フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« シュガープラム、買ってきました。 | トップページ | 混ぜるだけ♪ サニーレタスと甘夏のサラダ »

『死ぬまで元気に生きるための七つの習慣』・・・山田 豊文(著)

2017年4月16日



2016年3月5日発行・・・2017年4月12日読みました
pen 私の心に残ったこと
自然的生活
  ⇒私たち一人ひとりが、人間の不自然さを十分に自覚しながら、
     できるだけ自然に食べ、自然に生きていくべきなのではないでしょうか

・ 細胞をつくったのは、地球上に生命を誕生させたのは、
   人間の手ではありません  「自然」です
・ 細胞は、たとえ故障したとしても、自力で治すことができます
   ⇒これは、何十億年もの生命の歴史の中で細胞が獲得してきた、
      驚異の適応能力であり、そして自己修復能力です
・ 昼食を抜くようになると血糖値が乱高下することなく、安定するようになります
   そして、眠気や脱力感とは無縁になり、
   集中力が高まる上に、集中した状態が長い時間続くのです
・ 「治癒」という壮大なドラマ
   ⇒ドラマを演出するのは、水、空気、光、食べ物、運動、休息、心、呼吸、
      そして断食といった自然的要素です


【目次 】
プロローグ: 不自然を捨て去り、自然を思い出す
第1章 穀菜食
     ① パンを食べずに米を食べる
     ② 肉や小麦粉を減らし、牛乳を飲まない
     ③ 油を控えるのではなく、油を選ぶ
第2章 少食と断食
     ① 質の高い穀菜食を食べる
     ② 空腹状態という「本物の日常」を取り戻す
第3章 適度な負荷(ストレス)
     ① 「火事場の馬鹿力」のメカニズムを知る
     ② 日常生活に「適度な負荷」を取り入れる
第4章 適度な不衛生
     ① 身の回りの微生物たちを悪者扱いしない
     ② 「適度な不衛生」で同居人たちに敬意を払う
     ③ 常在菌と仲良く暮らすためにも、正しく食べる
第5章 早寝早起き
     ① 早朝のゴールデンタイムを有効活用する
     ② 睡眠の「量」ではなく「質」を重視する
第6章 自然の音/音楽
     ① 自然の音に全身の「耳」を傾ける
     ② 耳の若さを保って自然の音を楽しむ
     ③ 音楽の力で細胞の環境を整える
第7章 宇宙を感じる
     ① 「宇宙船地球号」の一員であることを自覚する
     ② 宇宙と健康問題の関連性を知る
エピローグ: 子どもの教育にも自然的生活を



≪箱入り嫁のつぶやき≫
目次にすべてが要約されていました。
読み進むと衝撃の事実がいろいろでてきます。
すべて実践というのは難しいけれど、自然的生活目指したいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« シュガープラム、買ってきました。 | トップページ | 混ぜるだけ♪ サニーレタスと甘夏のサラダ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

食に関しては全然自然ではないです^^;
早寝早起きは結構できていると思いますが…

cherry  きっちゃん♪へ

あらま、自然ではないですか(笑)

私も自然ではないかも。
毎朝ホームベーカリーで作ったパンですし、
小食は無理だし、きっとプチ断食も無理です。
健康診断で食事を抜いたら
バリウムを飲むのが待ち遠しいタイプですから(*^▽^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/70272346

この記事へのトラックバック一覧です: 『死ぬまで元気に生きるための七つの習慣』・・・山田 豊文(著):

« シュガープラム、買ってきました。 | トップページ | 混ぜるだけ♪ サニーレタスと甘夏のサラダ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック