フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

『疲れない脳をつくる生活習慣』・・・石川善樹(著)

2017年5月31日


2016年2月2日発行・・・2017年5月15日読みました
pen 私の心に残ったこと
1日5分の瞑想  
   その積み重ねが「疲れない脳」をつくり上げていくのです
   ⇒何かの「ついで」に組み込んでしまう

・ 最近の脳科学の研究によれば、
   1日5分程度の瞑想がストレスを軽減し、免疫力を高める一方で、
   さらには集中力や創造性を向上させてくれることがわかってきました
・ 瞑想によって自己の内面を静かに観察し、
   「いまここ」に集中することを最近では「マインドフルネス」と呼び、
   生活や仕事の質の改善に役立てる動きが世界中でひろがっています
・ 姿勢と呼吸を整える
・ 晩酌は適量、できれば寝る3時間前までには切り上げる
・ 「休む力」を身につけることこそ、最大の能力開発であるといってもいいでしょう
・ 水は百薬の長
   ⇒意識して水分をとりながら仕事をする
・ 本は立って読め
・ ドローイン・エクササイズのすすめ
   ⇒胸を張っておへその下をひっこめるイメージ
・ 料理は時間管理のトレーニングにうってつけです
・ 就寝1時間前に、軽いストレッチや入浴をすると、
   ちょうど入眠時に体温が下がるので、脳は眠気を感じやすくなります
・ これまでの自己啓発が「変わる」ことを目標としてきたのに対して、
   マインドフルネスは「いまこの瞬間を最大限に味わうこと」に重きを置いています
・ マインドフルネスな1日のために瞑想、睡眠、姿勢、食事 
   まずはひとつでも実践してみてください
・ マインドフルネスな状態
   ⇒朝ワクワクして目が覚めて、夜満ち足りた気持ちで眠りにつくこと

 

 

≪箱入り嫁のつぶやき≫
大切なのは、瞑想、睡眠、姿勢、食事。    
意外に簡単な方法でした。

睡眠、姿勢、食事は無理をしない程度に意識し、
瞑想は、『歩行禅』 『家事瞑想』 など、
自分に合う『無』になれる時間をみつけ習慣化しようと思います。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『上手に「自分を守る」技術』・・・片田 珠美 (著)

2017年5月30日


2016年3月24日発行・・・2017年5月14日読みました
pen 私の心に残ったこと
相手の心理を「その場」で察し、「その場」で賢く対処すること
  そして何より、「少しだけクール」になって対処することだ

・ これから紹介するのは、自分を上手に守るために、
   やっかいな相手を「かわす」 「しりぞける」 「巧みに切り返す」 賢い対処法だ
・ 「やっかいな人に立ち向かい、かつ上手に自分を守る」 ため
    とにかく 「許さないこと」
・ 自分をしっかり守り通す「七つの盾」
    ① “クッション言葉”を置く
   ② 「リミット・セッティング」をする
   ③ 「急所」をチクリと刺す
   ④ 「私」を主語にして、抗議する
   ⑤ “伝聞調”を巧みに使う
   ⑥ 「かわいそうな人」だと見下す
   ⑦ こちらからも「鈍感さ」ですり抜ける

・ 実践
   ⇒スルリと回避し、さりげなく撃退する方法
   ⇒比較的 「マイルド」 な対応と、強く 「キッパリ」 と対応の二種類を紹介している
・ くたらない難癖やイチャモンは、“柳に風”と受け流す
   ⇒これが一番、相手にもダメージを与えるのだ
・ 「ちょっとずつ感情を小出しにして、心の“風通し”を良くしておくこと」が
    とても大事になってくる



≪箱入り嫁のつぶやき≫
「マイルド」と「キッパリ」の二種類の対処法が参考になりました。
大切なのは、「その場」で賢く対処すること。
自分を守れるのは自分!
くたらない難癖やイチャモンには、少しだけクールを目指そうと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

