フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« まだ咲いてるグリーンアイス | トップページ | 庭から春~ »

『ツバキ文具店』・・・小川糸(著)

2017年2月26日



2016年4月20日発行・・・2017年2月25日読みました
言いたかった ありがとう。
言えなかった ごめんなさい。
伝えられなかった大切な人ヘの想い。
あなたに代わって、お届けします。
家族、親友、恋人⋯⋯。
大切に想ってっているからこそ、
伝わらない、伝えられなかった想いがある。
鎌倉の山のふもとにある、
小さな古い文房具屋さん「ツバキ文具店」。
店先では、主人の鳩子が、手紙の代書を請け負います。
和食屋のお品書きから、祝儀袋の名前書き、
離婚の報告、絶縁状、借金のお断りの手紙まで。
文字に関すること、なんでも承り〼。
                   ――内容紹介より――
pen 私の心に残ったこと
★春苦み、夏は酢の物、秋辛み、冬は油と心して食え

・ 私の名前は、雨宮鳩子あめみやはとこという
・ 文字は、体で書くんだよ
・ 死ぬということは、永遠に生きるということでもあるのかもしれない
・ 人生なんて、あっという間です
   本当に、一瞬なのです
・ そうやって縁のある者同士が、助け合って補い合っていれば、
   たとえ血の繫がった家族とはうまくいかなくても、
   誰かがどこかでサポートしてくれているのかもしれない
・ 「バーバラ夫人は、今までの人生でもっとも幸せだったのって、いつですか?」
   ふと、聞いてみたくなった
   「今に決まってるじゃない!」 やっぱり、予想通りの答えが返ってくる
   ⇒バーバラ夫人と私が隣同士に住んでいるのも、
       たまたまではなく、ちゃんと意味があるのかもしれない
・ ポッポちゃん、人生ってホントーに何が起こるかわからないね
・ 失くしたものを追い求めるより、
    今、手のひらに残っているものを大事にすればいいんだって
・ 誰かにおんぶしてもらったなら、今度は誰かをおんぶしてあげればいい
・ バーバラ夫人は、夏になっても紫陽花の花を切らず、そのまま冬を越しました
   私は、しおれた紫陽花をずっとみすぼらしいものだと思って生きてきました
   でも、そうではなかった   その、枯れた姿がまた、清々しく美しいのです
   そして花だけでなく、葉っぱも枝も、根も、
   虫にくわれた跡さえ、すべてが美しいということを知りました
・ だからきっと、私たちの関係にも、
   無駄な季節など一切なかったと思うのです  思いたいのです



≪箱入り嫁のつぶやき≫
お話しはから始まります。少し?って思ったけれど、
読み終わってみると、やはり最後がでよかったです。

私が目指している小さな幸せをみつけることのできる内容で、
優しさがあとを引くお話しでしたheart
 



私が自分から小説を読みたいと思うことはほとんどなく、
夫が借りている本を時々読ませてもらうくらいです。
この本も夫が読んでみる?・・・と言うので、
チラッと内容を見て好きかもと思ったので読みました。
人気の本だということも知らず、図書館の予約を見たら83人!
本は12冊用意されていたけれど、
この機会を逃したらいつ読めるかわからないので読みました(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« まだ咲いてるグリーンアイス | トップページ | 庭から春~ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

言いたかった ありがとう。
言えなかった ごめんなさい。
父と母に伝えてほしいです…

cherry  きっちゃん♪へ

おはようございいます。
きっちゃんのコメント読んで、心が揺れました。

大丈夫!
きっちゃんの気持ち、きっとご両親に届いているよheart

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/69732519

この記事へのトラックバック一覧です: 『ツバキ文具店』・・・小川糸(著):

« まだ咲いてるグリーンアイス | トップページ | 庭から春~ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック