フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『ゆっくり生きれば、遠くまでいける』・・・小林 弘幸(著) | トップページ | 今年のサクランボも・・・ »

今年は無事育ちますように

2017年5月1日

以前は庭でよく育っていたバシル。

こぼれ種からもたくさん発芽して育っていたのに、

ここ数年はタネを蒔いても、

苗を植えてもすべてだんごむしに食べられてしまいます。

そこで今年は、卵パックを使いベランダでの発芽にチャレンジ!


左側にバシル。 右側にベビーリーフの種を蒔きました。(4月28日)

0

ふたをしたらいいらしいので、ふたをして。

1

芽が出たので ←追記 この言葉入れ忘れていました22:32
空気にふれられるようふたを開けて様子をみていると・・・

6


今朝はこんなになりました。(5月1日)

7


 

種を蒔いたのは3歳になった彼です^^*

Dscn5236


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『ゆっくり生きれば、遠くまでいける』・・・小林 弘幸(著) | トップページ | 今年のサクランボも・・・ »

7.ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

 いろんな方法が・・・♪
こんにちは~

 そうですか卵パックにね~!考えたもので・・・。
そうそうダンゴ虫、困ったものですね。
 沢山育ってくださいね~。
その後の経過もお待ち~。

 本当にダンゴムシどこにでもいます。
ある程度大きくなると大丈夫なのかな?。
我が家、先週ポットを一鉢(5本)購入。
今のところ大丈夫で~す。
  ヒロ・・でした。

 

卵パックって凄いアイディアだわ♪

こんばんは♪

卵パック、
そんなやり方があるんですね~!

cherry  ヒロさんへ

以前黒のポットに蒔いたんですが、
それでもだんごむしが這い上がってきて被害にあいました。

今回は卵パックに蒔いて、
2階ベランダのエアコン室外機の上に置いています。
ここまでは、だんごむしも来ないでしょう。

cherry  みゆきんさんへ

ネット検索でみつけました。
今日の夕方には小さな葉が!!
嬉しい♪

cherry   きっちゃん♪へ

こんばんは。

とりあえずココで発芽させて少し大きくなったら、
鉢植にしようかと思っています。

バシルは地植えでしっかり育てたいですが・・・
また食べられたらくやしいです(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/70429321

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は無事育ちますように:

« 『ゆっくり生きれば、遠くまでいける』・・・小林 弘幸(著) | トップページ | 今年のサクランボも・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック