フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『その幸運は偶然ではないんです!』・・・J.D.クランボルツ 、 A.S.レヴィン (著) | トップページ | まさかの風邪 »

『ブレイン・バイブル』・・・ジョン アーデン (著)

2017年3月28日



2015年8月31日発行・・・2017年3月25日読みました
pen 私の心に残ったこと
脳にとっての最適な結果は、
   <ブレイン・バイブル>の要素を組み合わせることでもたらされる
  ⇒社会的・教育的・運動・食生活・睡眠の要素を
     同時に1つか2つではなく、すべて活用するのだ

【目次】
第1章 〈ブレイン・バイブル〉の基本
第2章 脳研究の大発見
第3章 教育の要素
第4章 食生活の要素
第5章 運動の要素
第6章 社会的要素
第7章 睡眠の要素
第8章 ストレスを軽減する
第9章 〈ブレイン・バイブル〉の7日のジャンプ・スタート

・ 日常生活に<ブレイン・バイブル>の要素を組み込めば、
   明瞭な思考ができる健康な脳になり、残りの人生を前向きに生きていけるだろう
・ 脳は習慣によって変わる
   1つのことを1回やったくらいで、脳を健康に変えられるはずかないのだ
・ 脳の世話をちゃんとしてやれば、年齢を重ねても豊かで満足のいく人生を送れるのだ
・ 脳の寿命を延ばすには行動が必要だ
・ 研究によって何度も確かめられている要素は次のようなものだ
   ⇒〇堅固な社会的支援システム
    〇有酸素運動
    〇生涯にわたる認知的な挑戦と教育
    〇バランスのとれた食生活
    〇睡眠不足の解消と健康的な睡眠の促進
・ 組み合わせの例を挙げるとするならば、夕食後のあるくブック・クラプだ
   友人と一緒に早足で歩きながら、皆で読んでいる本の話をすれば、
   社会的・教育的・運動の要素が組み合わせられる
   さらに、就寝の3~6時間前の運動は質のよい睡眠をもたらしてくれる
    栄養たっぷりの夕飯の後にウォーキングをすれば、全ての要素を満たせるだろう
・ 慢性病のような持病のある患者に「マインドフルネス(気づき)」の瞑想を教えている
   ⇒現在の状況に集中する


≪箱入り嫁のつぶやき≫
教育・食生活・運動・人間関係・睡眠、5つの要素を普段の生活に取り入れ、
今に集中しながら、しあわせそうな顔をして過ごす。
明瞭な思考ができる健康な脳になるよう、意識して脳の世話をしていこうと思いました。

だからそうなんです。しあわせそうな顔をしてください。  ―P.35より―




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『その幸運は偶然ではないんです!』・・・J.D.クランボルツ 、 A.S.レヴィン (著) | トップページ | まさかの風邪 »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

「脳の世話」ということは考えたことありませんでした。
疲れているから休まそう、鍛えようとかはありますが…

今晩は~~~~

我が家も意外にも 脳の運動が大好きなのですが、

かなり音痴的な事ばかりです。

先ず 本は読まない・・・読むとすれば 新聞だけ??しかもテレビ番組(苦笑)。

我が流は 毎日ですがテレビ体操・・・脳の運動・・と訳して真似をしているだけ??

以外にも年々難しくなって来るよ~~~~衰えかな~~~(泣き・・・)。

cherry  きっちゃん♪へ

こんにちは。

意識して行動することなんでしょうね。
私も『世話』っていうのは初耳でした。

cherry   タケちゃんマンさんへ

毎日のテレビ体操よさそうですね♪
『好き』と『続ける』というのがポイントですよね、きっと。

私もすべて自分流~、テ・キ・ト・ウです(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/70061888

この記事へのトラックバック一覧です: 『ブレイン・バイブル』・・・ジョン アーデン (著):

« 『その幸運は偶然ではないんです!』・・・J.D.クランボルツ 、 A.S.レヴィン (著) | トップページ | まさかの風邪 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック