フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『お金持ちはなぜ、靴をピカピカに磨くのか?』・・・臼井由妃(著) | トップページ | 『創造力ゆたかな子を育てる』・・・天下伺朗(著) »

『歩き方できまる 長生き父さん、早死に父さん。』・・・宇多川 久美子(著)

2017年3月25日



2016年9月22日発行・・・2017年3月23日読みました
pen 私の心に残ったこと
★かかとから着いて、足の指でしっかり地面を蹴る

・ 身体を動かせば。薬は必ず手放せますよ
・ ウォーキング 頭痛・肩こり さようなら
・ 空腹で 目覚める遺伝子 長寿のヒミツ!
・ 軽度の「認知症」だった姉の成田きんさんは、
   百歳で車イスを手放し自分の足で歩くようになり
   みごと「認知症」を克服することができました
・ 「認知症」は早めの検査を受け、毎日歩けば治すことができるのです
・ 吐いて吸う 頭も冴える 歩行禅!
・ 大脳を活性化するためには、集中して歩く
・ 3ヶ月歩くことで、心も身体も若返る!
   ⇒人間の身体は3ヶ月経つと遺伝子そのものが入れ変わるからです
・ 筋肉は絶対に老化しません  退化しているだけです
   ⇒当時百歳を超えたきんさんにできたのですから、
        やろうと思ったら誰にでもできるはずです
・ 正しい歩き方
   ① 歩くための土台となる「つちふまず」を意識する
   ② その次に「正しく立つ」
   ③ そして「1日300歩、正しい歩き方」で歩く

・ 「つちふまず」をつくるのに最強な「麦踏みエクササイズ」
・ 2対1 丹田呼吸でα波!
・ 肩甲骨は、健康のコツ
・ 歩きたい時に歩く、これが、長続きの秘訣です
・ 健康寿命を伸ばすためには、「ラクラク・カミカミ・ニコニコ・ドキドキ」が良い


≪箱入り嫁のつぶやき≫
丹田呼吸・肩甲骨・正しい歩き方がキーワードでした。
私も普段から丹田呼吸を取り入れ、肩甲骨に注意をはらい、
家事に歩きを組み込んで、歩くことにしています。

ウォーキングには出ません。きっと続かないですから(^_^;)
今は2歳児とのお散歩、公園での遊びが結構鍛えてくれています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『お金持ちはなぜ、靴をピカピカに磨くのか?』・・・臼井由妃(著) | トップページ | 『創造力ゆたかな子を育てる』・・・天下伺朗(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

歩くのは好きです~
私もわざわざウォーキングはしません。
屋内を歩き回っていますから…

cherry  きっちゃん♪へ

こんばんは。

あ~同じですね(#^^#)
私、たくさん動いてたくさん食べています(笑)

通勤は車だし毎日の歩数かなり少ないかも(゚o゚;;
新緑の季節になったらあちこち出掛け散策したいなぁ〜

 --肩甲骨は、健康のコツ--
おはようございま~す。

 なるほど・コツ!
私は何歳までやっるのかな~・スキー?
 はい、昨日は2万1千歩でした、庭作業時はなかなか・・・。
なので、余計な動きをワザワザ(笑)して、歩行数を増やしたり・・・。
  ヒロ・・でした。

cherry  モーニンググローリィさんへ

あちこち出掛け散策♪
美味しい空気を吸いながら~いいですね(#^^#)

cherry  ヒロさんへ

こんにちは。

2万1千歩ですか!スゴ!!
ウォーキングはいりませんね。
十分すぎるくらい足りてますから~(笑)

ヒロさんなら何歳になられても素敵に滑られてる気がします(o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/70033035

この記事へのトラックバック一覧です: 『歩き方できまる 長生き父さん、早死に父さん。』・・・宇多川 久美子(著):

« 『お金持ちはなぜ、靴をピカピカに磨くのか?』・・・臼井由妃(著) | トップページ | 『創造力ゆたかな子を育てる』・・・天下伺朗(著) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

最近のトラックバック