フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『人生がときめく片づけの魔法 2』・・・近藤麻理恵(著) | トップページ | 冷や冷や・・・ »

『大切なことはみ~んな目に見えないのよ』・・・水無昭善(著)

2017年2月13日



2012年8月21日発行・・・2017年2月6日読みました

pen 私の心に残ったこと
まったく、この世で生きるっていうのも、そんなに楽なことじゃないわよねえ
  大切なことは目に見えないのに、どうでもいいことは目につくんですもの
   ⇒だから、不安になるし、寂しさを感じてしまうんだと思うのよ
  ⇒けれど、「生」を与えていただいた以上は、
     無条件に感謝して、生をまっとうしなくてはならないの

・ この世に大事件が起こるときはあの世も大変な騒ぎなのよ
   ⇒被災地へ行ったら、
       目に見えない世界も、ものすごくごった返していたんですって
・ 私たち僧侶には行やお勤めが不可欠なんだけど、
   一般の人の場合は、仕事や勉強に真面目に取り組んだり、
    家庭を円満に保つべく努力したりすることが大切なのよ
   それこそが「行」なの
・ ご利益をいただくにはお金よりも誠意が大事なのよ
・ 虫のいい願いが成就したときは、むしろ危険なの
   覚えておいてね
・ いただいた幸せを壊すのは一時、守るのは一生の努力なのよ
・ 神仏にお参りしたのに、いいことが起こるどころか
   苦労がはじまったという人は、幸せのタネをいただいたということよ
・ あなたがいま、そこでそうして生きるようになるためには、
   ~なんていう大事件から、~なんていう小さな出来事まで、
   すべてのことが必要だったの
    どのひとつが欠けても、今のあなたにはならないわ
・ いくらじたばたしたって、必ず人間は死ぬ
   地震かもしれない  病気かもしれない  事故かもしれない
   それはすべて個人差なのよ
   もし、私たちひとりひとりにできることがあるとしたら、息を引き取る最後の最後まで、
   人間としての誇りを失わないことだわ
   そのためには、誇りをもって生きるしかないのよ
・ 被災地で復興作業やボランティアに従事して、この大地を整え、
   人々の暮らしを立て直そうとがんばっている方たちは、
   お地蔵さまの化身であり、弥勒さまの化身なのよ




≪箱入り嫁のつぶやき≫
私は見えないものが見えたり、特別な力はまったくないですが、
この世に説明のできない不思議ななにかがあるのは感じます。
それは単なる偶然が重なっただけかもしれないけれど、
重なりすぎ~って思うことがよくあるから(*^▽^*)

すべてのことが必要だったの
どのひとつが欠けても、今のあなたにはならないわ

楽しいならどんなこともあり♪
誰かが、何かが私を守ってくれていると信じて
今日も小さなタネを集めます(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『人生がときめく片づけの魔法 2』・・・近藤麻理恵(著) | トップページ | 冷や冷や・・・ »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

そこでそうして生きるようになるためには、
すべてのことが必要だった…
生きることに無駄はないと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/69505288

この記事へのトラックバック一覧です: 『大切なことはみ~んな目に見えないのよ』・・・水無昭善(著):

« 『人生がときめく片づけの魔法 2』・・・近藤麻理恵(著) | トップページ | 冷や冷や・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

最近のトラックバック