フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2017年読んだ本(21冊~30冊) | トップページ | 『今日を楽しむための100の言葉』・・・伊藤 守(著) »

『くまとやまねこ』・・・湯本香樹実(著)

2017年4月3日



2008年4月20日発行・・・2017年3月26日読みました

突然、最愛の友だち・ことりをなくしてしまった、くま。
くらくしめきった部屋に、ひとり閉じこもっていたくまが、
やがて見つけた、あたらしい時のかがやき。
                    ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと


ある朝、くまは ないていました。  
なかよしのことりが、しんでしまったのです。

「きみは このことりと、ほんとうになかがよかったんだね。
ことりがしんで、ずいぶんさびしい思いをしてるんだろうね」
くまは、おどろきました。
こんなことをいわれたのは、はじめてです。

「町から町へと旅をして、バイオリンをきいてもらうのが
ぼくのしごとなんだ。きみもいっしょにくるかい?」
「おいでよ、くまくん。」
やまねこはそういって、ぼろぼろのリュックサックから 
タンバリンをとりだしました。
「たたいてごらん」

それにしても、ずいぶんふるいタンバリンでした。
手のあとがたくさんついて、茶色によごれています。

やまねこにも、ずっといっしょだった友だちがいたのでしょうか・・・・・
くまはやまねこに、むかしの友だちのことをきいてみたいと、
すこし思いました。
でも、きくかわりに、いいました。
「ぼく、れんしゅうするよ。  
おどりながら、タンバリンをたたけるようになりたいな」

それからふたりは、いっしよに旅をつづけています。
いまも世界のどこかをじゅんぎょう中ですから、
こんどはあなたの町にやってくるかもしれませんよ。



≪箱入り嫁のつぶやき≫
「くまくん」の心の動きが手にとるようにわかる文。
そして優しさあふれる絵。
私の心に響く絵本がまた1冊増えました。

暗く締め切った部屋に、ひとり閉じこもっていたくまくんに、
笑顔が戻ってよかったです。
やまねこくんも、もしかしたら辛い思いをしたことがあって、
くまくんの気持ちに寄り添えたのかもしれません。

「おいでよ、くまくん。」と、ひと言さそったやまねこくん。
くまはやまねこに、むかしの友だちのことをきいてみたいと、すこし思いました。
でも聞くかわりに、「ぼく練習するよ」と言ったくまくん。
くまくんとやまねこくんの優しさを感じました。

「くまとやまねこ音楽団」は、どこに行っても大人気だそうです。

全部書きたいところですが、抜粋は一部です。
機会があればどうぞ、ページをめくってみてください。
時間は大切な宝物だと気づかせてくれる素敵な絵本だと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 2017年読んだ本(21冊~30冊) | トップページ | 『今日を楽しむための100の言葉』・・・伊藤 守(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

 どこか一枚でいいから「絵」見たかった~
おはようございま~す。

 そうですね子供たち、こうして楽しみながら成長して・・・。
しかし大人になると・・! まあ…ここまでに。

 各人(くまにやまねこ)の情景がつぶさに・・・!
日本のみならず地球規模で・・。
 幸せに・・・。
  ヒロ・・でした。

こんばんは♪

読んでいるだけで、
優しい気持ちになれそうですね。

cherry  ヒロさんへ


おはようございいます。

本屋さんを見つけたら、
チラッとのぞいてみてください(o^-^o)

cherry  きっちゃん♪へ

おはようございいます。

そうなんです。
つい何回も読んでしまいました(#^^#)
そばにおいておきたいです♡

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/70072588

この記事へのトラックバック一覧です: 『くまとやまねこ』・・・湯本香樹実(著):

« 2017年読んだ本(21冊~30冊) | トップページ | 『今日を楽しむための100の言葉』・・・伊藤 守(著) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック