フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

蕾があっという間に花開きました。

2017年4月23日

ヒメヒオウギ

Dscn5180
 



小町リンドウ

Dscn5183



ヒメウツギ

Dscn5219



アジュガ

Dscn5221



アルプス乙女 (姫りんご)

Dscn5224






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

34代目グリムス発芽!

2017年4月21日  ≪グリムス キーワード 省エネ≫

33代目グリムスが旅立ち・・・

1492607711_02977



34代目が発芽しました。
この時期にふさわしくツバメさんを呼んでみました(#^^#)

1492718368_07233    1492718272_04855

 ≪グリムス キーワード 省エネ≫





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

19回目の開花のシクラメン・・・4月の写真です

2017年4月20日   ≪グリムス  キーワード 省エネ≫

毎年きれいな花をたくさんつけてくれる、1998年12月に買ったシクラメン。

だんだん開花時期がおくれ、最近の満開時期は4月になっているシクラメン。

まだまだ蕾があるのに・・・3月25日に花が1個落ちていたので、写真を残しました。

54






4月に入り気温も上がってきましたが、まだ蕾も♡

51

3月よりも花が増えました。

さすがに2、3日前から毎日1個ずつ花がおちていますが・・・

今年もよく咲いてくれました(o^-^o)


53

≪グリムス  キーワード 省エネ≫


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

庭に勢い

2017年4月19日      ≪グリムス キーワード  省エネ≫

姫リンゴに蕾が!

10


   
サクランボもよぉく見てないと、またすずめに持っていかれます。

9


毎年重宝しているレモンバームもすごい勢いで成長中。

12


そして、あちこちでシソの芽がたくさん!  楽しみ、楽しみ!(#^^#)

Dscn5144



年を越したアボカドもまた成長開始のようです。

Dscn5125

≪グリムス キーワード  省エネ≫




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

おいしいごはん

2017年4月18日

<成長のヒント>
   おいしいごはんを
   一緒に食べるだけで
   一瞬で幸せで豊かになり
   お互いの立場や価値観を超えて
   一気に仲良くなれる。

   おいしいごはんとは
   高級な食材を使ったり
   高度な技術を駆使したものではない。

   食材の命を感じながら
   食べる人のことを想ってつくられた
   命が喜ぶごはん。

   唯一、人だけが
   みんなで食卓を囲んで
   料理を分け合い
   楽しく語らいながら、食事ができる。

   本来、ごはんは
   食材の命と自分の命をつなげ
   一緒に食べる人たちとつながり
   命と命、人と人、天と地を
   むすび直すもの。

   お腹を満たすためだけに
   作業のように料理をしたり
   その場しのぎで食事をしていたら
   自分の命と、大切な人と、大自然との
   むすびつきが弱くなっていく。
   すなわち
   何をやったらいいのか分からなくなり
   いいご縁にもなかなか恵まれず
   なかなか天運を味方にできない。

   命に変わる食物を選び
   一緒に食べる人も選び
   食べながら話すことも選ぶ。

   そうやって
   おいしくごはんを食べているだけで
   本来の自分を取り戻し
   大切な人を大切にでき
   命がけでやっていくことに目覚めたり
   勝手に、いい流れに乗って運ばれていく。
                     ・・・・・・・ごはんのちから
                                  小田真嘉



≪箱入り嫁のつぶやき≫
おいしいごはん、大好き!の私ですが、
今度は『つくし』をたくさんいただきました。
最近は、店頭に並ぶつくしの値段を見るとビックリして買えません(笑)
でも、春をよぶ『苦み』は恋しいものです(#^^#)

こんなにたくさんきれいなつくし、うれしいです♪


Dscn5173

Dscn5175




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

混ぜるだけ♪ サニーレタスと甘夏のサラダ

2017年4月17日

甘夏をいただいたので何かおいしい食べ方は?と検索したら出てきました。
材料は甘夏とサニーレタスだけ!
甘夏の酸味と甘み、サニーレタスのほんのりとした苦味で、ドレッシング不要。
レタスでもサラダ菜でもなく、サニーレタスが一番相性良し 
だそうです。
とっても簡単!
甘夏の甘味と酸味がさわやかなドレッシングの代わり。
いくらでも食べられました。




≪材料≫  (2人分)
   サニーレタス     3枚
   甘夏         1/2個


≪作り方≫
① サニーレタスを洗って水気をふきとり、食べやすい大きさにちぎる。
② 甘夏をむいて実を取り出し、それぞれを1/2あるいは1/3に分割する。
③ サニーレタスと甘夏を混ぜる。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『死ぬまで元気に生きるための七つの習慣』・・・山田 豊文(著)

2017年4月16日



2016年3月5日発行・・・2017年4月12日読みました
pen 私の心に残ったこと
自然的生活
  ⇒私たち一人ひとりが、人間の不自然さを十分に自覚しながら、
     できるだけ自然に食べ、自然に生きていくべきなのではないでしょうか

・ 細胞をつくったのは、地球上に生命を誕生させたのは、
   人間の手ではありません  「自然」です
・ 細胞は、たとえ故障したとしても、自力で治すことができます
   ⇒これは、何十億年もの生命の歴史の中で細胞が獲得してきた、
      驚異の適応能力であり、そして自己修復能力です
・ 昼食を抜くようになると血糖値が乱高下することなく、安定するようになります
   そして、眠気や脱力感とは無縁になり、
   集中力が高まる上に、集中した状態が長い時間続くのです
・ 「治癒」という壮大なドラマ
   ⇒ドラマを演出するのは、水、空気、光、食べ物、運動、休息、心、呼吸、
      そして断食といった自然的要素です


【目次 】
プロローグ: 不自然を捨て去り、自然を思い出す
第1章 穀菜食
     ① パンを食べずに米を食べる
     ② 肉や小麦粉を減らし、牛乳を飲まない
     ③ 油を控えるのではなく、油を選ぶ
第2章 少食と断食
     ① 質の高い穀菜食を食べる
     ② 空腹状態という「本物の日常」を取り戻す
第3章 適度な負荷(ストレス)
     ① 「火事場の馬鹿力」のメカニズムを知る
     ② 日常生活に「適度な負荷」を取り入れる
第4章 適度な不衛生
     ① 身の回りの微生物たちを悪者扱いしない
     ② 「適度な不衛生」で同居人たちに敬意を払う
     ③ 常在菌と仲良く暮らすためにも、正しく食べる
第5章 早寝早起き
     ① 早朝のゴールデンタイムを有効活用する
     ② 睡眠の「量」ではなく「質」を重視する
第6章 自然の音/音楽
     ① 自然の音に全身の「耳」を傾ける
     ② 耳の若さを保って自然の音を楽しむ
     ③ 音楽の力で細胞の環境を整える
第7章 宇宙を感じる
     ① 「宇宙船地球号」の一員であることを自覚する
     ② 宇宙と健康問題の関連性を知る
エピローグ: 子どもの教育にも自然的生活を



≪箱入り嫁のつぶやき≫
目次にすべてが要約されていました。
読み進むと衝撃の事実がいろいろでてきます。
すべて実践というのは難しいけれど、自然的生活目指したいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

シュガープラム、買ってきました。

2017年4月15日

“シュガープラム”これから植え付けです。
上手に育ててたくさん収穫できるといいな♪


Dscn5165


Dscn5166



ミニトマト苗
高糖度シュガープラム
 ⇒ ちらより抜粋

【1】甘い  
   糖度約10~12度のフルーツのような甘さの高糖度トマトです。
   さっぱりした酸味もあり、バランスのとれた味でパクパク食べられます。
【2】うす皮新食感       
   薄皮で皮と実が一体化しており、皮が口の中に残りません。
   食べやすい食感がやみつきになります。
【3】高リコピン      
   抗酸化作用が強いといわれているリコピンが
   通常品種のミニトマトの1.5~2倍含まれており、
   おいしく栄養がとれます。
【4】簡単に作れる 誰でも作れる甘いトマト     
   伸びやあばれが少ないので鉢植え、地植え、
   どちらでも栽培しやすく、簡単においしい実が作れます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『お金を整える』・・・市居 愛(著)

2017年4月14日



2016年2月15日発行・・・2017年4月10日読みました
【目次】
序章  お金には「通り道」がある
第1章  財布を整える     財布はあなたの心の鏡
第2章  通帳を整える     「ひとり1冊」のシンプルルール
第3章  冷蔵庫を整える    「1週間買い物リスト」で食費が減る
第4章  手帳を整える     「3つの書き込み」で貯まりだす
第5章  借金を整える     「7日間」でいっきに片づける
第6章  お家を整える     「ひとり、ひとつ」の法則
終章  夫を整える       彼の「よろこぴ」は何か

pen 私の心に残ったこと
もしあなたがいま、お金も、時間も、自信もなく、混乱の毎日のなかで、
  立ちすくんでいるとしたら、ぜひ、お金の通り道を整えてみてください

・ お金には、通り道があります
   「財布」や「通帳」はお金が入ったり出たりする通り道
   「冷蔵庫」は食費の通り道ですし、
   予定を書き込む「手帳」は交通費や交際費の通り道です
  たいせつなのは、この通り道をシンプルに整えること
   ⇒それによって起こる、お金と心の劇的な変化
・ 数字と向き合う必よなんてありません
  ただ、通り道をきれいにするだけでいい
   これから自分が生み出すパワーにワクワクしながら進んでいってください
・ 「なんとなく」をやめること
   「自分で選ぶ」を習慣にすること
・ 借金を整えるにあたり、乗り越えなければならない壁が2つ
   ⇒「感覚マヒの壁」と「自己正当化の壁」
・ 「つかうかも」を「なくても大丈夫」に変える
・ 価格とは自分が払うもの、価値とは自分が受け取るもの
   ⇒「何が価値か」ということは、ひとそれぞれです
       夫婦であってもまったく違う
・ お金を払ってでも受け取りたい価値は何か
・ 貯めたエネルギーをどうつかうか――
   それは、どう生きるかを決めることでもあります
・ お金をたいせつにすることは、
    自分の人生をたいせつにすることでもあるのです


≪箱入り嫁のつぶやき≫
もっと若い時の私には役立ったかもしれませんが、
自分のペースができあがっている今は、
すでに実践していることも多かったです。

例をあげて、整え方が書かれてあるので、
整っていない心当たりのある方には役立つと思います。

特に風水とか気にするほうではないですが、
空気が流れてないのには敏感なので、
これからも『気』の通り道はきれいにしておきたいと思います。


「なんとなく」をやめ、「自分で選ぶ」を習慣にする





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

【248】バラやアボカドの茎にアブラムシ!  アクリル棒で簡単退治!!

2017年4月13日

温かくなって新芽がでてくると、害虫たちも活動を始めます。

緑色のアブラムシが発生したら、アクリル棒で簡単にとれます。

――“とんとん”としても落ちますが――

あとは、糸( orアクリル棒 )を捨てるだけ(o^-^o)



バラの新芽!

Dscn5109

アボカドの新芽!

Dscn5113






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

『生きるチカラ』・・・植島啓司 (著)

2017年4月12日



2010年7月21日発行・・・2017年4月9日読みました
pen 私の心に残ったこと
生きるというのは、多くの困難と出会い、
   そこで「生きるチカラ」を獲得し、何度も変化を重ねつつ、
   何もおそれるものがない状態まで持っていくことなのである

・ 人間はいずれ年をとって、病気になり、そして、死ぬ
   そういうゴールが見えているのに、
   「将来きっと幸せになるはず」というのは矛盾していないだろうか
   ⇒究極の処方箋は一つしかない
      それは死ぬことを最大の幸福と見なす生き方である
・ あまりに選択の余地がありすぎると人は幸せになれない
・ 人がいったん自分で決めたことを翻すには
   相当のパワーがいるということをまず理解しなければならない
・ あらゆる選択には、誤りが含まれており、
    成功か失敗かはそう簡単には判断がつかないのである
・ 物事には自分でコントロールできることとできないことがある
・ 自分がポジティブになって全てを受け入れられれば、成功じゃないか
・ 何かに対して怯えがあるうちは、人はけっして幸せになれないということだ
・ どういう生き方をしたところで、これで十分満足ということはないし、
   また逆に、どんなひどい境遇であっても
   すべてがまったく不満足ということでもないと思い知らされるのだった
・ 人を好きになる訓練ほど大切なものはない
・ みんな問題を抱えているのである
・ 生きるのに「正しい」も「間違い」もない
・ 二度チャンスを与えられるのはかならずしも好ましいことではない 
・ とにかく運をぐるぐる回す




≪箱入り嫁のつぶやき≫
どういう生き方をしたところで、これで十分満足ということはないし、
また逆に、どんなひどい境遇であっても
すべてがまったく不満足ということでもないと思い知らされるのだった

あの時こうしていれば・・・、もし〇〇ならば・・・、
隣の芝生はよく見えるもので、
どの選択が正しい・間違っていたはないのかもしれない。

生まれた時点で全員平等に始まっている『死ぬ』ことへのカウントダウン。
そこに注目するとなんだか怖い気もするけれど、
何もおそれるものがない状態まで持っていくことを目標に
今あるものを大切に活かせていけたら、
みんなが行く道、楽しく歩けるのでは?と思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『脳を最適化する』・・・アルバロ・フェルナンデス (著), エルコノン・ゴールドバーグ (著), パスカル・マイケロン (著)

2017年4月11日



2015年11月2日発行・・・2017年4月7日読みました
pen 私の心に残ったこと
★あなたの健康は、脳の健康とともに始まり、終わる

・ 質がよい睡眠はとても大切です
・ 運動を続けることが認知力を高める
   ⇒有酸素エクササイズは取り組んだほうがよいライフスタイルのひとつ
・ ほどほどの飲酒であれば、脳の血管システムを保護するだけでなく、
   脳卒中を防ぐ効果があり、その結果、よりよい認知力を保ち、
   認知症になるリスクを減らすことへとつながっていく
・ 健康的な人が、
   安全かつ効果的に認知力を向上させるサプリメントは確認されていない
   ふだんの食のあり方がなによりも大切だ
・ 教育、職業、レジャーなどを通じ、メンタルに刺激を受け続ける人生を送った人は、
   アルツハイマー病になるリスクを減らすことができます
・ これから出会う人が、あなたの脳を変える
・ 脳をクロス・トレーニングすると目的の認知力以外にも好影響を及ぼす
・ この本で得た包括的な知識体系を背景に、
   たくさんの選択肢のなかからベストと思われるトレーニング方法を選ぶことだ

・ ブレインフィットネスに関する55の需要事項 ――P.322~329――
   ◇ 3つの事実
  ◇ 洗練された情報の受け手になるための7項
  ◇ 脳と身体エクササイズに関する4項
     ③ ウォーキング、スキー、テニス、バスケットボールなどの
               心拍数を増やす心血管運動であれば、どんな種類であっても
               脳に多くの好ましい影響をもたらすことがあきらかになっている
     ④ 1日に最低30~60分、
               それを週3回行う有酸素エクササイズを習慣化することがベスト
  ◇ 脳と栄養素に関する11項
  ◇ メンタルチャレンジに関する8項
  ◇ 社会とのかかわりに関する6項
  ◇ ストレスに関する6項
  ◇ 脳トレーニングに関する10項
  
・ 生きていく過程であなたの脳はとてつもない進化を経験する
   脳は身体のなかでもっとも順応性が高く、修復可能な器官であり、
   毎日どう使うかによって良い方にも悪い方にも変化していく
・ 衝撃を与え、想像し、革新し、インスパイアしていくことをお勧めする

・ 神経画像処理技術がもたらしたもの
・ 脳は使ったら必ず変化する
・ 神経細胞が死んでいくメカニズムを止めることはできませんが、刺激を受けると
   脳が新しい神経細胞を作ることが確認できた点が大きな成果といえます
   ⇒以前は、脳卒中といえば安静第一でした
      それが、修復すればいいという考え方に変わっていきました
・ 脳神経学の発達は、教育に対する考え方も変化させつつあります
  ⇒学校に入る前の子どもに、ブレインゲームや運動、瞑想をやらせて
      前頭前野を使わせるといいことがあきらかになったからです

・ 前頭前野を鍛えるには?
   ⇒運動です
   ⇒指を動かすことも大切です・・・ヴァイオリンやギダーやピアノの練習
   ⇒前頭前野がつかさどっている
      高度な認知力のほとんどにかかわるワーキングメモリが、
      アセチルコリンだけで情報交換していることが最近明らかになっている
      そのため、
        アセチルコリンの材料となるレシチンを多く含んだ鶏卵、
        納豆や味噌などの大豆製品、ほうれんそうなどの野菜、
        ピーナッツやくるみ、アーモンドなどのナッツ類を忘れずに摂ることが大切です





≪箱入り嫁のつぶやき≫
350ページと分厚い本でしたが、
紙の色、インクの色が、私の目と相性がよく、とても読みやすかったです。
まずそこ!?って思いますが、
いくら大好きな脳の本でも、小さく薄い文字だと読むのが苦痛ですから。

内容に関してもとても画期的! 
わかりやすくまとまっていて楽しく読めました。
神経画像処理技術はすごいです!


