フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 深い谷ほど | トップページ | 『脳が認める勉強法』・・・ベネディクト・キャリー (著) »

味の型紙から・・・甘酢

2017年2月20日

【甘酢】  酢・砂糖・塩を混ぜて溶かすだけ

   酢        1カップ
   砂糖       大さじ5
   塩        大さじ1


★これが作りやすい分量。
★時間がたっても酢が抜けることはないので多めに作って保存しておけます。
★砂糖、塩が溶けるまでに時間がかかりますが、火にかけなくても大丈夫です。

【使い方】   すし酢、サラダ、漬物など

Dscn4843

ビンに酢・砂糖・塩を入れて混ぜましたが、
砂糖・塩が溶けるのにそんなに時間はかかりませんでした。
       ( 私は純米酢を使いました )


【大根なます】を作り

Dscn4844


【大根なます】にきゅうり、ハム、きつねあげをいれ、【サラダなます】にしてみました。

Dscn4848


軽く塩をして10分ほどおき、水気をしぼった後、甘酢で好みの味にしあげます。
酸っぱい大好き!次女は、甘酢かなり足していましたが、おいしかったようです。


【大根なます】もいいですが、
【サラダなます】にすると味が複雑に変化し、いくらで食べられました。


甘酢を作っておくと重宝します♪
参考にしたのは『簡単がおいしい!』・・・足立洋子(著)


この本はお気に入りなので買って手もとにおいています(#^^#)
てりたれ もおすすめです。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 深い谷ほど | トップページ | 『脳が認める勉強法』・・・ベネディクト・キャリー (著) »

5.うちレシピ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

サラダなます、美味しそうです♡
甘酢の作り方をメモりました~

cherry  きっちゃん♪へ

こんばんは。

火を使わなくていいので簡単~♪
炊きたてご飯に混ぜたらすぐすし飯ができるね(*^▽^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/69660491

この記事へのトラックバック一覧です: 味の型紙から・・・甘酢:

« 深い谷ほど | トップページ | 『脳が認める勉強法』・・・ベネディクト・キャリー (著) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

最近のトラックバック