フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 今日も  自分の機嫌は自分でとる | トップページ | 『うまくいきそうでいかない理由』・・・佐藤由美子(著) »

香りは、人間の記憶と感情に大きく作用します

2017年3月18日

【嗅覚を刺激して、集中力の源ウイルパワーを回復させる】
                          →思考や感情をコントロールする力



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
  『自分を操る超集中力』・・・メンタリストDaiGo (著)
                    ――P.191~193より一部抜粋――
メンタリストDaiGoさんが常に持ち歩いていると書かれていた
とくにオススメの3つ



■ローズマリー
■ペパーミント
■シナモン


【ローズマリー】
脳への血流に作用し、ウィルパワーが回復すると言われています。
アロマテラピー用のエッセンシャルオイルを
数滴ティッシュに垂らして使うのが、手軽な利用法です。
その他、ローズマリーは記憶の改善に効くとされていて、
医療の現場では認知症の症状改善にも利用されています。


【ペパーミント】
爽やかな香りにはリフレッシュ効果があり、敏捷性や集中力を高めます。

さまざまな実験でペパーミントの持つ覚醒効果が認められており、
仕事や勉強による疲労、眠気を改善する力があります。
エッセンシャルオイルも便利ですが、
休憩時間に温かいミントティーを淹れて楽しむと
ウィルパワーの回復とリラックス効果が得られるはずです。

【シナモン】
脳の認識機能と記憶力を高めることができるとされています。
食品売り場に売っているシナモンスティックを常備し、
仕事場や学校などで集中したいときに嗅いでみましょう。
また、朝食時にシナモンパウダーを使い、
コーヒーやシリアルに香り付けする方法もオススメです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



私にとって、“若返りのハーブ”というイメージのローズマリー
お花がかわいいので、ずっと庭で育てていますが、
素手でさわると、なかなか臭いがとれなくて困り気味(^_^;)
でもウィルパワーが回復するなら、どんどん活用していこうと思います。

シナモンが美容や健康にいいということから、
毎日の生姜紅茶にシナモンパウダーをひと振りして飲んでいます。
脳の認識機能と記憶力を高めてくれるらしいので、
これからもずっと続けていこうと思います。 (とりすぎはよくないらしいです)

ちょっと苦手なペパーミント
繁殖力もすごいはず・・・(^_^;)
でも効果をみるとやっぱり我が家にも一株♪と思います。






Image258
   我が家のローズマリー♡





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 今日も  自分の機嫌は自分でとる | トップページ | 『うまくいきそうでいかない理由』・・・佐藤由美子(著) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私はラベンダー、フランキンセンス、サンダルウッドが好き。ローズマリーの香りもいいですよね確か、忘れてしまったけど😅ラベンダーは常に愛用してまーす。

cherry  モーニンググローリィさんへ

我が家にはレモンタイム・レモンバーム・ラベンダー・ローズマリー・・・
レモン好きかも(笑)
フランキンセンスって初耳です(#^^#)

ガーデニングに凝ってた頃は、友達の影響もあって
たくさんの種類のハーブがあったのですが、今は消えたものが多いです(汗)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も  自分の機嫌は自分でとる | トップページ | 『うまくいきそうでいかない理由』・・・佐藤由美子(著) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック