フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 混ぜるだけ♪ サニーレタスと甘夏のサラダ | トップページ | 庭に勢い »

おいしいごはん

2017年4月18日

<成長のヒント>
   おいしいごはんを
   一緒に食べるだけで
   一瞬で幸せで豊かになり
   お互いの立場や価値観を超えて
   一気に仲良くなれる。

   おいしいごはんとは
   高級な食材を使ったり
   高度な技術を駆使したものではない。

   食材の命を感じながら
   食べる人のことを想ってつくられた
   命が喜ぶごはん。

   唯一、人だけが
   みんなで食卓を囲んで
   料理を分け合い
   楽しく語らいながら、食事ができる。

   本来、ごはんは
   食材の命と自分の命をつなげ
   一緒に食べる人たちとつながり
   命と命、人と人、天と地を
   むすび直すもの。

   お腹を満たすためだけに
   作業のように料理をしたり
   その場しのぎで食事をしていたら
   自分の命と、大切な人と、大自然との
   むすびつきが弱くなっていく。
   すなわち
   何をやったらいいのか分からなくなり
   いいご縁にもなかなか恵まれず
   なかなか天運を味方にできない。

   命に変わる食物を選び
   一緒に食べる人も選び
   食べながら話すことも選ぶ。

   そうやって
   おいしくごはんを食べているだけで
   本来の自分を取り戻し
   大切な人を大切にでき
   命がけでやっていくことに目覚めたり
   勝手に、いい流れに乗って運ばれていく。
                     ・・・・・・・ごはんのちから
                                  小田真嘉



≪箱入り嫁のつぶやき≫
おいしいごはん、大好き!の私ですが、
今度は『つくし』をたくさんいただきました。
最近は、店頭に並ぶつくしの値段を見るとビックリして買えません(笑)
でも、春をよぶ『苦み』は恋しいものです(#^^#)

こんなにたくさんきれいなつくし、うれしいです♪


Dscn5173

Dscn5175




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 混ぜるだけ♪ サニーレタスと甘夏のサラダ | トップページ | 庭に勢い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

“つくし”まだ見てないです。春も好きなんだけど今年の春は咳に悩まされています(-"-)

 いや~・つくし!
今晩は~

 懐かしいで~す。
もう何十年間?味わっていない!
 そうですね、その時期の恵みを頂く・・。
こんな贅沢はありませんね。
しかし手が出ないものも・・・。
 手ごろなもので十分で~す。
・今日、バジルを植えましたよ~。
  ヒロ・・でした。

こんばんは♪

本当においしいごはんは、
作り方、食べ方が大事なんですね。
つくし、美味しそうです~

cherry  モーニンググローリィ さんへ

この量のつくしをスーパーで買うとすごく高いでしょうね(笑)

私も今年はしつこい『咳』に悩まされました。
咳き込むと体力消耗しますね(^_^;)

cherry  ヒロさんへ

こんにちは。

子どものころは家族でよくつくしを探しにいったものです。
大人になって、スーパーでパックに入ったつくしを見たとき、
つくしが売られてる!!ってビックリしました(笑)

つくしの苦味、大人になってやっとよさがわかります♪

毎年こぼれ種でできていたバシル!
いつのまにやら苗でかっても育たないものになってしまいました。
どうしたのでしょうね(~_~;)

cherry  きっちゃん♪へ

こんにちは。

旬のものをいただくのが、体にいいのでしょうね。

大量つくし、おいしいのですが、
はかまを取るのに時間がかかりました(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/70295373

この記事へのトラックバック一覧です: おいしいごはん:

« 混ぜるだけ♪ サニーレタスと甘夏のサラダ | トップページ | 庭に勢い »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック