フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 命 | トップページ | 2017年読んだ本(1冊~10冊) »

『こいつできる!と思われる いまどきの「段取り」』・・・野田 宜成(著)

2017年2月17日



2016年7月20日発行・・・2017年2月10日読みました
pen 私の心に残ったこと
自分の時間を短縮するだけでなく、人の時間を段取り良くするという
   “思いやり”のある効率という考え方を持つことで、人生が幸せに向かうと感じる

・ やらねばならない忙しさから、やりたいで充満する時間へ
・ 「あなたキレイだね」 に
   「えっ!ありがとうございます」 と受け取る人は、大成するのだそうです
   ⇒経営やお金も
・ ちょっと考え方を変えるだけで劇的に時間術も変わる
・ 早め早めに行動する人、すぐ決断する人となるべく一緒にいる
・ 美術鑑賞は、思い込みをほぐして、創造的な直観力を高める効果がある
・ 待たなくてすむように、前もって早め早めの行動をする
・ 集中を持続させるには、身体を休めるのではなく、
   脳を休めるのが良く、脳はじーっとさせるより、違うことをしたほうが良いのです
・ 実際にできる時間より、想定する時間を長くする
・ 「なぜ?」 から離れて 「どのようにして?」 と検索ワードを選ぶと答えが変わります
・ アイデアは整理して何度も読み返す
・ 期限のあるもの3分割法
・ 船井幸雄さん、1日30通以上の手紙
   ⇒短い文面で、相手に思いが伝わるように書くと、たくさん書けるんだよ
・ 時間管理の仕組み化
  ステップ1 なぜやるかを考える!
  ステップ2 自分の時間の傾向を知る
  ステップ3 使った時間を精査する
  ステップ4 自分のするべきこと、したいことを書き出す
  ステップ5 スケジュールをつくる
・ スケジュールをつくるポイント5
    ① 休息時間を必ず入れる
    ② 休息時間体を休めるより、頭を休める時間と考える
    ③ 時間に例外をつくらない
    ④ 時間を入れ替える
    ⑤ 時間割をスライドする
・ モチベーションを維持する仕組み化
  ⇒無意識レベルでやることを決めておくのです=習慣化
 


≪箱入り嫁のつぶやき≫
まず、「えっ!ありがとうございます」 と受け取る人になろうと思いました。
そして、無意識レベルでやることを決めておく習慣化!をもっと自分のものに。

無意識レベルでやるのがラクというのはずっと前から実感していて、
部屋の掃除・トイレ掃除・洗濯・車を拭くは毎日無意識レベルで終わっています。
これらはストレッチもかねているので一石二鳥です(笑)

他のことも、生活の中にうまく組み込んでいけるようにするのが今の目標。
後、早め早めに行動する人、すぐ決断する人となるべく一緒にいるも意識しています。

 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 命 | トップページ | 2017年読んだ本(1冊~10冊) »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

いらちなので早めに早めに行動はしますが、
私の場合はポカが多いです^^;

cherry  きっちゃん♪へ

おはようございいます。

きっちゃん見習って、私も早め早め、がんばります(*^▽^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/69590937

この記事へのトラックバック一覧です: 『こいつできる!と思われる いまどきの「段取り」』・・・野田 宜成(著):

« 命 | トップページ | 2017年読んだ本(1冊~10冊) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック