2017年6月1日


2014年5月12日発行・・・2017年5月16日読みました
pen 私の心に残ったこと
★人の身体にとって効率がいいエネルギー源は脂肪
  脂質とタンパク質の両方がとれる肉が理想的

・ 1998年から栄養療法で自分自身の治療に取り組みはじめ、
   アトピー性皮膚炎の治療で使っていたステロイド軟膏が不要となり、
   花粉症の季節に必要だった飲み薬も目薬も点眼薬も不要になりました
・ 今日からの食べ物が、未来の自分を創っていくのです
第1章
・ 三食きちんと食べても栄養失調の人が増えている
・ 個人差があるので、必要な栄養量も一人ひとり異なる
・ 現代の日本人は積極的な健康の視点から見ると「栄養不足」
・ 健康を維持・増進し積極的に病気の予防を目的とした量=「健康量」
    という意識を持つことが大切
第2章
・ カロリーオーバーでも栄養不足が起こる
・ じつは人の身体にとって効率がいいエネルギー源は脂質
・ タンパク質の入れ替えが遅くなって機能が落ちた状態が「老い」であり、
   完全にストップした状態が「死」ということなのです
・ 「病気でなければ健康」というのではなく、もっと積極的に健康を目指す
   ⇒自分にとっての最高レベルの健康をめざす
・ 40代からは「ほとんどの人が栄養不足」
   ⇒同じ栄養素をとるにしても、
       目的とする反応が得られる量をとらなければならないのです 
第3章
・ 私たちの身体にとって、もっとも安全なのが脂質なのです
・ じつは、脳の老化というものは、意外に少ないものです
   ⇒脳には可塑性がある
第4章
・ 果糖はブドウ糖以上に脂肪を合成する
・ 40代からは女性は鉄、男性は亜鉛が重要
・ 抗酸化に有効な栄養素=SOD、ビタミンE、コエンザイムQ10、ビタミンC
・ 食物繊維、ラクトフェリンで腸内の善玉菌を増やす
・ 40代からは「血糖値を上げない」食事法を心がける
第5章
・ 普通の食事てあっても午後に眠くなるのを避けたければ、
   血糖値が上がる前に運動をするとよい
・ 目にはルテインがいい
・ 午後から夜にかけて糖質の摂取をひかえると、
   睡眠中の血糖値が安定して熟睡できるようになります
・ 睡眠にとって重要なのは、量(時間)より質です



≪箱入り嫁のつぶやき≫
人の身体にとって効率がいいエネルギー源は脂肪
というのは意外でしたが、読んで納得しました。
40代からは女性は鉄、男性は亜鉛が重要
40代からは「血糖値を上げない」
これからは、『鉄』『血糖値』に注意を払っていこうと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『疲れない脳をつくる生活習慣』・・・石川善樹(著) | トップページ | 『新しい道徳』・・・北野武(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

最近気になっているワード“糖質”パスタやうどんをみると“糖質”という言葉が頭の中に浮かんできては、食べるのやめよっと・・・諦めながらも、けど、甘いものは食べたい!(^^)!あー毎日がこの欲望との対戦になってる。私は糖質過剰摂取してます。多分(-"-)

cherry  モーニンググローリィさんへ

グルテンフリーや糖質・・・本を読んだ時は意識するのですが、
自分が美味しいと感じるものが、体にはいいのかなっ♪と
普段は食べたいものを食べています(笑)
その分動きますけどねwink

こんにちは♪

肉、食べていません^^;
ちょっと面倒で…
野菜、ブロッコリーや人参ばかりです。

cherry  きっちゃん♪へ

夕飯は魚よりお肉の出番の方が多いかも。
おいしいお肉が食べたいよ~(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/70687678

この記事へのトラックバック一覧です: 『9割の人が栄養不足で早死にする! 』・・・溝口徹(著):

« 『疲れない脳をつくる生活習慣』・・・石川善樹(著) | トップページ | 『新しい道徳』・・・北野武(著) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

最近のトラックバック