フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 香りは、人間の記憶と感情に大きく作用します | トップページ | 『ラスト・ソング』・・・佐藤由美子(著) »

『うまくいきそうでいかない理由』・・・佐藤由美子(著)

2017年3月19日



2016年10月3日発行・・・2017年3月9日読みました
pen 私の心に残ったこと
★過去の自分にメッセージを送ることの本質は、
  「実は、今までの人生に起きたことはすべて最善で、
  無駄がなかった」ことに気づき、
  そのことを過去の自分に教えてあげることにあります
  究極の自己肯定です

・ 成功者やエリートが無意識に行っている
   たった「10秒の習慣について科学的に証明しました
・ 「あなたの本当の心の声」に気づき、自分自身を大事に扱えるようになる結果、
  もっとも望んでいたことが得られるようになる方法を書いています
・ うまくいく人は、うきくいく「前提」が働いています
  うまくいかない人は、うまくいかない「前提」が働いています
・ うまくいくには、この強力に働いている「前提」を変える必要があります
   ⇒「前提」を変えるとは、うまくいかないストーリーが再生されているDVDを入れ替え、
       自分が見たいストーリーの映画を見るように、
        自分が望む人生を自ら演出することなのです
・ 結果に結びつかないのは、本当は別のDVDを入れ替えればよいだけなのに、
   スクリーンを触って何とかストーリーを変えようと懸命になっているようなものなのです
・ メタ認知は人生を向上させる
   ⇒メタ認知は、高い視点で天井からもう一人の自分が自分を見ているイメージです
・ 自己肯定感が低いと前提を変えられない
・ 言語化しながら振り返ることは、メタ認知能力を高くする効果的な方法です
・ 10秒ワークは、いくつかのパターンがありますが、
   人によって最適なパターンが違います
   また、その時のその人のステージ、状態によっても変わります
・ 10秒ワークは、「過去の自分に、現在の情報を教える」ことを通して、
    現状を把握する力、それを言語化する力が確実についてきます
    ⇒夜の自分から朝の自分へ教える
・ 「認める」ことで人生は転換する
・ この「認める」の効果はおそらく皆さんが思っているより、
   少なく見積もっても数倍以上の効果があります



≪箱入り嫁のつぶやき≫
2歳11か月の孫。
食事のあと 「ごちそうさま、よくたべましたぁ~」と言い、
「りょうくん、よくしっとるねぇ」 「りょうくん、すごぉ~い」 も、よく言います。
私を含め、まわりの人たちが言うのを真似ているんでしょうけど、
本人はすごくうれしそうに言います。

この言葉を聞いていて、なかなかいいなぁと思ったので、
私も寝る前に、「今日もよく頑張りました!」 と、
自分をほめてから寝るようにしています。とても気分がいいです(#^^#)
これも自己肯定ということでしょうか。

この本を読んで、時々、自分を高いところから観察するようにしています。
なんだか冷静になれる気がします。
できたことも、できなかったこともすべて認めてみようと思います。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 香りは、人間の記憶と感情に大きく作用します | トップページ | 『ラスト・ソング』・・・佐藤由美子(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/69957652

この記事へのトラックバック一覧です: 『うまくいきそうでいかない理由』・・・佐藤由美子(著):

« 香りは、人間の記憶と感情に大きく作用します | トップページ | 『ラスト・ソング』・・・佐藤由美子(著) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

最近のトラックバック