フォト

参加しています

読書メーター

  • 箱入り嫁さんの読書メーター

本が好き!

Amazon

無料ブログはココログ

« 年末年始の紅葉 | トップページ | 32代目グリムスが大人の樹に成長しました »

大根の皮で漬物

2017年1月10日   グリムス キーワード 砂漠化

おでんや煮物を作るとでる大根の皮で漬物二品。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

≪材料≫
大根・・・・・・・・1キロ
砂糖・・・・・・・・170g
酢・・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・大さじ2

≪作り方≫
1. 分量の調味料を混ぜる。
. 大根をいちょう切りにして、①の中に入れ、軽くまぜる。
3. 30分もすると水があがってくるので、混ぜる。
4. 2時間もしたら大根がすっかりつかる位水があがる。・・・このあたりから食べれる。

   ↑基本はこの分量です


小ぶりな大根があったので、
大根はいちょう切り、きれいに洗った皮は短冊切りにして、
大根1本全部を漬けてみました――調味料は半分の量で――
大根の皮の辛みも和らぎ、シャキシャキとした少し甘めな漬物ができあがりました。




Dscn4700




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こちらは先日知った漬物ですが。。。
厚めに剥いた大根の皮を切り、ポン酢に漬け込むだけ。
作った翌日より、日がたった方がよりおいしい気がしました。
《 私は細く切っていますが、短冊切りして鷹の爪をいれるそうです 》


Dscn4697

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



これで心おきなく、大根の皮をむくことができます(#^^#)

これもエコ♡




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング
応援クリックが更新の励みになります♪

« 年末年始の紅葉 | トップページ | 32代目グリムスが大人の樹に成長しました »

5.うちレシピ」カテゴリの記事

コメント

 おはようございま~す。

 はい・私も見てみないふりをして・・・!
少しずつ覚えていかねば・・と。
 しかし・・、よく考えなくても・・・。
男性の寿命の方が短いから、そこまで考えなくてもいいのかな(笑)。
  ヒロ・・でした。

こんにちは♪

大根のお漬物、いいですね~
作ってみたいです。
って、皮むくのが苦手です^^;

cherry  ヒロさんへ

おはようございます。


どうしてもしなければならない立場になったらやるしかないですから・・・
ヒロさんがおっしゃる通り、女性の方が長生きしそうですし・・・
心配しても仕方ないですね。なるようにしかならないですもの(#^^#)

cherry  きっちゃん♪へ

おはようございます。

適当でいいんですよ♪

きれいに洗ってピーラーで皮をむいて
それを味ぽんに漬けてもいけましたよ(#^^#)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520427/69183156

この記事へのトラックバック一覧です: 大根の皮で漬物:

« 年末年始の紅葉 | トップページ | 32代目グリムスが大人の樹に成長しました »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

最近のトラックバック