フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『世界を動かすことば』・・・百瀬しのぶ(著) | トップページ | 『人生がときめく片づけの魔法 2』・・・近藤麻理恵(著) »

『人生がときめく片づけの魔法』・・・近藤麻理恵(著)

2017年2月11日



2011年1月15日発行・・・2017年2月3日読みました

                      
pen 私の心に残ったこと
★片付けで必要な作業は「モノを捨てること」 と
   「収納場所を決めること」 の二つだけ
  大事なのは「捨てるが先」の順番だけ

・ 一度片づけたら、二度と散らからない方法について書いた本
・ 本来片づけで選ぶべきなのは、「捨てるモノ」ではなくて「残すモノ」
・ この際、衣替えはしないと決めてしまいましょう
・ 積んではダメ、基本は「立てて収納」 する
・ ちゃんと定位置があって、そこに戻されて休めているモノたちは、輝きが違う
・ モノは大切に扱われれば、必ず持ち主に応えてくれる
・ 今、自分が持っているモノにていねいに向き合い、いらないモノを減らしていく
・ 部屋の片づけなんてさっさと終わらせたほうがいいと思っています
   ⇒一生ついてまわるものは、「捨てるのか残すかを判断すること」
      そして、「残すと決めたモノを大切にすること」



≪箱入り嫁のつぶやき≫
【世界でシリーズ700万部突破! 】
2015年、米国「TIME(タイム)」誌
世界で最も影響力のある100人に選ばれました!!
ニューヨーク・タイムズ No.1ベストセラー!

すごい人気の秘密を知りたくて、今になりましたが読んでみました。

我が家ではモノの収納場所は決まっている。
必要でないものは処分する。
残すと決めたモノは大切にする。
うん、ちゃんとできてる(*^▽^*)

転勤族で引っ越しが多かったので、荷物は減らすようになりました。
でもまだまだ捨てられる・・・・・
体ひとつで生まれてきて、
この世を去る時も何も持って行けないことを考えると、
これからはもっもっとモノを減らして暮らしていこうと思います。
後に残った人が大変ですものね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

            

« 『世界を動かすことば』・・・百瀬しのぶ(著) | トップページ | 『人生がときめく片づけの魔法 2』・・・近藤麻理恵(著) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

雪がどんどん融けて暖かくて春気分よ♪

こんばんは♪

自分のものはできているはず?ですcoldsweats01
でも、家全体…父や母が残していったものが多すぎます。

私も読みましたよ❣️✌️プチ❓ミニマリスト目指して現在進行形です❣️掃除が楽ですし、気持ちスッキリ。無駄遣いしなくなった気がします

cherry みゆきんさんへ

こちら雪はないのに寒い(^_^;)

cherry  きっちゃん♪へ

おはようございいます。

そうなんですよね~
自分のものはできてるけど、家族のものは・・

cherry  モーニンググローリィさんへ

捨てると気持ちスッキリですよね。
私もまだまだ現在進行形です(o^-^o)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/69505204

この記事へのトラックバック一覧です: 『人生がときめく片づけの魔法』・・・近藤麻理恵(著):

« 『世界を動かすことば』・・・百瀬しのぶ(著) | トップページ | 『人生がときめく片づけの魔法 2』・・・近藤麻理恵(著) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

最近のトラックバック