フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『賢い女性の[お金の稼ぎ方・ふやし方・守り方]』・・・本田 健(著 ) | トップページ | 楽しんで笑顔でいたら »

『「腸の力」であなたは変わる』・・・デイビッド パールマター (著), クリスティン ロバーグ (著)

2017年1月28日



2016年3月31日発行・・・2017年1月15日読みました

ベストセラー『「いつものパン」があなたを殺す』第2弾!
パン、パスタ、シリアル・・・・・
私たちの食生活のすみずみにまで潜むグルテンや糖質。
著者のパールマター博士は、それらの成分が、
脳と神経系にもたらす恐ろしい弊害を解き明かし、
前著で、まったく新しいガイドラインを示した。
さらに今回、博士が切り込むのは、「腸」である。
現代人が日常的にとっている食べ物や薬が、
腸内の環境を破壊し、
やがて脳と体全体にまでおよぼす悪影響を
豊富なデータと事例で明らかにしていく。    
 ――内容紹介より―― 
 

pen 私の心に残ったこと
腸=人生のために
   やっていいこと、してはいけないこと

・ 同じ日に生まれた2人の子どもの場合
・ あなたも「細菌まみれ」で生まれてきた!
・ 脳によくないのは、グルテンや糖質など、どこにでもある成分で、
   健康にいい脂肪分や運動、質のよい睡眠が足りていないことも悪化の一因だった
・ 子どもに抗生物質を多用すると、その後・・・・・
・ 食べ物やストレス、運動、睡眠、そして腸内の状態が、どの遺伝子を活動させ、
    どの遺伝子を抑えるか――こうしたことは、ある程度、自分のコントロールが利く
・ 腸内を大混乱に陥らせる「5つの攻撃者」
   ⇒抗生物質、ピル、非ステロイド性抗炎症薬、遺伝子組み換え食品、環境化学物質
・ 食生活を変えるときは、自分に合ったペースで、急ぐ必要はない
・ 2015年改訂  アメリカの健康的な食事のガイドラインには、
   「コレステロールを制限しない」という文書が書き加えられました
   日本も追随している



≪箱入り嫁のつぶやき≫
『「いつものパン」があなたを殺す』
『腸内フローラの真実』
『ジョコビッチの生まれ変わる食事』

これらに引き続き読んでみました。
興味深い内容で、睡眠・食事・運動の大切さが身に沁みました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『賢い女性の[お金の稼ぎ方・ふやし方・守り方]』・・・本田 健(著 ) | トップページ | 楽しんで笑顔でいたら »

3.読書日記」カテゴリの記事

コメント

 おはようございま~す。

 えっ・グルテンもですか。
麩や調味料(味の素)等に変換、すればいいのですね。

 ハチミツ大根は知りませんでした~!
やはり睡眠、欠かせませんね(ヤッパリ箱さんの投稿は欠かせませんねッ)。
 最近は兎に角、5分でもコックリするようにしていま~す。
そうすると、目がパッチリ・さあ頑張るぞ~・・・に。

 さあ・さあポストの最後、竣工を目指して庭に出るぞ~。
  ヒロ・・でした。

こんにちは♪

食べ物や薬が体に影響をおよぼすと分かっていても
なかなか行動には移れていないのが現状です…

最近、腸内環境を意識してます😁免疫力とか関係あるみたいですね〜野菜とか乳酸菌とか意識して摂るようにしてます❣️

cherry  ヒロさんへ

こんばんは。

ホームベーカリーで焼いた食パンを毎朝食べています。
う~ん、おいしい・・・(^_^;)

あれダメこれダメと思い詰めるとストレスたまりますよね。
そのストレスが体に悪い。

昔の常識が今の非常識になってたりするから、
実践できそうなものだけ取り入れることにしています(笑)

cherry  きっちゃん♪へ

こんばんは。

知識としてはわかっていても
実践しようとしてもなかなか難しいことありますね。

cherry  モーニンググローリィさんへ

腸内環境大切なようですね。
いろいろなことが解明されてきたようで・・・

地産地消などがいいのでしょうね。きっと(#^^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/69343709

この記事へのトラックバック一覧です: 『「腸の力」であなたは変わる』・・・デイビッド パールマター (著), クリスティン ロバーグ (著):

« 『賢い女性の[お金の稼ぎ方・ふやし方・守り方]』・・・本田 健(著 ) | トップページ | 楽しんで笑顔でいたら »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

最近のトラックバック