未来からの新しい自分と仲良く

2017年5月29日

<成長のヒント>
   体調が悪かったり
   思い通りにいかないからといって
   自分や誰かを責めたり
   イライラしたり
   意識を下げてBADになる必要はない。
   そうなってしまう根本原因は
   過去の延長線上の古い自分と、相性が良く
   仲良くしてしまっていることにある。
   ステージを上げたり
   人生を飛躍させるには
   未来からの新しい自分との相性を良くして
   仲良くすること。
   その第一歩は
   もし、体調が悪かったり
   たとえ、うまく行っていなかったとしても
   まずは
   「今は調子が悪いかもしれないけど、でも絶対に大丈夫!」
   と、口に出して言ってみること。
   それから
   将来、はるかに高い目標を達成して
   素晴らしく成長している自分自身をイメージして
   その未来からやって来ている
   新しい自分にシフトチェンジする(成り代わる)。
   そのうえで
   今日、関わるすべての方々の幸せをイメージして
   心から祈る。
   そして
   今日やることを、心から楽しみ
   いい雰囲気を放ち
   いい声を出し
   いいエネルギーを広げることを心がけて
   誇り高く、清々しくいれば
   どんどん
   未来からの新しい自分と仲良くなっていく。
   あとは、時間の問題で
   近い将来、何かがきっかけで飛躍する。
             ・・・・・・「過去の自分」と「未来の自分」では、
                              どっちと仲がいい?
                                    小田真嘉



≪箱入り嫁のつぶやき≫
今は調子が悪いかもしれないけど、でも絶対に大丈夫!
人間だもの、体調が悪いときもあるだろう・・・
今頃疲れが出てきたようです(^_^;)



Dscn5560
        先日もらったお花♡




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

昨年からのアボカド観察日記

2017年5月28日

年を越した昨年埋めたアボカドの種。
5月に入って、上部が急成長をはじめました。

1

昨日見ると、
今年の葉の勢いにおされたのか、昨年の葉がすべてと閉じています。

Dscn5607

そこで、思い切ってすべて切り落としてみました。
新しい葉に栄養がいってどう変化するか、今後楽しみです♡



Dscn5610_2




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

メダカの季節

2017年5月27日

4月29日に撮ったメダカの卵。
この子たちは、
卵のまま欲しいというお友達のところに行き孵化しました(*^▽^*)


Dscn5304






5月26日には・・・こんなにたくさん増えています。

Dscn5584

そして、我が家でも孵化がすすんでいます。
何人かの人に、
少し大きくなってから欲しいと言われているので、
がんばって育てようと思います♡

Dscn5591
 
《写真はすべてクリックで拡大します》




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

アジサイ・クレマチス・・・

2017年5月26日

アジサイ(カメレオン)が色づきました。

Dscn5575

西洋アジサイ(アナベル)は蕾がたくさん!

Dscn5569

葉の影に隠れて咲いていました。3個ほど^^*

Dscn5570
 


デュランタも蕾がいっぱいで咲きはじめました。

Dscn5571


今年のレモンタイムは成績がいいです。

91


レースフラワーの勢いがとまりません(笑)

Dscn5576





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

道の駅キララ多伎

2017年5月25日

最後は道の駅キララ多伎 です。
まっすぐに伸びた地平線は感動でした。


Dscn5544


Dscn5549


Dscn5554



17日から19日まで、のんびり・ゆっくりの旅でした。

17日松山を出て今治の実家により、しまなみ海道を走り広島県へ
18日やまなみ街道を走り島根県へ
19日は道の駅に寄りながら、休みながら高速で帰る予定でしたが・・・

   18日の夜から1歳3カ月の孫の具合が悪くなり、
   夜中救急に走ったりあちらのご両親にもお世話をかけたようなので、
   19日は午前6時半には高速にのっていっきに帰ってきました。
   10時過ぎに松山の自宅に到着。
   帰ってすぐ病院にかけつけたのですが、
   入院することもなく・・・・今は元気になってほっとしています。
   



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

大杉さん (須佐神社)

2017年5月24日

須佐神社において、一番のパワースポットらしい大杉周辺・・・。
大きな樹が大好きな私、バワーいただいてきましたheart

1

2


見上げて撮ると~

3



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

黄金龍の鏡 (須佐神社)

2017年5月23日

島根県出雲市にある須佐神社
社務所の中にある黄金の龍の鏡に己を写し、
自身に内在する神と向き合うといいらしい。

私も自分と向きあってみました。


Dscn5530_3

Dscn5535_2


Dscn5530_2



Img_0029_2




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

大社駅

2017年5月22日

18日大社駅に行きました。
お天気がよくてすごく気持ちがよかったです。
大好きな『ロスト・トレイン』 という本のことを思い浮かべながら、
                     (↑クリックで過去に読んだ本の記事へ)
今は静かなこの場所を歩いてきました。





大社駅(たいしゃえき)は、島根県簸川郡大社町(現・出雲市)にあった
西日本旅客鉄道(JR西日本)大社線の駅(廃駅)である。
大社線廃止に伴い1990年4月1日に廃止となった。
                      ――ウィキペディアより――

Dscn5499

Dscn5504

Dscn5497

Dscn5503

Dscn5502




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

真逆であることは

2017年5月21日

<成長のヒント>
   ビジネスパートナーや夫婦は
   性格や個性が
   真逆(反対)であることが多い。
   それによって、落ち込んだり
   理解されずに、傷ついたり
   理解できずに、傷つけてしまったり
   何かと、ぶつかってしまう。
   真逆であることは
   相性が悪いのではなく
   とても大切であり、重要なこと。
   もし、両腕が、全く同じ右腕だったら…。
   もし、両足が、どちらも左足だったら…。
   右手と左手、右足と左足
   お互いにケンカすることなく
   真逆であることを活かし、協力し合うことで
   前に進めたり、何かをつかめたりする。
   それと同じで
   共通の目標や目的
   目指したい未来の理想像を持って
   二人の方向性を合わせれば
   お互いの長所や個性が噛み合っていき
   どんなときも前に進め
   大切なモノをつかんでいける。
          ・・・・・・足を引っ張り合う関係から、手を取り合う関係へ
                                         小田真嘉
≪箱入り嫁のつぶやき≫
なんだかわかる気がします。
我が家もある意味真逆だから(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

日本海を眺めながら

2017年5月20日

日本海を眺めながら食事をしてきました。

Dscn5554


19日島根。
少し寄り道をしながら松山へ帰る予定でしたが、
用ができたため午前6時半には高速にのって、
10時過ぎには松山の自宅に到着。
  (17、18、19日で600キロほど運転してました)

今朝ブログ更新予定でしたが、
朝の時間を逃すとなかなかパソコンに向かえず・・・
頭も働かず・・・こんな時間に(笑)

これから、大社駅・須佐神社などの写真もUPしていきたいと思います♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪





何ででも楽しめる♪

2017年5月17日

野菜くず、お茶殻、コーヒーかすのおかげでしょうか、
我が家の紫蘇はとても元気に育っています。

こぼれ種からあちこちにたくさん!
売るほどの紫蘇です(笑)

Dscn5456




以前モコママさんいただいたサニーレタス。
とってもきれいで美味しかったので、根に近い方の茎を挿していると・・・

葉っぱが出現!!! どうなるのかな。
どんなことででも楽しめます~♪

Dscn5436

Dscn5476

Dscn5475_2




3日ほどパソコンを離れるので、更新お休みします。
20日から更新予定です。
ブログめぐりも少し遅れますが、どうぞよろしくお願いいたします。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『スタンフォード式 最高の睡眠』・・・西野精治(著)

2017年5月16日



2017年3月5日発行・・・2017年5月10日読みました
pen 私の心に残ったこと
「最初の90分」をしっかり深く眠ることができれば、最高の睡眠がとれる
 
・ 睡眠にまつわる悩みもストレスも、「量の確保」では解決しない
・ 最高の睡眠とは?
   ⇒「脳・体・精神」を最高のコンディションに整える、「究極的に質が高まった睡眠」
・ たったひとつ約束しておきたいのは、根拠なき話は書かないということ
・ 気がつかないうちにたまる眠りの借金、それが睡眠負債
・ 睡眠に課せられた「5つのミッション」
   ①脳と体に「休息」を与える
   ②「記憶」を整理して定着させる
   ③「ホルモンバランス」を調整する
   ④「免疫力」を上げて病気を遠ざける
   ⑤「脳の老廃物」をとる
・ 最初の90分が「黄金」になる3大メリット
   ①寝ているだけで「自律神経」が整う
   ②「グロースホルモン」が分泌する
   ③「脳のコンディション」が良くなる
・ 黄金の90分を確保する「2つのスイッチ」
   ⇒「体温」と「脳」に眠りスイッチがある
   ⇒基本は、寝る前は何も考えないこと
・ 睡眠クオリティを上げる3つの「体温スイッチ」
    ①就寝90分まえの入浴(すぐ寝るときは「シャワー」がベスト)
   ②足湯に秘められた驚異の「熱放散力」
   ③体温効果を上げる「室温コンディショニング」
・ 入眠をパターン化する「脳のスイッチ」
   ①「モノトナス」の法則 (単調な状態)
   ②「羊を100匹数えると眠くなる」というのは間違っている
・ 睡眠と覚醒は表裏一体である
・ 「体温のスイッチ」と「脳のスイッチ」で、私たちは眠っている
   覚醒のスイッチとは? 「光」と「体温」だ 
   ⇒覚醒時はしっかりと体温を上げてスイッチオンにしておく
・ 覚醒戦略
   〇朝の光を浴びる
   〇床にじかに触れる(裸足朝活)
   〇手を冷たい水で洗う
   〇汁物は体温を上げる
・ 睡魔に打ち勝つ
   〇会話は覚醒の強いスイッチとなる
   〇噛めば噛むほどめが覚める「ガム」
   〇飲み物なら冷たいものより常温、もしくは温かいもののほうが覚醒を助ける

睡眠は「量」ではなく「質」で決まる
最初の90分が勝負の分かれ目
体温と脳のスイッチを操ればぐっと深い90分が手に入る
そして、起きている間も、眠りとあなたは強くつながっている――

≪箱入り嫁のつぶやき≫
覚醒と睡眠は2つで1つ。
とても発見のある本でした。

正しい知識を身につけ、行動を変える。
さぁ、ぐっすりと黄金の90分を眠ろう。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?』・・・高橋 政史 (著)

2017年5月15日


2014年5月22日発行・・・2017年5月13日読みました
pen 私の心に残ったこと
★方眼ノートに、見出しをつけて、3分割して使う

・ 方眼ノートの効果
  ① 記憶力がアップする
  ② ロジカルシンキングができる
  ③ 問題解決力が高まる
  ④ プレゼンがうまくなる
  ⑤ モチベーションがあがる
  ⑥ 勉強力が高まる
・ ノートの3大機能
   ⇒覚える・考える・伝える
・ 一生モノの「記憶回路」をつくる眼の使い方
   ⇒黒板を見る
   ⇒頭の中のスクリーンに焼き付ける
   ⇒黒板を見ずに頭の中のスクリーンに焼き付けた内容をノートに再現する
・ 「気づき」をストーリーにする決めては「ロジカル接続詞」
   ⇒整理すると・・・、要するに・・・、なぜなら・・・、具体的には・・・
・ 「3ポイント」でまとめる
・ 青は創造性を生み、赤は正確性をつくる
・ ロジカルシンキング研修より、「ロジカルにノートに書く」毎日を
・ 文章がうまくなるノートの書き方
   ⇒ノートを「単語」でなく「文章」で書く
   ⇒「見える!言葉」を使って書く
・ 優れてアクションベースは、「絵が浮かぶか」 「リアルに動けるか」
・ 黄金の3分割で、
   〇「論点」を正しく設定し、
  〇「事実」と「意見」を色分けし、
  〇「事実」に基づき「なぜ5回」で本格的な問題点を抽出し、
  〇「行動」を洗い出し、
  〇「結論」を1つのメッセージに結晶化する

   あの件については、論点はこれ
   結論は、こうなります
   なぜそう言えるかというと
   ポイントは3つ
   こんな事実に基づき
   このように解釈し
   こうした行動をとる必要があります
                   ――P.171――

≪箱入り嫁のつぶやき≫
読書ノートを方眼ノートにしてみようかと思ったことがありました。
一度試してみる価値がありそうです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

ちゃんと言う

20174年5月14日

<成長のヒント>
   誰かのせい、何かのせいにしていたり
   思っていることがあっても、動かない限り
   ずっと負け戦。
   誰もやらなかったら、自分がやる。
   おかしいと感じたら、すぐ動く。
   言いたいことが言えなくて、ガマンしていたり
   言わなくても気づいてほしい、と期待している限り
   誰も幸せにならないし
   誰も幸せにできない。
   伝えるべき本音は、ちゃんと言う。
   言ったことは、最後までやり抜く。
         ・・・・・・かっこ悪い生き方は、もうやめよう
                               小田真嘉



≪箱入り嫁のつぶやき≫
言わなくても気づいてほしい、と期待している限り
誰も幸せにならないし  誰も幸せにできない。
それなら、伝えるべき本音は、ちゃんと言おうと思います(o^-^o)


2



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

どちら様?

2017年5月13日

一昨年姫リンゴの枝を挿したら、
昨年、葉っぱがでてきました。
が! リンゴとはちがうみたい(^_^;)

81

82



挿した場所が奥まっていたので、先日見やすいところに植え替え、
何本か出た茎を切り落とし1本仕立てにしてみました。
枯れないで成長しています(#^^#)

でもいったいどちら様???

83

85





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

今、白が多い

 2017年5月12日

レースフラワー

Dscn5461


マザーズデイ

Dscn5470


グリーンアイス

Dscn5462

蕾もたくさん

Dscn5465


ご近所にきれいな白のエゴノキがあります
探したけどみつからなくて・・・やっと見つかったピンクを育てています


Dscn5469


今日は午後から雨らしい
散らないといいけど




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

久々の・・・

2017年5月11日

今日は久しぶりに孫もりのない貴重な1日。

したいこといっぱい!!!
パソコンして、
本読んで、
庭のことして、
メダカの水替えして、
10日ほど前に予約しているカットにも行って・・・

自分の時間をとれる幸せを満喫したい~heart


Dscn5341





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

昨年のアボカドが

2017年5月10日

昨年5月埋めた、食べた後のアボカドの種。

冬を越し、5月に入り急成長を始めました。

今年はどこまで大きくなるかな♪


1




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

あれほど手ごわかった相手が

2017年5月9日


<成長のヒント>
   どうしても
   自分の意見や主張が通らないとき。
   相手の言動や態度が気になるとき。
   成し遂げたいことがあるとき。
   その思いが強すぎると
   力技で勝負しようとして
   自分も相手も傷つけ
   余計な血と涙を流すことになってしまう。
 
   どうして、そんなに自分の心が乱れるのか?
   そもそも、何と戦っているのか?
   その戦う相手は、本当に合っているか?
   最終的に
   何を手に入れようとしているのか?
   それは、人生を素晴らしくするために
   本当に必要なものなんだろうか?
   自分の中の荒ぶる炎の中心を
   そ~っと静かに見つめてみる。

   すると
   あることに気づくはず。
   もっと人として美しい
   挑むところと、戦い方がある、と。
   もっと愛情深く、誠実に
   向き合うところがある、と。

   その静かなる思いで
   今日一日を過ごせば
   あれほど手ごわかった相手が
   いつの間にか
   向こうから退いてくれるはず。
         ・・・・・・・・・戦わずして勝つ道
                         小田真嘉


≪箱入り嫁のつぶやき≫
その静かなる思いで今日一日を過ごす
淡々と・・・ということだろうか。
まずは自分が変わろうと思う、今日この頃です。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『ハンバーガグー!』・・・てぃ先生 (著)

2017年5月8日



2016年10月5日発行・・・2017年5月4日読みました
フォロワー39万人超!!!
保育園児とのやりとりが“かわいすぎる! "と話題の
てぃ先生、2年ぶり待望の新刊はハートフルなエピソード集!
                         ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
★ときには『子ども』でありながら『立派な人間』なのだと、
  尊敬を覚えることすらありました

・ 叱るときは一瞬! 褒めるときは長々と!
・ ご飯は残してもいい
   ⇒「無理しなくていいんだ」 「先生は(パパやママは)ちゃんと認めてくれる」
       という子どもにとっての逃げ道を作っておいてあげることも、大事なこと
・ 一瞬一瞬を大切に、あとで後悔をしないような保育を
   ⇒「あのとき、もっとたくさんトントンしてあげたかった」
       そう思っても、もうそのときには戻れません
・ 子どもの「何で?」に必要なこと
   ⇒すべての質問に対して必ず「ど真面目に答えなくてはならない」
       なんていう必要はありません
        その子が納得しそうなこと、その子が求めていそうな答えを言う
・ 優しさの裏には我慢があります
   自分が使っていたものを素直に人へ譲ることは難しいのです
   ⇒その後のフォローをすることが大切、僕はそう思っています
・ 子どもにとって『あと3回』というのは踏ん切りがつきやすい数字なのだと思います
・ 12月の次はお正月  僕も使ってみようと思います
・ 子どもに、必要な要件だけを伝えて理解してもらうのはとても難しいです
   まずは、話が自然と耳に入る雰囲気を作ることが大切で、
   そのあとに伝えたいことを話せばとてもスムーズ
    ⇒手遊びや素話や読み聞かせなど、
      ほかにも手段はいろいろありますが、歌は特にオススメです
・ 子どもの行動をうまく切り替えるたったひとつの方法
   ⇒子どもが「やりたい!」と思っていることを別の形でやらせてあげる
   ⇒「先生はここから動かないでとっても早く走れるよ!」
       と言ってその場で全力駆け足をして見せます
       すると、子どもは真似をします   走れますし、体を動かせます
・ 成長は早い、遅いだけじゃない ただ違うだけ


≪箱入り嫁のつぶやき≫
前作にひき続き、楽しいエピソード満載でおもしろかったです。
子どもの発想って、楽しくほっこりします。
まぁ可愛いだけでなく、
大人の思うようには行動してくれなくて大変なことも多いと思いますが(^_^;)

子どもの行動をうまく切り替えるたったひとつの方法
これ、今度試してみようと思います。
4月に3歳になったばかりの孫を相手に、
読んだ本の内容を試すのが最近のマイブームです。
上手に気持ちを切り替えることができた時は、
やったぁ~と心の中でガッツポーズです(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

『ほぉ…、ここが ちきゅうの ほいくえんか』・・・てぃ先生 (著)

2017年5月7日



2014年9月30日発行・・・2017年5月3日読みました
子どもたちの鋭い視点にハッとさせられることってありませんか。
でも保育園では、それが日常茶飯事。男性保育士である著者は、
そんな子どもたちの感性豊かな言動をメモしていました。
それをSNS、ツイッターで紹介しはじめ、あっという間に大人気に。
                         ――内容紹介より一部抜粋――

pen 私の心に残ったこと
★子どもたちはむやみやたらに泣くわけではなく、小さな身体で頑張っています

・ コラム01 寝かしつけ
   ⇒子どもは、脳を使って眠たくなる子と、身体を使って眠たくなる子の
       2パーターンに分かれる、と僕は考えています
・ コラム04 怒り方、叱り方
   ⇒叱り方はいろいろあるのですが、
      多いミスは、「さっきも言ったでしょ!」と言ってしまうこと
   子どもは「今」を生きているので、
      「過去、未来」という概念がまだしっかりとはありません
      なので、毎回初めて叱るように言います



〇男の子(4歳)が段ボールで剣を作って
  「せんせい!みて!」と見せてくれたので「おぉすごい!誰をやっつけるの?」
  と聞いたら「だれを やっつけるんじゃない!だれを まもるかだ!」と答えた。
  僕は何だか恥ずかしくなった。その気持ちを大切にしてほしいな。

〇女の子(4歳)が「ねぇ せんせい」と小難しい顔をしながら言ってきたので
  「どうしたの?」と聞いたら、
  「じぶんが わらってる より せんせいが わらってるほうが しあわせだよ」って。
   とても嬉しかった。先生も幸せだよ。

〇降園時、女の子(4歳)が「せんせい きょうも ありがとう!」と言ったので
  「○○ちゃん偉いね」と褒めたら
   「きょうの ありがとうは きょうしか いえないからっ」と、とびっきりの笑顔で言った。
   その言葉、その笑顔が本当に素敵で、思わず頭を撫でて抱っこした。

〇女の子(5歳)に「せんせい、どうしたら おとな になれるの?」と聞かれたので
   「うーん・・・20歳になったらかなぁ」と答えたら、そばにいた男の子(5歳)が
   「『こどもに なりたい』と おもったらじゃない?」と素敵な答えを言った。
  本当にそうかもしれない。

〇風邪でしばらくお休みしていた男の子(5歳)が久々に登園してきた時に
  緊張を隠すためか「ほぉ・・・ここが ちきゅうの ほいくえんか・・・」
  と言い出して笑った。どこの星の方ですか。

〇女の子(5歳)が「せんせい、どんな おうちに すみたい?」と聞くので
  「お城みたいな大きなお家に住みたいな!」と答えたら、
  「わたしは だいすきなひとが いる おうちに すみたいな」って。
  もう一回。もう一回だけ、先生に答えるチャンス頂戴。


≪箱入り嫁のつぶやき≫
生まれて数年しかたっていない子どもとは思えない、
心温まる、するどい切り返し。
きっと大人とは見えてる世界がちがうんだろうな。

子どもは「今」を生きている
私も見習いたい、生きていく上でとても大切なことだと思いました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

きなこくるみ

2017年5月6日

Dscn5399

手作りの『きなこくるみ』をいただきました。

初めて食べたのですが、きな粉に砂糖の甘味。

ちょっと塩も入ってるよう。

とてもおいしかったです(#^^#)



検索してみると

きな粉の効果
美肌効果・骨粗しょう症予防・便秘解消・風邪の予防にむくみの解消
ダイエット・バストアップ・育毛促進効果・アンチエイジングなどなど・・・

クルミの効果
便秘解消・ストレス解消・認知症・うつ症状の予防・生活習慣病予防
美肌・エイジングケア・美髪・快眠・心筋梗塞や動脈硬化の予防
糖尿病の予防・肥満防止・血液サラサラ・ガン予防・疲労回復効果
記憶力の向上などなど・・・




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

2017年読んだ本(31冊~40冊)

2017年5月5日



31.3月26日 くまとやまねこ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・湯本香樹実
32.3月27日 今日を楽しむための100の言葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・伊藤 守
33.3月28日 脳神経外科医が教える病気にならない神経クリーニング
                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・工藤千秋
34.3月30日 メンタリストDaiGoの心を強くする300の言葉・・・メンタリスト DaiGo
35.4月 1日 たった一通の手紙が、人生を変える・・・・・・・・・・・・・・・・・水野敬也
36.4月 6日 フランス人の40歳からの生きる姿勢・・・・・・・ミレイユ・ジュリアーノ
37.4月 7日 脳を最適化する・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アルバロ・フェルナンデス
                             ・・・・・・・・エルコノン・ゴールドバーグ
                             ・・・・・・・・・・・・・パスカル・マイケロン
38.4日 9日 生きるチカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・植島啓司
39.4月10日 お金を整える・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・市居 愛
40.4月12日 死ぬまで元気に生きるための七つの習慣・・・・・・・・・・・・山田 豊文






≪箱入り嫁のつぶやき≫
本のタイトルにリンクを張りました。
気になる本があれば
クリックして参考になさって下さい。
私個人の感想ですが・・・(#^.^#)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

日に日に庭がジャングルのように・・・

2017年5月4日

レモンバームが急成長!
葉がどんどん大きくなります。

Dscn5250


ずっと前、矮性黄色のキンギョソウを育てていました。
こぼれ種で咲いたり、消えてなくなったり・・・
今年は白と黄色が出てきました。うれしい
heart

Dscn5382

Dscn5383


大好きなゲラニウム サンギネウム ストリアトゥムも咲いてきました。
長くて名前が覚えられません。。。
和名はアケボノフウロ、の桃色花です^^*

Photo



先日アップしたヒメヒオウギ。
種の飛び方がすごかったようで、あちこちで咲いています。
今度はオレンジも咲き始めました。

Dscn5180

Photo



ヒメウツギも満開になりました。

3



   


お日様の力というのはすごいもので、
この時期、庭にでるたびすべての植物が成長しています。
葉っぱがこみあってくるので、すく作業をしなくては!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【249】草むしり、指先汚れがアクリルたわしで簡単きれい

2017年5月3日

気温が上がってくると、我が家の庭にはこういう草が一気に増えます。

Dscn5316



私は1本ずつ丁寧に指で抜いていくのですが、

細くてなが~い根っこがとれるので気持ちいいです。

時間はかかるけれど、

無心になれるので、
実はこの時間が大好きだったりします♡

Dscn5318

Dscn5319



ただ、素手でするので指先に土がついてまっ黒に。

終わったら、指先をアクリルたわしでこすって洗います。

痛くなく、簡単にきれいになるのでおすすめです。

(指先についたアクがとれない時も試してみてください)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

今年のサクランボも・・・

2017年5月2日

だんだん色づいてきたサクランボ。

毎年、収穫を楽しみにしているのに、

ヒヨドリとスズメがわが物顔でやってきては、

あっちもこっちもつつく(~_~;)


1
 


先日は、まだ口ばしが黄色いひな鳥を伴なって

親スズメがやってきた。

その様子があまりにもかわいくて、

今年のサクランボもスズメたちに明け渡すことに♡



でもおいしそうなのを1粒だけ食べてみると

美味しい~cherry




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

今年は無事育ちますように

2017年5月1日

以前は庭でよく育っていたバシル。

こぼれ種からもたくさん発芽して育っていたのに、

ここ数年はタネを蒔いても、

苗を植えてもすべてだんごむしに食べられてしまいます。

そこで今年は、卵パックを使いベランダでの発芽にチャレンジ!


左側にバシル。 右側にベビーリーフの種を蒔きました。(4月28日)

0

ふたをしたらいいらしいので、ふたをして。

1

芽が出たので ←追記 この言葉入れ忘れていました22:32
空気にふれられるようふたを開けて様子をみていると・・・

6


今朝はこんなになりました。(5月1日)

7


 

種を蒔いたのは3歳になった彼です^^*

Dscn5236


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

最近のトラックバック