フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« きなこくるみ | トップページ | 『ハンバーガグー!』・・・てぃ先生 (著) »

『ほぉ…、ここが ちきゅうの ほいくえんか』・・・てぃ先生 (著)

2017年5月7日



2014年9月30日発行・・・2017年5月3日読みました
子どもたちの鋭い視点にハッとさせられることってありませんか。
でも保育園では、それが日常茶飯事。男性保育士である著者は、
そんな子どもたちの感性豊かな言動をメモしていました。
それをSNS、ツイッターで紹介しはじめ、あっという間に大人気に。
                         ――内容紹介より一部抜粋――

pen 私の心に残ったこと
★子どもたちはむやみやたらに泣くわけではなく、小さな身体で頑張っています

・ コラム01 寝かしつけ
   ⇒子どもは、脳を使って眠たくなる子と、身体を使って眠たくなる子の
       2パーターンに分かれる、と僕は考えています
・ コラム04 怒り方、叱り方
   ⇒叱り方はいろいろあるのですが、
      多いミスは、「さっきも言ったでしょ!」と言ってしまうこと
   子どもは「今」を生きているので、
      「過去、未来」という概念がまだしっかりとはありません
      なので、毎回初めて叱るように言います



〇男の子(4歳)が段ボールで剣を作って
  「せんせい!みて!」と見せてくれたので「おぉすごい!誰をやっつけるの?」
  と聞いたら「だれを やっつけるんじゃない!だれを まもるかだ!」と答えた。
  僕は何だか恥ずかしくなった。その気持ちを大切にしてほしいな。

〇女の子(4歳)が「ねぇ せんせい」と小難しい顔をしながら言ってきたので
  「どうしたの?」と聞いたら、
  「じぶんが わらってる より せんせいが わらってるほうが しあわせだよ」って。
   とても嬉しかった。先生も幸せだよ。

〇降園時、女の子(4歳)が「せんせい きょうも ありがとう!」と言ったので
  「○○ちゃん偉いね」と褒めたら
   「きょうの ありがとうは きょうしか いえないからっ」と、とびっきりの笑顔で言った。
   その言葉、その笑顔が本当に素敵で、思わず頭を撫でて抱っこした。

〇女の子(5歳)に「せんせい、どうしたら おとな になれるの?」と聞かれたので
   「うーん・・・20歳になったらかなぁ」と答えたら、そばにいた男の子(5歳)が
   「『こどもに なりたい』と おもったらじゃない?」と素敵な答えを言った。
  本当にそうかもしれない。

〇風邪でしばらくお休みしていた男の子(5歳)が久々に登園してきた時に
  緊張を隠すためか「ほぉ・・・ここが ちきゅうの ほいくえんか・・・」
  と言い出して笑った。どこの星の方ですか。

〇女の子(5歳)が「せんせい、どんな おうちに すみたい?」と聞くので
  「お城みたいな大きなお家に住みたいな!」と答えたら、
  「わたしは だいすきなひとが いる おうちに すみたいな」って。
  もう一回。もう一回だけ、先生に答えるチャンス頂戴。


≪箱入り嫁のつぶやき≫
生まれて数年しかたっていない子どもとは思えない、
心温まる、するどい切り返し。
きっと大人とは見えてる世界がちがうんだろうな。

子どもは「今」を生きている
私も見習いたい、生きていく上でとても大切なことだと思いました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« きなこくるみ | トップページ | 『ハンバーガグー!』・・・てぃ先生 (著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

今晩は~~~~

お子さま達って、毎日がその場の雰囲気と、心で
物を考え・・お友達との接触をする為に、この文章には
気持を引かれます。

やはりそうだよな~~~今・・・を生きる子供たち・・・
そして 今・・・に答える事が出来る。

「子供は正直・・」とも言う様に、素直さに感動した。

子供は心も目も綺麗なんですね。

cherry   タケちゃんマンさんへ

こんばんは。

幼いからと侮れませんよね。
感性がすごいです。

こういう子どもたちの『心』大切に守りたいですね。
若い独身の男の先生なんですが・・・先生も素敵な方だと思いました。

cherry  きっちゃん♪へ

そうですね。
このピュアな心をずっと持ち続けられるよう、
まわりの大人たちが大切にしていかないと・・・ですね(o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/70481401

この記事へのトラックバック一覧です: 『ほぉ…、ここが ちきゅうの ほいくえんか』・・・てぃ先生 (著):

« きなこくるみ | トップページ | 『ハンバーガグー!』・・・てぃ先生 (著) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

最近のトラックバック