脳とはなにかがわかってきたのは、
神経画像処理技術の誕生がきっかけになっています。
          (中略)
神経画像処理技術が生まれたのは1992年。
技術的な問題が解決して
実際の研究に応用できるようになったのは1998年です。
いわば未開とも言える段階を脱して
脳神経学が飛躍的な発展を遂げたのはそれから。
そして、21世紀の初めの10年間で、ヒトの脳は、
構造的にも機能的にも驚くべき勢いで解明されていきました。
                         ――P.336より抜粋――


毎日の暮らしにうまく『運動』『栄養』そして『睡眠』を取り入れて、
変化を楽しみたいと思います。

脳は使ったら必ず変化する






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『 フランス人の40歳からの生きる姿勢』・・・ミレイユ・ジュリアーノ(著)

2017年4月10日



2016年2月1日発行・・・2017年4月6日読みました
pen 私の心に残ったこと
★フランス人は多少のシワは歓迎するわ
  でも、諦めない
  すべては「生きる姿勢」よ
・ フランスでは、女性がいちばん幸福なのは65歳から70歳だと言われている
   ⇒自分にとっていい選択ができるし、自分の持っているものに満足ができる
・ 何歳になってもあるがままの自分を受け入れられるようにすること
・ すべては「生きる姿勢」
・ フランスでは、ある程度年齢を重ねた女性はみんな、
   “今この瞬間を生きる”ことを大切にしているの
・ 変身のカギは、少しずつということだと信じている
・ 上手に年を重ね、スタイルと前向きにあるがままの自分を受け入れる
   ドヌーヴはまさにお手本
・ 20年間、毎晩、クレンジングの後に
   アルガンオイル1滴を顔につけるのを日課にしていた
   ⇒彼女の顔はくすみがなく、毛穴も締まっている
・ 自然界の最高のサプリ、水とビタミン( A、C、B、E )を含む食事
・ 食べるだけでフェイスリフトできる
   ⇒ホウレン草・牡蠣・アボカド・バナナ
・ 髪のための食べ物
   ⇒牡蠣・鮭・鯖・鰯・ナッツ・青野菜・人参、それに新鮮なくだもの
・ 呼吸は1日2万回のエクササイズ
   ⇒いつでもどこでもできる呼吸法
・ いちばん好きな余暇の過ごし方は、何もせずのんびりすること
   たっぷり時間をとって、ゆっくり行動し、無駄に思えるような時間を過ごし、
    時間にしばられずに過ごすこと   (フランソワーズ・サガン)
・ デトックスしたいなら水
   ⇒水は、いちばんお金のかからないアンチエイジングの薬
   ⇒夜、トイレに行くこと
       膀胱の筋肉は鍛えることができ、溜められる量を増やして、
        トイレに頻繁にいかなくてもすむ習慣をつけることができるの
・ 今すぐ砂糖をやめてハチミツに
   ⇒ハチミツは食品、薬、美容品
・ 年を重ねるほど一瞬一瞬を禅のような態度で生きることが大切になる
・ 今日から自分をメンテナンスする
・ 自分の庭を育てるためには、現実的ではあっても、
  常に前向きで、意欲的な姿勢を持った実用主義が不可欠なの



≪箱入り嫁のつぶやき≫
〇 あるがままの自分を受け入れる
〇 今この瞬間を生きる
この二つを心がけたいと思います。
最近いい“オイル”と出会いました。
なんだかワクワクです。
自分のなりたい人をみつけて、一歩一歩近づけたらと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

33代目グリムスが大人の樹に成長しました

2017年4月9日

1月22日に発芽し、1月31日は私の誕生日だったのでケーキにろうそく。
節分、お雛様、お花見・・・今回もイベント盛りだくさんでした♪
33代目はどちらに植樹されるのでしょう。。。
今まで植樹された32本の樹は、元気に育っているのかなぁheart04



1    2


3_2    4


5    6
 


7    8


9    10



11   





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

思い違い~(^_^;)

2017年4月8日

ずっとヒメシャガだと思っていたらシャガらしいsweat01
今年も咲いてくれてよかった!


3
4



一昨年もらったカーネーション
枯れそうだったので地植えにしたら復活しました。
(毎年もらってもうまく冬を越せず枯らしてしまいます)

6



咲くのが待ち遠しいヒメウツギ

5



雨に倒されながらも元気に咲いてるスノーフレーク

1



こちらはどんどん増えるムスカリです。

2





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『メンタリストDaiGoの心を強くする300の言葉』・・・メンタリスト DaiGo(著)

2017年4月7日



2016年5月3日発行・・・2017年3月30日読みました
pen 私の心に残ったこと
★短い言葉には力が宿る
  ほんの一行の言葉が
  誰かの人生を変えることもある
  私がそうであったように

・ 何となくページをめくっていけば、あなたの脳が
   あなたに必要な言葉を見つけてくれるようになっています

・ とっとと習慣化してしまえば、やりたくないけれどやらなければいけないことや、
   辛いけれど続けなければいけないことも楽にできるようになる
・ 満ち足りた人とは、どんなに忙しくても余裕をもって落ち着いているが、
   欠けている人は、プライベートの時間でさえ、慌ただしく余裕がない
・ ポジティブな人というのは、
   日々の生活の中の小さな幸せを見つける練習をした人だ
・ 空気を読んで他人に合わせて行動しずぎると、
   自分の思いを伝える能力がなくなってしまう
・ なかなか集中できないという人は、
   集中しようとするよりも、無視する訓練をしてみるといい
・ 嫌な誘いはきっぱりと断ろう
・ 自分の考えを執拗に押しつけてくる人は、
   実はそこまで自分の考えが正しいと思っているわけではない
   むしろ、間違っているかもしれないという不安があるから、
   必死にあなたに認めさせようと押しつけてくるのだ
   ⇒こういう相手には自分がはるかに有能であることを示すか、
    話がわからないふりをすれば良い 
・ あなたひとりのためだけに生きてくれる人なんていない
   ⇒自分のために生きよう
・ むしろ大切なのは、あなたを受け入れない相手すら、
   あなたが受け入れることができるかどうかだ
   合わせるのではなく、そういう考え方もあるなと受け入れることを目指そう
・ 昼食を早めに終わらせて、5分間の散歩と15分の昼寝をしてみよう
・ 人生は障害を乗り越えるゲームだと考えよう
・ 常に後悔しない選択に挑戦していくことだ



≪箱入り嫁のつぶやき≫
最初にさっと開いたページには、
そのときの私に必要な言葉が大きく書かれていました。
いつもこうして本から『答え』をもらっています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『脳神経外科医が教える病気にならない神経クリーニング』・・・工藤千秋 (著)

2017年4月6日



2016年9月20日発行・・・2017年3月28日読みました
pen 私の心に残ったこと
「顔もみ」と「姿勢正し」、この2つが神経若返りの2本柱です

・ 私が開発した2つのクリーニング法で神経はどんどん若返ります
   ⇒「動作」がスムーズになります
   ⇒自律神経や脳にも良い影響が出て、ひいては血管まで自然に元気になるのです
・ 若い神経を手に入れるには、いまある神経を磨かないといけない
   ⇒この事実から、老化した神経を若返らせることを、
       私は「神経クリーニング」と名づけました
・ 神経が若返るとどんな良いことがあるのか、一部を並べてみましょう
  〇 痛みが消えて、体を動かすことが苦でなくなる!
  〇 肩こり、首痛、ひざ痛、腰痛が治る!
  〇 高血圧・高血糖改善!
  〇 しつこい頭痛もたちまち消える!
  〇 便秘が治って、いつでもお腹快調!
  〇 目の疲れも取れて、視力が回復する!
  〇 耳鳴りが良くなって、「ピー」「キーン」とい音が消える!
  〇 脳が元気になり、記憶力が向上して認知症も遠ざかる!
  〇 むくみやしびれ、ふるえも解消!
  〇 悩みやイライラが消え、やる気・意欲がよみがえる!  などなど

・ どの神経クリーニングも「1日〇回まで」という制限はなく、
   やった分だけ神経は若返ります
   体を傷めないよう、無理のない範囲で実践してください
・ 基本のクリーニンク法
  ⇒① 「顔つまみ」神経クリーニング法
     ② 「あご引き・胸出し」神経クリーニング法
・ 「五感」と「姿勢」、この2つを意識すれば、
   いつもの毎日が「神経が若返る生活」に大変身する
・ 日々の生活のなかでだれもがおこなっている11の習慣を取り上げ、
   どうすれば少しでも効率良く「五感を刺激する」「姿勢を正す」という
   2つのキーワードを日常のなかで実践できるのか解説していきます
   ⇒自分ができそうなことから気軽に取り組んでみてください
  【1】 朝30秒「歯茎」を磨く
  【2】 お風呂に入ったら「3点シャワー」する――顔・手・足裏
  【3】 耳かきで「前後」を刺激する
      ――耳の穴の前側は三叉神経・後ろ側は舌咽神経
  【4】 トイレのなかで「考える人」になる
      ――10秒「考える人」、背中を伸ばして5秒「考えない人」
  【5】 「家の通り道」を片づける――掃除
  【6】 洗濯・料理は「かかと立ち」でする
   【7】 買い物のときは「50円玉」を使う
      ――もっとも探しづらい硬貨を積極的に使う
   【8】 「でこぼこ散歩」する
      ――バランス感覚鍛え、1、2、1、2、の「つぶやき」で聴覚刺激
  【9】 「ハンパ」に読書する
      ――30分集中して読んだら、本を閉じて1分間の空想タイムをつくる
  【10】 口に入れる直前に「深呼吸」する
      ――酸素と匂いを取り込み神経に栄養
  【11】 寝るときは「3つの山」をつくる
      ――ひざ下に座布団、腰の下にまるめたバスタオル、
          低めの枕を深く入れて、首がまっすぐ伸びた状態に

・ 「話す」という言葉の力
・ 心と神経に効く「笑う生活」


≪箱入り嫁のつぶやき≫
神経が若返るといいことがたくさん!
若い神経を手に入れるには、いまある神経を磨かないといけないそうです。
普段の生活に取り込んで継続していきたいと思います。

『顔もみ』『姿勢』『話す』『笑う』 がキーワード。

顔もみというのは意識して時間をとってやらなければなりませんが・・・、
といっても、30秒を3セットですから、やろうと思えばいつでもできます。
テレビを見ながら、お風呂で湯船につかりながら・・・これなら毎日できそうです。

↓こちらに、基本の「顔をもむ」「姿勢を正す」が、わかりやすく書かれています。

体がよみがえる!「神経クリーニング」





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

どんな意識でいるかは 自分で選ぼう

2017年4月5日

<成長のヒント>
   「はじめに言葉ありき。
   万物は言葉によって成り
   言葉によらず成ったものはひとつもなかった」
   と言われているが
   正確には
   言葉ではなく
   はじめに「思い」ありき。
   例えば
   「shine(シャイン)」は
   英語で『輝く』と言う意味だが
   そのままローマ字で読むと
   『死ね』となる。
   音を発した人のそのときの
   思い、意識、感情…が現象化し
   形となって広がっていく。
   つまり
   すべては意識しだい。
   万物は意識によって成る。
   意識はエネルギーであり
   その意識通りに
   人生は作れていく。
   そして
   自分がどんな意識でいるかは
   自分で選べる。
        ・・・・・・自分の周りを見れば、
               自分がどんな意識だったか分かる 
                                   小田真嘉




≪箱入り嫁のつぶやき≫
英語で『輝く』ローマ字で『死ね』とは・・・

自分がどんな意識でいるかは自分で選ぼう!と思いました。

Dscn5035

水仙の花言葉も白と黄色では違うし、いろいろあるようですね。
でも、きれいなものはきれい。
私の好きな色の水仙、いただきました。
こんなにたくさん! 嬉しい~heart




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『今日を楽しむための100の言葉』・・・伊藤 守(著)

2017年4月4日



1993年]11月20日発行・・・2017年3月27日読みました

いつのまにか自分自身の価値に疑いを持ってしまっている私たち。
自分を止まって観て、自分の素晴らしさに気づくための
100のヒントを伊藤守が語ります。
開いたページにある言葉をその1日意識してみるならば、
周りのものが新しく見えてくることでしょう。
                      ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと
「止まって観る」体験がもたらす、自分に対する信頼、他人に対する寛容さ、
  そして自分の生き方は自分で選ぶことができるという自分の主体性への気づき

・ せめて、数秒間、何も考えないでいてごらん
・ あなたを傷つけることができるのは、あなただけ
・ ショックが問題なのではない
   問題なのは、まだ起こってもいないショックを想像して、疲れていくこと
・ 考えてばかりいると、老けるよ
・ 障害を喜びなさい
   ⇒障害がなければ、創造性は発揮されない
・ で、あなたはどうしたいのか?
・ 「もし」と「もっと」が人生をつまらなくする
・ 満足してしまったら、おしまいだって?
   とんでもない、人は満足できる度合に応じて進歩する
   満足する勇気をもちなさい
・ いつも、今、ここにないもののことばかり考えているとすると、
    今ここにあるもののことは、いつ考えるのだろう
・ うまくいっている人は、うまくいくパターンを使っている
   うまくいっていない人は、うまくいかないパターンを使っている
   それだけのこと



≪箱入り嫁のつぶやき≫
この本は時間をおいて開くと、別の場所にチェックが入るかもしれません。
自分を取り戻せる素敵な言葉がいっぱいでした。
時々「止まって観る」、忘れないようにしようと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

『くまとやまねこ』・・・湯本香樹実(著)

2017年4月3日



2008年4月20日発行・・・2017年3月26日読みました

突然、最愛の友だち・ことりをなくしてしまった、くま。
くらくしめきった部屋に、ひとり閉じこもっていたくまが、
やがて見つけた、あたらしい時のかがやき。
                    ――内容紹介より――

pen 私の心に残ったこと


ある朝、くまは ないていました。  
なかよしのことりが、しんでしまったのです。

「きみは このことりと、ほんとうになかがよかったんだね。
ことりがしんで、ずいぶんさびしい思いをしてるんだろうね」
くまは、おどろきました。
こんなことをいわれたのは、はじめてです。

「町から町へと旅をして、バイオリンをきいてもらうのが
ぼくのしごとなんだ。きみもいっしょにくるかい?」
「おいでよ、くまくん。」
やまねこはそういって、ぼろぼろのリュックサックから 
タンバリンをとりだしました。
「たたいてごらん」

それにしても、ずいぶんふるいタンバリンでした。
手のあとがたくさんついて、茶色によごれています。

やまねこにも、ずっといっしょだった友だちがいたのでしょうか・・・・・
くまはやまねこに、むかしの友だちのことをきいてみたいと、
すこし思いました。
でも、きくかわりに、いいました。
「ぼく、れんしゅうするよ。  
おどりながら、タンバリンをたたけるようになりたいな」

それからふたりは、いっしよに旅をつづけています。
いまも世界のどこかをじゅんぎょう中ですから、
こんどはあなたの町にやってくるかもしれませんよ。



≪箱入り嫁のつぶやき≫
「くまくん」の心の動きが手にとるようにわかる文。
そして優しさあふれる絵。
私の心に響く絵本がまた1冊増えました。

暗く締め切った部屋に、ひとり閉じこもっていたくまくんに、
笑顔が戻ってよかったです。
やまねこくんも、もしかしたら辛い思いをしたことがあって、
くまくんの気持ちに寄り添えたのかもしれません。

「おいでよ、くまくん。」と、ひと言さそったやまねこくん。
くまはやまねこに、むかしの友だちのことをきいてみたいと、すこし思いました。
でも聞くかわりに、「ぼく練習するよ」と言ったくまくん。
くまくんとやまねこくんの優しさを感じました。

「くまとやまねこ音楽団」は、どこに行っても大人気だそうです。

全部書きたいところですが、抜粋は一部です。
機会があればどうぞ、ページをめくってみてください。
時間は大切な宝物だと気づかせてくれる素敵な絵本だと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

2017年読んだ本(21冊~30冊)

2017年4月2日



21.3月 5日 九十歳。何がめでたい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・佐藤愛子

22.3月 9日 うまくいきそうでいかない理由・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・佐藤由美子
23.3月 9日 自分を操る超集中力・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・メンタリストDaiGo

24.3月18日 ラスト・ソング・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・佐藤由美子
25.3月18日 お金持ちはなぜ、靴をピカピカに磨くのか?・・・・・・・・・・・臼井由妃
26.3月23日 歩き方できまる 長生き父さん、早死に父さん。・・・・・宇多川 久美子
27.3月25日 創造力ゆたかな子を育てる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・天下伺朗
28.3月25日 その幸運は偶然ではないんです!
                                                  ・・・・・・・・・・・・J.D.クランボルツ 、 A.S.レヴィン
29.3月25日 ブレイン・バイブル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ジョン アーデン
30.3月26日 速読日本一が教える 1日10分速読トレーニング・・・・・・・角田 和将



≪箱入り嫁のつぶやき≫
本のタイトルにリンクを張りました。
気になる本があれば
クリックして参考になさって下さい。
私個人の感想ですが・・・(#^.^#)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

巨大な美人鬼の母子像・・・柚鬼媛(ゆきひめ)

2017年4月1日

先日、ちょっと足を延ばして、愛媛県鬼北町の道の駅「日吉夢産地」 へ。
むか~し家族で行ったことはありますが、美人鬼の母子像ができてからは初めて。
テレビでしか見たことがなかったので、写真!
撮ってきました(*^▽^*)


全国で唯一、自治体名に「鬼」の文字が入っている
愛媛県鬼北町の道の駅「日吉夢産地」に、巨大な美人鬼の母子像。   
高さ5メートル。ユズの産地であることにちなみ「柚鬼媛(ゆきひめ)」と名付けられた。

Dscn5051


Dscn5053


Dscn5054




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

« 2017年3月 | トップページ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック