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『朝の5分間脳内セロトニン・トレーニング』・・・有田秀穂(著)

2017年6月13日



2005年7月19日発行・・・2017年6月10日読みました
pen 私の心に残ったこと
★毎朝、太陽の光を浴びて、簡単なリズム運動を5分間くりかえすだけ

・ 「セロトニン」は、朝の目覚めとともに放出されて、
   体が動き出す準備を整えたり、気持ちを平静に保ったりします
・ 続けることが成功のカギ
・ 歩くこと、呼吸すること、物を食べること、このどれもがリズム運動です
・ セロトニン・トレーニングの合言葉
   ⇒①継続は力なり  ②気楽に楽しく
・ セロトニンとは、私たちの脳内に存在する「情報伝達物質」の名前です
・ 横になっていても、日光と呼吸法さえあれば
   介護のいらない生活へと戻れる可能性があるのです 
・ 自然なトレーニングで増えるセロトニンの量は、多すぎるということはありません
   ⇒食事から自然に原料となるトリプトファンを取る
・ ストレスをためないために、自分の趣味に没頭するとよい
・ なにかに集中していると、他のことを考えなくなります
    セロトニンが集中力を強めることで、雑念を消し、
   心配ごとから頭を開放する効果をあらわすのです
・ 認知症にも効く音読法
・ 笑顔をつくる、というのもリズム運動の1つなのです
・ いつでも、どこでも、どんな姿勢でもできる腹筋呼吸
   ⇒肺の中の息をすべて吐ききることから
・ ガム噛みでセロトニンが増える
   ⇒イライラ解消、眠気覚ましにも効果
   ⇒ガム噛みは5分以上30分以内
・ 質の良い眠りを
   ⇒睡眠時間は人それぞれ、日中の眠気で困らなければ充分
   ⇒眠たくなってから床に就く、就床時刻にこだわりすぎない




≪箱入り嫁のつぶやき≫
ガムは好きでなかったのですが、
ガム噛みでセロトニンが増える⇒イライラ解消、眠気覚ましにも効果
というので、すぐに買ってきました。 
なかなかいい感じです。信じ過ぎ!?(笑)

家事、水泳、カラオケ、ダンス、リズムアクションゲームなども
セロトニン・トレーニングになるとか。
朝、日光を浴び、朝食もきちんと食べ、自分に合うリズム運動を5分間!

気楽に楽しくできることを続けたいと思います。
ちなみに、セロトニンを増やすのに、バナナは非常に理想的な食品だそうです。





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