フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 『小児科医は自分の子どもに薬を飲ませない』・・・鳥海 佳代子 (著) | トップページ | 『賢い女性の[お金の稼ぎ方・ふやし方・守り方]』・・・本田 健(著 ) »

何が必要で、何が不要か

2017年1月26日

<成長のヒント>
   情報が急速に増えていく今
   情報に振り回されないこと。
   みんな
   それぞれの立場、背景、目的、動機から
   良かれと思って
   情報を伝えてくる(アドバイスしてくる)。
   しかし、飛び込んできた
   すべての情報が
   今の自分に必要で
   ぴったり合っているとは限らない。
   むしろ
   自分にマイナスになることも多い。
     ・情報を鵜呑みにしない。
     ・情報源をさかのぼって、確かめる。
     ・「そもそも、自分がどうしていきたいのか」を明確にする。
     ・視座の高い人や、人生経験が豊富な方に、客観的な意見を求める。
   そのうえで
   入ってきた情報から
   自分の都合で乗せていた期待を抜くと
   何が必要で、何が不要か
   何を取り入れて、何を実践するか
   が分かっていく。
                ・・・・・その情報は、自分にとって重要か? 
                                         小田真嘉



≪箱入り嫁のつぶやき≫
自分で選択、決断。 そして、自己責任。
選択肢が多すぎて迷ってしまうこともよくあるけれど(^_^;)

私が30歳のとき、次女( 2人目の子育て) の検診での保健婦さんとのやりとり。

夜泣きがひどくて困っていると相談したけれど、
そんなのはいつまでも続くものではない、すぐにおさまる。
気にすることはない・・・・・。
まるで、気にしている私がよくないような感じで言われました。
でも現実には、それから大変な日々が続いたのです。

あれから健婦さんの言葉は信じられなくなりました。
そのおかげか・・・・・

100人いれば100通りの子育てがあると思えるようになり、
育児書もママ友の意見も鵜呑みにしないで、
自分の気持ちを大切にできるようになりました。

みんな違ってみんないい♪

その情報は、自分にとって重要か?

今日も問いかけながら過ごします(o^-^o)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 『小児科医は自分の子どもに薬を飲ませない』・・・鳥海 佳代子 (著) | トップページ | 『賢い女性の[お金の稼ぎ方・ふやし方・守り方]』・・・本田 健(著 ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

情報があふれてますよね~
ひとつのことでも、
いろいろあって選ぶのは自分です。

みんな同じなんてありえない、
と思って生きてきました。

cherry きっちゃん♪へ

こんばんは。

ほんと情報の洪水(^_^;)
物も情報もなさすぎるのも困るけど
ありすぎるのも、なんだかなぁ~と思います。

自分をしっかり持ってないと流されそうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/69377028

この記事へのトラックバック一覧です: 何が必要で、何が不要か:

« 『小児科医は自分の子どもに薬を飲ませない』・・・鳥海 佳代子 (著) | トップページ | 『賢い女性の[お金の稼ぎ方・ふやし方・守り方]』・・・本田 健(著 ) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック