フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『創造力ゆたかな子を育てる』・・・天下伺朗(著) | トップページ | 『ブレイン・バイブル』・・・ジョン アーデン (著) »

『その幸運は偶然ではないんです!』・・・J.D.クランボルツ 、 A.S.レヴィン (著)

2017年3月27日



2005年11月11日発行・・・2017年3月25日読みました
pen 私の心に残ったこと
★「普通の人たち」がオープンマインドを持ち、
  自分の変化・成長のためにアクセルを踏み、
   不確実な状況や偶然的に起こる事態に対して準備を行い、
   とりあえず行動を起こしてみる

第一章 想定外の出来事を最大限に活用する
・ 人生には予測不可能なことのほうが多いし、
    あなたの遭遇する人々や出来事の影響を受け続けるのです
第二章 選択肢はいつでもオープンに
・ 自分の将来を今決めるよりも、積極的にチャンスを模索しながら、
   オープンマインドでいるほうがずっとよいのです
第三章 目を覚ませ!夢が現実になる前に
・ 「夢は消えてしまった」と考えるのではなく、「状況が変わった。
    さらに自分にとってよいチャンスを探すにはどうしたらいいだろう!」と考えましょう
第四章 結果が見えなくてもやってみる
・ リスクを取ってたとえ失敗したとしても、そこから得られるものは大きいのです
第五章 どんどん間違えよう
・ 間違えるかもしれないという恐怖から何もしないことよりも、
   間違いから学ぶことこそ成功につながると考えてほしいのです
第六章 行動を起こして自分の運をつくりだす
・ 過去の自分をひきずったり、意にそわない現在の仕事にこだわる必要はありません
第七章 まず仕事に就いてそれからスキルを学ぶ
・ 彼らが本当に望んでいるのは、スキルやキャリアを身につけるための「学ぶ意欲」です
第八章 内なる壁を克服する
・ 自分にとって理想的だと思う仕事の多くは、
  最初は無給だったり、くだらない仕事だったりします

訳者あとがきにかえて
・ あなたのキャリアが「もつれた毛糸の玉」のようであっても、それでよいのです
    ⇒常に学び、挑戦し、好奇心を持ち続けてください



≪箱入り嫁のつぶやき≫
幸運は単なる偶然ではなく、常に学び、挑戦し、好奇心を持ち続けているから、
引き寄せられるし掴めるんだと、たくさんの例からわかりました。
オープンマインドを大切に、できる限りの準備をし、行動していきたいと思いました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『創造力ゆたかな子を育てる』・・・天下伺朗(著) | トップページ | 『ブレイン・バイブル』・・・ジョン アーデン (著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

偶然の幸運がこないかしら
例えば宝くじとか( *´艸`)

cherry みゆきんさんへ

まずは 買わなくちゃね(#^^#)
何枚ご購入されますか~shine

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/70046507

この記事へのトラックバック一覧です: 『その幸運は偶然ではないんです!』・・・J.D.クランボルツ 、 A.S.レヴィン (著):

« 『創造力ゆたかな子を育てる』・・・天下伺朗(著) | トップページ | 『ブレイン・バイブル』・・・ジョン アーデン (著) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック