フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『自分を操る超集中力』・・・メンタリストDaiGo (著) | トップページ | 香りは、人間の記憶と感情に大きく作用します »

今日も  自分の機嫌は自分でとる

2017年3月17日

<成長のヒント>
   「どうして、こんなことが起きたの?」
   と、誰かを責めたり
   「これには、どんな意味があるの?」
   と、強引に意味づけしようとすると
   どんどん不機嫌になって
   調子が崩れていく。
   そもそも
   日々、いろいろなことが起きるのは当然のこと。
   いちいち
   足を引っ張られていたら
   自分の人生は歩めない。
   そもそも
   誰だって
   自分のパフォーマンス(能力)を最大限に発揮し
   長所や才能が活かせている瞬間とは
   上機嫌のとき。
   それならば
   自分の機嫌を
   自分自身でとっていくことが重要。
   その第一歩が
   まず、自分のペースを崩さないこと。
   周りに飲み込まれない。合わせすぎない。気にしすぎない。
   足を引っ張られるようなことには、一切相手しない。
   そして
   誰かと比較せずに
   「今の自分はコレをやる!」と、自分で定めること。
   もし、何かがあったら
   自分で自分を、上機嫌に立て直す。
   それこそが
   自分の人生を
   自分で責任をとることであり
   良い流れに乗っていくための
   最上の秘訣。
       ・・・・自分の人生を、自分で責任を取るということ
                                    小田真嘉





≪箱入り嫁のつぶやき≫
ここ数年、私が常に心がけていること。
『自分の機嫌は自分でとる』
そろそろ人の機嫌をとることはやめ、
自分の機嫌をとりながら過ごそうと思いますheart


Photo
                           【ラ・カンパネラ】





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『自分を操る超集中力』・・・メンタリストDaiGo (著) | トップページ | 香りは、人間の記憶と感情に大きく作用します »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

自分の機嫌は自分でとる、ですか!
人にとってもらいたいと期待していたかもしれません^^;

cherry きっちゃん♪へ

おはようございいます。

自分をほめるのも自分。
自分の機嫌をとって気分よく過ごすのも自分。

私の年齢になったら、
まわりの機嫌だけとって自分のことを後回しにするのはヤメです(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/69950911

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も  自分の機嫌は自分でとる:

« 『自分を操る超集中力』・・・メンタリストDaiGo (著) | トップページ | 香りは、人間の記憶と感情に大きく作用します »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

最近のトラックバック