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『小さなことの積み重ね』・・・高橋 幸枝(著)

2017年3月5日



2015年9月11日発行・・・2017年3月4日読みました
pen 私の心に残ったこと
情報に振り回されることなく、からだの中から聞こえる声に耳をすまし、
  その声の言うことを優先して生きてきました

・ 誰かに教えられてやるのではなく、自分自身で発想すること
・ 「思い出す」ということが大事
・ 疲れを感じたとき横になって休むのもいいけれど、
    私は腰かけて何かに集中し疲れを忘れるようにしています
・ もし、健康の秘訣があるとしたら、たくさん食べないことかもしれません
・ 毎日規則正しく生活し、午前中の仕事と午後のお楽しみというメリハリがあり、
   運動のかわりに階段の上り下りをしている
   そんな毎日の生活が私の健康を支えているのかもしれません
・ 食事で気をつけているのはよく噛むことです
・ これはからだにいいと思って食べることはありません
    私が長生きなのはおいしいと感じるものを食べているから
   それはからだが欲しているものなのです
・ 80歳を過ぎて覚えたもうひとつの楽しみが晩酌です・・・1日150ccほど
・ 季節の野菜を入れた炊き込みご飯
    私はお米ともち米を半々で炊いています
   そうするとモチモチしておいしくなります
・ 何十年もの間、毎日毎日、上がったり下りたりしていたのが幸いにも役立ったのですね
   知らずしらずのうちに、筋トレをやっていたなんて、本当に意外でした
・ ほかに方法がなければできることを一生懸命にやる
   骨折をしたあとでも家をバリアフリーにしないのはそれが理由です
・ 頑張りすぎる必要はないけれど億劫だから誰かに頼もう、
   なんていったん依存してしまうとキリがなくなって自分が崩れていく気がするのです
・ 適度な運動も大切ですが、心の健康のためには日々、誰かと話すことも必要です
・ シワが増えたり、足腰が弱くなったとしても、
  他人を思いやれる心の美しさを手に入れる望みもあるのです
・ 私たち老人には、たくさんの人に喜ばれているんだ、という生きがいが必要なのです


≪箱入り嫁のつぶやき≫
お母さまが96歳で亡くなられたあとでタンスを開けてみると、
何もかもがきちんと整理されていて驚かれたとか・・・。
私も見習いたいことです!

運動のかわりに階段の上り下りというのは、
私も毎日やっていることなので、これからも続けていきたいと思います。
ウォーキングに出なくても家の中で結構動いているので、
体脂肪・内臓脂肪・BMIは低いです^^*

お米ともち米を半々の炊き込みご飯、さっそく作ってみようと思います。
そして、もっと先には私も晩酌の楽しみありかな~♪
次女の妊娠・出産あたりからここ数年は、
いつ車での出動要請があっても出られるよう、アルコールを控えていたので(笑)

共感できることがたくさんあり、とても元気をいただける本でした(o^-^o)
 


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3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

毎日の生活をしっかりしていれば
わさわざ特別なことをしないでいいのでしょうね。

cherry  きっちゃん♪へ

こんにちは。

小さなことからコツコツと!ですね(*^▽^*)

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