フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« ニューメジマーカー II ペイントタイプ NM-02 | トップページ | 何が正解かは分からない。 »

久々の鶏ハム

2017年3月3日

ものすごく久しぶりに『鶏ハム』を作ってみました。
今回は黒の粒コショウをふって巻いてみました。
塩味もほどよく、しっしりしておいしかったです。

Dscn4893




【私の鶏ハムの作り方】
  ――むね肉1枚――
    ①皮をとる・・・(皮焼きやスープなどに使う)
    ②砂糖・大さじ1    塩 ・大さじ1   コショウ・少々   
      これらをすりこむ
     (小さじ1って書いてあるところもありましたが、
             私が教えてもらったのはこの分量)
    ③ナイロン袋に入れ冷蔵庫で1日おく(24時間)
    ④流水でよく洗い流し、水につけて1時間塩抜き。
    ⑤ラップでしっかり包み、その上からアルミホイルで包む
    ⑥グラグラに沸いた鍋に入れ弱火にし6~7分ゆでる
    ⑦そのまま冷ます(8時間くらい)

アルミホイルで包むとじっくり中まで火が入るのでいいと想いました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
前に作った鶏ハム

Image015_2_7

Image017_2_2

Image033

Image039_2_4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« ニューメジマーカー II ペイントタイプ NM-02 | トップページ | 何が正解かは分からない。 »

5.うちレシピ」カテゴリの記事

コメント

今 ブームになっていますね

今日はひな祭りメニューが出ました

今日は“み雪”が降ってるのよ
昨日まで春だったのに・・・しくしく

 ♪これは食べた~い。
今晩は~

 私は練り製品、以前からあまり食べないんですヨ~。
しかしこれはいけそうな~!
それも・お酒のつまみに良さそうですね。
 更にお酒、何にでも・・、日本酒・ワイン・ビール・・・に~♪
 ヒロ・・でした。

cherry  やまもっちさんへ

こんにちは。

ひなまつりメニュー、おいしかったですか?

cherry  みゆきんさんへ

そろそろ雪はおさまりましたか?

cherry  ヒロさんへ

こんにちは。

はい!なんにでも合いそうです♪
むね肉はお安いですしねwink

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/69784704

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の鶏ハム:

« ニューメジマーカー II ペイントタイプ NM-02 | トップページ | 何が正解かは分からない。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

最近のトラックバック