フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 【248】バラやアボカドの茎にアブラムシ!  アクリル棒で簡単退治!! | トップページ | シュガープラム、買ってきました。 »

『お金を整える』・・・市居 愛(著)

2017年4月14日



2016年2月15日発行・・・2017年4月10日読みました
【目次】
序章  お金には「通り道」がある
第1章  財布を整える     財布はあなたの心の鏡
第2章  通帳を整える     「ひとり1冊」のシンプルルール
第3章  冷蔵庫を整える    「1週間買い物リスト」で食費が減る
第4章  手帳を整える     「3つの書き込み」で貯まりだす
第5章  借金を整える     「7日間」でいっきに片づける
第6章  お家を整える     「ひとり、ひとつ」の法則
終章  夫を整える       彼の「よろこぴ」は何か

pen 私の心に残ったこと
もしあなたがいま、お金も、時間も、自信もなく、混乱の毎日のなかで、
  立ちすくんでいるとしたら、ぜひ、お金の通り道を整えてみてください

・ お金には、通り道があります
   「財布」や「通帳」はお金が入ったり出たりする通り道
   「冷蔵庫」は食費の通り道ですし、
   予定を書き込む「手帳」は交通費や交際費の通り道です
  たいせつなのは、この通り道をシンプルに整えること
   ⇒それによって起こる、お金と心の劇的な変化
・ 数字と向き合う必よなんてありません
  ただ、通り道をきれいにするだけでいい
   これから自分が生み出すパワーにワクワクしながら進んでいってください
・ 「なんとなく」をやめること
   「自分で選ぶ」を習慣にすること
・ 借金を整えるにあたり、乗り越えなければならない壁が2つ
   ⇒「感覚マヒの壁」と「自己正当化の壁」
・ 「つかうかも」を「なくても大丈夫」に変える
・ 価格とは自分が払うもの、価値とは自分が受け取るもの
   ⇒「何が価値か」ということは、ひとそれぞれです
       夫婦であってもまったく違う
・ お金を払ってでも受け取りたい価値は何か
・ 貯めたエネルギーをどうつかうか――
   それは、どう生きるかを決めることでもあります
・ お金をたいせつにすることは、
    自分の人生をたいせつにすることでもあるのです


≪箱入り嫁のつぶやき≫
もっと若い時の私には役立ったかもしれませんが、
自分のペースができあがっている今は、
すでに実践していることも多かったです。

例をあげて、整え方が書かれてあるので、
整っていない心当たりのある方には役立つと思います。

特に風水とか気にするほうではないですが、
空気が流れてないのには敏感なので、
これからも『気』の通り道はきれいにしておきたいと思います。


「なんとなく」をやめ、「自分で選ぶ」を習慣にする





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 【248】バラやアボカドの茎にアブラムシ!  アクリル棒で簡単退治!! | トップページ | シュガープラム、買ってきました。 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

お金を整えてお財布に入れてます( *´艸`)

 おはようございま~す。

 この件では話したいことがありすぎて・・・(お・お~笑い)
先ずは、結構節約家のつもり・・何ですよ。
理由?:はい、それは簡単、使うためで~す♪
 昨年のチリスキーも、今回の京都も、はいコツコツと・・・。

 しかし我が家、お金の通り道が出来ると・・・。
かえってドンドン出て行ってしまい、残らないかも・・(これも笑いで~す)。
  ヒロ・・でした。

cherry  みゆきんさんへ

たっぷり入ってるのでしょうね(#^^#)

cherry  ヒロさんへ

こんばんは。

コツコツ・・・バァ~っと!!がいいですよね。
我が家もそうですよ。
普段はコツコツ。
ここぞという時パッと気持ちよく使います。

死ぬ時持っていけないですものね(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/70248375

この記事へのトラックバック一覧です: 『お金を整える』・・・市居 愛(著):

« 【248】バラやアボカドの茎にアブラムシ!  アクリル棒で簡単退治!! | トップページ | シュガープラム、買ってきました。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

最近のトラックバック