フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『歩き方できまる 長生き父さん、早死に父さん。』・・・宇多川 久美子(著) | トップページ | 『その幸運は偶然ではないんです!』・・・J.D.クランボルツ 、 A.S.レヴィン (著) »

『創造力ゆたかな子を育てる』・・・天下伺朗(著)

2017年3月26日



201年11月10日発行・・・2017年3月25日読みました
pen 私の心に残ったこと
★人の一生は、幼児期にいかに楽しく、自由で、能動的で、
   のびのびと創造的に日々を過ごしたかで決まる

・ どんな子どもでも抜群の創造力の芽をもって生まれてくる
   ところが、「しつけ」を中心とした子育てや学校教育では、むしろその芽を摘んでしまう
・ 「フロー」とは、「無我夢中で何かに集中して取り組んでいる状態」を指し、
   しばしば奇跡的な結果をもたらし、
    また体験者の人間的成長を促進する事でも知られている
・ 教えない方が能力が育つ
・ どうか、子ども達の「興味」と「好奇心」を「くだらない!」と言わないでください
・ 世の中は原理原則通りに動いている
・ 一見不可能に見える課題を「やる!」と決めた瞬間に、
  不思議にサポートが来て可能になるのが「フロー」の特徴だ
・ 幼児期の「フロー体験」は、
    「生きる力」を育て、「創造力」を育て、人を「フロー人生」に導く
・ 「創造力」というのは、コンピュータでは代替できない人間にとって本質的な能力だ
・ 社会というのはすさまじい勢いで進化している生き物であり、
   「国家主義教育学」を必要とする危機的状況から日本は脱しており、
    その次の充実した社会を目指した教育へ切り換えるべき時代へ突入している

創造力育成、6つのポイント
⒈ 【創造の三源力①】 「好きになる力」、「夢中になる力」、「のめりこむ力」
⒉ 【創造の三源力②】 「想像力」、「イメージ力」、「構成力」
⒊ 【創造力育成の三要素①】 「能動」、「操作とフィードバック」、「内発的動機」
⒋ 【創造力育成の三要素②】 「情動の解放」、「フロー体験」、「行動の自由」
⒌ 【創造力発揮の九要素】   「やればできるぞ精神」、「無謀な積極性」、
        「常識にとらわれない心」、「図々しさ」、「プランニングのセンス」、
        「木も見て、森も見る力」、「全体的な流れがどう動いていくかの予測力」、
        「どんなに確率が小さくてもゼロでない限り、あきらめない精神」、「遊び心」
⒍ 【人間性教育学】 引き出す教育




≪箱入り嫁のつぶやき≫
2歳11ヶ月の孫の相手をすることが多いので、ちょっと気になり読んでみました。

気に入ったことをみつけると、単純作業を延々と続けています。
というか、付き合わされます(^_^;)

今は、ばぁぱの立場なのでいくらでも余裕を持って見守れますが、
母親の立場の時は、いっぱいいっぱいだった気がします。

子ども達の「興味」と「好奇心」を「くだらない!」と言わないでください
という言葉、大切にしたいと思います。
そして、大人の私も今に集中して、「フロー人生」を手に入れたいと思いました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『歩き方できまる 長生き父さん、早死に父さん。』・・・宇多川 久美子(著) | トップページ | 『その幸運は偶然ではないんです!』・・・J.D.クランボルツ 、 A.S.レヴィン (著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/70043441

この記事へのトラックバック一覧です: 『創造力ゆたかな子を育てる』・・・天下伺朗(著):

« 『歩き方できまる 長生き父さん、早死に父さん。』・・・宇多川 久美子(著) | トップページ | 『その幸運は偶然ではないんです!』・・・J.D.クランボルツ 、 A.S.レヴィン (著) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック