フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『自分を敬え。超訳・自助論』・・・辻秀一 (著) | トップページ | すぐ動く! »

『考えない台所』・・・高木ゑみ(著)

2017年2月24日




2015年6月1日発行・・・2017年2月23日読みました

【目次】
  1 マインド編
  2 準備編
  3 調理編
  4 冷蔵庫編
  5 収納・片づけ編
  6 道具編
 付録  仕込み&栄養満点レシピ

台所しごとが劇的にラクになる
目からウロコのプロの技の数々を紹介。
 ・ぞうきんは3枚
 ・買い物メモには正しい書き順がある
 ・調理の工程を、5つに分解する。
 ・食材は「全部取り出す、全部しまう」。
 ・「効率的な」まな板の使い方
 ・せまい台所だって、あきらめない。など
                 ――内容紹介より抜粋――


pen 私の心に残ったこと
★正しいルールを習慣にすること

・ 習慣化するには、意識しながら継続すること
   ⇒正しいルールが習慣になれば、考えなくても体が動くようになる
・ 台所に立つ前に自由な時間で、自分がしたいことを妄想する
・ 要は「楽しんでやろう!」という気持ちが大切なのです
   ⇒料理をつまらなくするのも自分  楽しくするのも自分
・ 買い物のルール
  ⇒買い物メモは、店のレイアウト順に書く
・ 「洗う・むく・切る」の作業を一気に終える
・ 野菜を切るタイミングは、1回だけにする
・ 手作り総菜の冷凍は、2週間以内に食べきります
・ 冷凍食品の賞味期限を、カレンダーに「見える化」する
・ 使ったら拭く、もしくは洗う
・ 栄養満点レシピ
   ⇒め・ま・かめ・さい・かな・いたけ・


≪箱入り嫁のつぶやき≫
なんでもテキパキ片付けている人を見ると気持ちいいし、憧れます。
まだまだ私が気づいていない何かに出会うため本を読んでいます。

今回は台所!

主婦歴が長いので、すでにやっていることもいろいろありましたが、
やはり発見がありよかったです。
買い物メモを持って行き、見ながら買うのに買い忘れがある・・・(^_^;)
さっそく買い物メモは、店のレイアウト順に書き直しました。
次に野菜を切るタイミングとまな板の使い方。
臭いうつりが嫌で、食材ごとにまな板も包丁も水洗いしています。
動線も気になりました。

自分に合わなかったらやめますが、できることから試してみようと思います。
楽しいのが一番♪
本を読む時間やアクリルたわしを編む時間、孫と遊ぶ時間・・・
台所に立つ前に自由な時間で、自分がしたいことを妄想してみますheart
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『自分を敬え。超訳・自助論』・・・辻秀一 (著) | トップページ | すぐ動く! »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

まだまだ台所でまごついています。
1年生にもなっていません^^;

cherry きっちゃん♪へ

私もいまだに発見があります(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/69706214

この記事へのトラックバック一覧です: 『考えない台所』・・・高木ゑみ(著):

« 『自分を敬え。超訳・自助論』・・・辻秀一 (著) | トップページ | すぐ動く! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

最近のトラックバック